J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

健康診断

2011-05-31 20:30:59 | Weblog
昨日は会社の健康診断。

ここ3年は何かしらがD評価で医務室に呼ばれています。
主に血液と肝臓です。

毎年、白血球が少ないと指摘されます。
昨年はこれに貧血が加わって、3回も採血されました。

今年は恐らく問題は無いと思います

しかし、バリウムは何回飲んでも嫌ですね。
コメント

色々試してます

2011-05-28 19:59:45 | ロードランニング
右足ふくらはぎの違和感(痛み)が中々取れないので、今日は雨なのでプールでウォーキング。

芭ちゃんも一緒です。
今日は芭ちゃんパパが仕事なのでJ&Bがママとお子守りです。
芭ちゃんはスイミング教室に参加していたのですが、2回目はキャンセルしてしまいました。
なにか気に入らない事があったのでしょうか?

スイミングの前は水に顔を浸けられなかったのですが、顔浸けはクリアしたようです。
スイミング教室をキャンセルしてからパパとプールに行ってから、再度プールが好きになったようです。

2月の右脹脛の違和感が生じた時は一週間安静後にプールでウォーキングしてなんとか回復したので今回も期待していますが、まだ痛みがあります。

乗鞍までに回復するかな~。
コメント

ボケ?

2011-05-27 21:32:44 | Weblog
今朝はBさんが先に家を出たので、Jが後から出勤しました。

Jは6階まで階段を下りた所で忘れ物に気がついて部屋に戻りました。
(途中で気がつくとは、まだボケてないな!)
忘れ物を取って、出勤しました。

今日はハードな一日でしたが、元気に帰宅。

そこでBさん曰く
「玄関のカギが開けっぱなしだった!!」

えっ~!!
「絶句」

忘れ物を余中で気がついたまでは良かったが、カギを掛け忘れて出勤しちゃったのです。
いつもと違う事が突発すると、気がそちらに向いてわすれるのでしょうね。
危ない!危ない!!
コメント (2)

OFF

2011-05-22 19:36:10 | Weblog
18日の朝練から、違和感のあった右脹脛の痛みがひどく本日は完全OFF。

肉離れではないし、筋肉痛でもなくなにか脹脛全体が熱を持っている感じで着地が少しぶれると痛みを発します。

まあ、還暦だからどこかにガタが来るのはしかたがありません。

左足は絶好調ですが、右足を庇っていると左足までおかしくなるので思い切って今日は完全休養です。

思えば昨年の北丹の転倒で右足太ももの肉離れから、ズ~っと右足が不調です。
と言うよりも、右足の筋力が落ちたままなのかもしれません。
左足はと言うと右足肉離れの時は左足の片足スクワット等で筋力を維持していたからバランスがくずれているのでしょう。
今年3月の肉離れ状態に似ていますが、痛みは有るけど走れます。
今日・明日と2日休養すれば回復するかもしれません。
コメント (2)

牧の里RUN& WALK

2011-05-21 15:56:15 | Weblog
14回牧の里RUN&WALKが開催されました。

牧の里楽走会のメインエベンオです。
1周10kmのコースを10km・20km・30kmの好きなコースで走った後は、BBQ大会です。
800円/100gのお肉をメインに大盛り上がりです。
数年前から印西市長の山崎三洋さんも参加するようになりました。

本日は天気が良すぎて、Jは30kの予定でしたが20kで止めました。(1時間50分)
左足は絶好調ですが、右足が絶不調です。

Bさんも久々の20kでした。

久し振りに昼からビールを飲んだら身体がだるいです。
コメント

ハセツネエントリー

2011-05-20 20:34:57 | トレイルランニング
今日からハセツネのポイント獲得者優先エントリーが始まった。

会社のPCからエントリーしようとRUNNETを開いたが、エントリー不可だった。
良く調べたら、ポイント獲得者にはメールが届きその中にアドレスがあるようです。

早速BさんにTELしてエントリーするように頼みました。
(不安だな~)

帰宅して確認するとエントリー受付完了のメールが入っていました。
良かったな~。

そうそう今マイカーは入院中。
連休に次男に貸して珠洲に移動中に追突されてヘコみました。
10日に入院したのですがま退院していません。


代車はマイカーより派手な赤のデミオでちょっと引かれそうです。
コメント

フラダンス

2011-05-14 21:41:56 | Weblog
今日はBさんのフラダンスの発表会でした。


出演は1分30秒だそうです。
朝9時集合で舞台は13時45分から。
発表が終わってから、すべてが終わる17時まで待機。

お疲れ様でした。

Jはアッシー君でした。
途中は30k走で満足。
コメント (3)

ハセツネ

2011-05-14 21:22:43 | トレイルランニング
ハセツネ30の義援金報告がハセツネCAPの案内と共に届きました。


ハセツネ30の中止決定と参加費は東日本大震災の義援金に回す、参加賞のTシャツは被災地に送る。

主催者は「これほどに被災地の支援をするのだから誰も文句は言わないだろう。どうだ!!」
とのおごりがあったと思います。
「すでに振込された参加費は主催者の物、参加賞もまだ大会を中止したのだからまだ主催者に所有権がある。」
「被災地に支援するのだから誰も文句は無いだろう!!」
と大きな勘違いをしてしまったのでしょう。

他のきちんとしたランニング大会は決定するにしても収支を明確にして、参加者の意見を聞いています。

これが世の中の常識と言うものです。

ハセツネ実行委員会は慌てました。
「これはまずい!Tシャツは参加者の意思を確認しないとまずい!義援金も参加者の意思を確認しないと訴訟を起こされたら確実に負ける!」と気がついたのでしょう。

済んだことですから良いですが、最初からこのステップを踏むべきでした。
人気大会なのでつい唯我独尊になっていなかったのかな?

ところでハセツネCAPのポイント獲得者のエントリーが又物議を醸します。
案内状では5月25日AM10時より申し込みとなっていますが、パンフレットでは5月20日AM10:00~5月25日となっています。
どうなっているの?
東京電力状態になってしまったのか実行委員会!!
どんな事があってもアドベンチャーグリーンは取るつもりだけれど最近の運営はチョッと?
身内だけが判っていれば一般参加者は黙っていても集まってくると思っているのかな?
コメント

地球温暖化はどこへ?

2011-05-07 20:23:41 | Weblog
東日本大震災であまり話題に上がらなくなった「地球温暖化」問題。

それに関連して、被災地では5月と言うのに寒い日が続きます。
早く温かくなって欲しいですね。

環境にうるさい人達は、今年の冬は「地球温暖化」の影響をあまり発信していませんね。
環境にうるさい人達にとって「原子力発電」はCO2排出が無く地球温暖化には良い発電方式と思いますが?
このままだとCO2排出量の多い「火力発電」が多くなっちゃうよ!!

地球のサイクルから見て近年の気温上昇は温室ガスとはあまり関係無いと言う冷静な観察をする日本の研究者の意見が黙殺されています。

温暖化推進論者は今年の冬~春の気温は何と説明するのでしょうか?

チョッと嫌味かな?

ゴアのファンドは大儲けしているそうだ。

明日はチョッと遅くなったけど「タケノコ掘り」に大多喜まで。
コメント

ガンバレ東北「船尾灯」

2011-05-05 19:46:31 | Weblog
5月5日は「こどもの日」

我が家にはもう「こども」は居ませんが「菖蒲湯」にしました。

気仙沼の酒造は前に取り寄せた「男山」と「角星(カクボシ)」が大津波に負けずに残ったそうです。

今回は角星の「船尾灯(ともしび)」を取り寄せました。


今夜は東北の復旧・復興を願って「船尾灯」で乾杯!!

復旧応援で取り寄せたのでしっかりと味わいます。

保存していても蔵元は喜びません、味わって色々な意見を聞く事が蔵元のやる気になります。
応援だからと言って利き酒に手加減はありません
コメント