J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

駅伝

2011-08-28 21:21:23 | ロードランニング
今日は毎年恒例の「ときがね湖駅伝」。

この駅伝が終わると「秋」となります。

昨年の参加チーム数は24テーム。
今年は55チームです!!

駐車場に着いたら既に満車!!
あぜんとしました。

昨年は故障上がりでAチームのアンカーを仰せつかったのですが、辞退してBチームのスターターにしてもらいましたが、今年はそうもいかないのでお受けしました。

3.6kmの周回コースを1周/人で5人/チームで繋ぎます。
PBは13分33秒ですが、昨年は14分40秒でした。

今年はなんとかねばり14分15秒。

これでも2人に抜かれてチームは12位!!

最近のRUNブームでネットで仲間を募り参加するグループが増えているようです。
なにしろ、田舎の駅伝大会ですが11分台/3.6kmを揃えてくるチームが居てわがチームのように平均年齢57歳のチームには勝ち目はありません。

でも順位よりタスキを繋ぐ楽しさが駅伝にはあります。
来年は13分台を目指します。
コメント

親子三代初レース

2011-08-24 20:33:29 | Weblog
日曜日は吉田火祭ロードに参加しました。
前日はさやちゃん・くくちゃんに軽く遊んでもらいました。


さやちゃん(小2)は明日の火祭ロード5kmに初参加です。
坂道ダッシュ5本に付きあわされました。

さやちゃんは水泳に通っているのですが、水泳でもなんでも運動はすべて走るのが基本とのパパの教えに従い、5kmのレースに参加することになりました。
ジジ・ババとパパはハーフマラソンに参加、さやちゃんは5kmです。
はたして完走できるでしょうか?
親子三代の初レースです。


一番心配だったババも無事ハーフを完走。



さやちゃんも5kmを35分で完走しました。
ジジは1時間50分で完走。

パパは1時間14分50秒で総合3位、年代別1位でした(パチパチパチ)


次はどこのレースで三代が走れるかな?

駒ヶ根のshinaGさんにも久し振りに会えました。
ゲルフジさん・おさるさんご夫婦には残念ながら会えませんでしたが、お二人とも上位で完走していました。
コメント

還暦旅行②

2011-08-24 19:57:10 | Weblog
パート①からだいぶ時間が経ってしまいました。
週末はほとんど出かけているので少々夏バテで、PCに向うのですが読むだけの日々が続きました。

さて、アニーヒルズの夕食まで報告しましたが翌朝はお決まりの「女神湖周回コース」の朝練から始まりました。


7km程走ってから朝食です。


計画では横岳に登る予定でしたが、アニーヒルズのマスターが蓼科山を薦めてくれたので蓼科山に登る事に変更

七合目登山口の鳥居

山頂に近くなるとこのような大きな石だらけです。



山頂は石ころばかりで広い広場になっていました。
奇景です。



七合目から登り1時間10分、下り1時間20分でした。
下りは石が滑るので時間が掛るのです。
下っている最中に雷が鳴り響き焦りました。

下りてから長門牧場でランチ



その後八島ヶ原湿原に向いましたが、途中から集中豪雨に遭遇して車から一歩も出られませんでした。
しかたなく、今夜の宿「たてしな藍」に移動。


駐車場に停めるのにうろうろしていると宿の掛りの人が傘を持って案内に来てくれました。
案内の若者が地元出身で蓼科山が大好きで休みの度に登っているそうです。

部屋は蘇芳
和室+ベッドルーム+ダイニングルーム+露天風呂
贅沢をさせてもらいました。






貸し切り露天風呂も付いていました


夕食の写真は又の機会にしてお品書きのみにします
給仕の掛りの人の料理の出し方がとても良いタイミングでした。


大満足の「たてしな藍」でした。
コメント

還暦旅行①

2011-08-13 20:42:41 | Weblog
8月6日~8日にかけて還暦旅行に行きました。

メインは7日の宿「たてしな藍」でしたが、蓼科に二日間いてもしょうがないので、初日は早めに出発して「木曽駒ケ岳」に登りました。
登ると言っても天気が怪しかったのでしらび平まではロープウェイで上がりそこから駒ケ岳を目指しました。







ところが途中で雨になり雨具を着て前の人に付いて行ったら「宝剣岳」でした。





怖いくさり場を戻って駒ケ岳に。







戻って千畳敷カールを一巡り。



天気が余り良くなかったので下りのロープウェイも待ち時間無しで乗れました。

本日の宿は女神湖畔のペンション「アニーヒルズ」

マスターはバイクレーサーでした。






明日は蓼科山に登ります。
コメント

城山のカキ氷

2011-08-13 11:13:43 | Weblog
遂に来ました。冷たくて美味しい~。
暑くてカキ氷フェスティバルには絶好の天気でした。




コメント

たてしな藍

2011-08-08 07:50:34 | Weblog
昨夜のお宿。チェックイン時は大雨で周りを見る余裕がありませんでしたが、なかなか良い雰囲気の外観づす。中身も素晴らしく満足。
コメント

木曽駒ヶ岳

2011-08-06 18:30:28 | Weblog
あまり良い天気ではありませんが登りました。天気が怪しいので、しらび平まではロープウェイを使いました。
コメント

還暦旅行

2011-08-03 20:16:47 | Weblog
J&Bは今年1月と3月で共に還暦を迎えました。

還暦祝いに娘から旅行券をプレゼントされていましたが、東日本大震災が発生して旅行が延び延びになっていました。

今週末に蓼科に行く事にしました。
蓼科に三日間居ても合宿ではないので暇であろうと思い、初日の土曜日は早めに出て駒ケ岳(木曽)に登ろうと思っています。
駒ケ岳のshinaGさんに様子を聞くと、ロープウェイが2~3時間待ちになるかもしれないとの事でした。
待ち時間が長いようなら千畳敷カールのお花畑を歩いて、徒歩で下山かな?

shinaGさんは翌日にロープウェイを使わずに駒ケ岳に登り空木岳を通って下りるハードな登山を計画しているようです。

名古屋のミスOSJ(ハセマイちゃん)はつい最近、駒ケ岳に登ったようだし皆さん駒ケ岳に呼ばれたようですね。


蓼科は横岳かな~?
コメント