J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

酷暑

2011-06-24 21:17:04 | Weblog
いや~暑かった~!!

一昨日からどうしてしまったのでしょう!!

まだ6月ですよ!!

営業者を入れ替えたばかりですが、日向ではクーラーが効きません!!
トンネルや日陰を走ると冷えます。

一昨日は有名な「前橋」近くの仕事で35℃!!
昨日は「館林」から少し離れた弊社開発センターで35℃!!

今日は遠出をせずにつくば周辺で35℃

梅雨明けしていないので湿度が高いのが堪えます。

サロマはRUNには適度な気温になりそうです。
参加の皆さん頑張って(あまり頑張り過ぎないように)下さい。
コメント (1)

乗鞍天空マラソン

2011-06-20 21:13:27 | ロードランニング
昨日は既報の通り、乗鞍天空マラソンを走りました。

一昨年は絶不調で、且つ悪天候のため大雪渓まで行けずに途中折り返しだったので今年は正規のコースを完走したかったのです。

今年は一昨年と違う宿に泊まりました。
いろりを囲んでの夕食が良かったです。



馬刺し

お酒は「大雪渓」


前日は雨で気が重かったのですが、日曜日は「おひさま」は出ていなかったけど雨は上がっていました。



午前8時にスタートしてひたすら18.5kmを上ります。

第一関門三本滝での太鼓の応援

三本滝を過ぎると、気温がグッと下がるのが判ります。


一昨年の折り返し地点「位が原」


乗鞍が見えてきました


標高2300m地点


雪の壁が何カ所かあります。高さがわかりますね。




目の前に見えるのですがこの辺りから足が前に進みません。


ようやく折り返しの「大雪渓」上の方ではスキーをしています。

折り返してしばらくするとBさんが上がってきました。
以外に速いので少々ビックリ



余裕が出るとこんなに素晴らしい滝も写真を撮る事も


ゴールでBさんを迎えました。


晴れていたらもっと素晴らしい景色を堪能する事ができたことでしょう。


帰りは渋滞で余計に疲労が溜まりました。
中央道の渋滞を避けようと、長野道-信越道-チョッと関越道-北関東道-常磐道と大周りで1,000円で帰ってきましたが、信越道の事故が誤算でした。

帰宅すると冷蔵庫にワインが!!


父の日のプレゼントがもう一つ届いていました。
ありがとう!!





コメント

乗鞍ゴール

2011-06-19 11:33:56 | Weblog
Jは3時間23分無事ゴールしました。Bさんは30分位後かな?大雪渓などの写真は後日掲載します。
コメント

乗鞍

2011-06-18 15:12:32 | Weblog
ゴール地点の三本滝レストハウスは雨です。明日天気にな~れ。
コメント (2)

Father's Day

2011-06-17 21:36:44 | Weblog
娘から、父の日プレゼントが届きました。



舞浜地ビールの詰め合わせです。
以前にももらって美味しかったと伝えていたら、覚えていてくれて今回もプレゼントを贈ってくれました。
冷やして19日に飲みます。

明日は乗鞍に移動して、日曜日は「乗鞍天空マラソン」です。
今年は大雪渓までいけるかな?

1800m地点がスタートなので少しは高地トレーニングになるかな?
天気が良ければ写真を撮ってきます。
コメント

鎌倉トレイル

2011-06-12 20:59:43 | トレイルランニング
今日は鎌倉墓参&トレイル。

鎌倉トレイルは昨年以来です。
正月に七福神巡りをしましたがその時はトレイルは走っていません。

トレイルは3月の房総丘陵トレイル以来です。

昨日の雨でトレイルコースはかなりヌカッテいました。
上りは良いですが下りはツルツルしてへっぴり腰です。

今日の目当ては
①cafeいしかわ
②AMALFI Della Seraのランチ
なのでショートバージョンです。

明月谷を下りて行くと「いしかわ」は直ぐに判りました。
11時openで入ろうかと入り口まで上がりましたが、トレイルがぬかるんでいたのでシューズが泥だらけ!!
あきらめて次回に楽しみをとっておきます。

成就院の紫陽花は八分咲きでしょうか?
かなりの人出でした。












デラ セラは9組待ち!!
まあこんなものでしょう。


マルゲリータはB山のお気に入り


久し振りのトレイルでしたが湿度が高く十二社からの上りで早くもコンプレッションスーツを脱ぐはめに。
めちゃくちゃ大汗をかいてしまいました。

昨日のプールRUNの続きでかなり効いています。
コメント (2)

プールで麦踏

2011-06-11 20:24:49 | Weblog
今日は朝から雨
温水センターのプールに行きました。

11時頃に入って直ぐに「M井さん!!」と声を掛けられました。
牧の里の若手(?)Y原さんでした。

Y原さんは肉離れでバイク・水中ウォークに来ていたようです。
顔つきが精悍さを増していました。
きっと走れてきたので負荷を上げて肉離れとなったのでしょう。

トレッドミルは相変わらず待ち時間が長いだろうと、プールに直行です。
しかし、トレッドミルは1人待ちで意外と少なかったようです。

プールに入り最初の50分はウォーキングでしたが、後半40分は水中でRUN。
これがウォークより進みません。
キックが入ると滑るのです。皆に抜かれて行きました。
結局、昔の「麦踏み」のような状態で進むのは超ゆっくりでした。
でも意外と負荷がかかり良い練習になりました。

ウォークでは膝を折らずに足を前に出すと脹脛の周囲に渦ができる感じで負荷がかかり、且つマッサージ効果が感じられました。

良いね!!プール!!

来週は乗鞍天空マラソンです。天気が良くなるように祈ります。


コメント

あやめ祭り

2011-06-06 20:57:01 | Weblog
香取市は震災で液状化の被害を受けました。

あやめ祭りも開催が危ぶまれていましたが、何とか開催にこぎつけたようです。

そこで、復興応援を兼ねて佐原RUNを決行しました。
しかし、思いがけなく暑くなりBさんは20kmの滑川駅からJRに乗りました。
Jはもう少し頑張って30kmの神埼駅からJRでした。
利根川の土手は震災の傷跡も残り、その上草刈りもしていないので腰まで雑草が伸びている場所もありました。
とても40km走る気力が残っていませんでした。

神埼駅では30分以上の待ち時間だったので、だれでもトイレで身体を拭いて着替えさせてもらいました。
しばらくは汗が噴き出て止まりませんでした。
着替えが終わるとコーラを一気飲み。
まだ足りないのでジンジャーエールも追加。
ようやく落ち着きました。

Bさんとは佐原の道の駅で落ち合い、昼食後にあやめ祭り会場の水生植物園に行きました。
残念ながらあやめは三分咲きでしたが、ゆっくりと観賞してお茶席でお抹茶を頂きました。












夏は利根川は暑くてダメですね。
コメント

回復中

2011-06-01 20:35:25 | ロードランニング
右足が回復しつつあります。

プール・アイシング・リカバリーソックス(リガードソックス)と色々試しています。
どうにか回復しつつあります。

走る時には違和感が少なくなりました。
押すと痛む所が残りますが、走って走れないことはないので走っています。
10km問題無し。
5月21日に20k走って以来10k以上走ってないので距離が心配です。

右足の違和感と後半の天候不順で5月は300k走れませんでした。
コメント