J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

チューリップ畑

2011-04-25 20:47:02 | ロードランニング
昨日は疲れたので速く寝てしまい、ブログの更新ができませんでした<m(__)m>

一昨日は雨だったので、温水センターで45分JOGとプール50分。これが結構太ももに効きました。

そして昨日はBさんの計画通り、ミニLSDで佐倉ふるさと村のチューリップ見物にいきました。(27km)
途中の佐倉マラソンのコースは主催者発表の通り被害を受けていました。




走って走れない事はありませんが、もしもの事を考えて中止の判断をしたのでしょう。
この大会はしっかりと説明責任を果たして参加費の使途と決算を参加者に通知していました。
中止の大会は、このようにしっかりと説明責任を果たして、決算も明らかにすべきですね。

それはそれとして、コースの桜はほとんどが葉桜になっていましたが、所々に八重桜が残っていました。


さてチューリップはどうかと言うと写真で楽しんで下さい。







一本の茎から数個の花が!!





久し振りの長い距離なので「チームリガード」の同窓会で頂いたウェストバックにEX33のSOXで走りました。

コメント

2011-04-23 20:02:16 | Weblog
朝から雨です。

被災地にも冷たい雨が降っているのでしょう。
捜索や復旧に携わる人達も大変な作業になりますね。

しかし、自衛隊がこれほど頼りになる時はありませんね。
各県の県警・各都道府県の消防の皆さまもご苦労様です。

我等に出来る事は継続した支援の募金を送る事しかできません。
コメント

富士登山競走衝撃の事実!!

2011-04-22 20:03:45 | トレイルランニング
富士登山競走の参加確定通知書が届いた。



過去3年間で2時間30分以内に五合目を通過していれば、五合目関門に掛っていても山頂区に参加資格があります。

一昨年・昨年とトラブル続きで今年が3年有効期間の最後です。
何としても2時間30分以内に五合目にたどり着かないと、来年は五合目から再スタートとなってしまいます。
因みに、Bさんは最近こそ五合目でタイムオーバーですが毎年2時間30分以内には五合目に到着しています。余裕です。
(トホホホ・・・)

しかし、同封されていたペーパーには衝撃の事実が!!

「3月15日夜の静岡県富士宮市を震源とする震度6強の地震が発生し、富士吉田市でも震度5弱を観測しました。富士山全体の状況について、その実態が把握できるのは、雪解けを待たなけらばなりません。また、富士山の状況如何によりましては、その安全性の確保の面からも、富士登山競走の実施について、新たな判断を余議なくされる場合があります。
皆様方には、大変ご迷惑をおかけする次第ですが、何卒、このような状況をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、6月上旬には、最終的な決定がなされる見通しですので、その際は、速やかにご連絡いたします。」

とありました。

自衛隊がいないと被災地はどうしようもないし、富士山の登山道が崩れていたら登山もできないし、しかたがないですね。
まさか、富士山噴火はないよね!?

それだけ大変なレースと言う事でしょう。

コメント (2)

コンニャク(今夜食う)

2011-04-21 19:59:17 | ロードランニング
先日の甘楽町さくらマラソンの参加賞はTシャツなどの無粋な物ではありませんでした。
ゴールごゼッケンのリグを外してもらうと水も無しでいきなりズシリとくる参加賞を手渡されました。
その前に水が欲しいのだが、水はありませんでした。
まあローカルだからしょうがないか。

参加賞は上州名産のコンニャクのセットとマカロニセットです。

コンニャクは8種類も詰まっていました。
月曜日から昨日までコンニャクが一品追加で出てきました。

今夜はさすがにコンニャク(今夜食う)はお休み。
コメント

一歳刻みランキング

2011-04-20 21:37:53 | ロードランニング
ランナーズ6月号が届いた。
恒例の一歳刻みランキング速報が載っていました。

残念ながらランキング外でした。

59歳の100位は3:26でした。

Bさんは練習もまじめにしないのにランクインでした。
来年は60歳でリベンジします。
コメント

富岡製糸場

2011-04-17 15:29:02 | Weblog
コメント

富岡製糸場

2011-04-17 14:50:15 | Weblog
コメント

甘楽町さくらマラソン

2011-04-17 08:40:41 | Weblog
良い天気です。
受付脇の募金箱に募金をしてナンバーカードを受け取りました。
自粛して中止する大会が多い中で、実のある開催です。

予報では肌寒い位との事でしたが、暑い位でした。
久し振りにランパン・ランシャツで走ったので日焼けしました。
ソックスはリガードソックス33です。

大震災以来、あまり練習ができていない状態でしたが1:28'25(20km)で無事完走。

おかしい!!
こんなに速く走れるハズは無い!!
ガーミンでは19.12kmでした。
1:35が目標だったので良しです。

コース途中には桜並木もあり、谷川岳や浅間山・妙義山等が望まれて坂道の多い良いコースでした。
ゴール後はすぐそばにある「かんらの湯」が無料開放されていたので即入浴できます。
その後は富岡に移動して昼食・富岡製糸場見学・買い物とハードなスケジュールをこなしました。
コメント

気仙沼のお酒

2011-04-12 20:11:19 | Weblog
新聞・TVでも報道されていた気仙沼の「男山本店」が震災にも負けずに蔵出しを始めたと言うので早速お取り寄せしました。

特別純米酒「蒼天伝」


キリリとしています。
負けるな東北で人気になっています。


もうひとつ会社の還暦祝いが中止となったのは依然書きましたが、先週その店に少人数で行きました。
そこでベルギーの白ビール(酵母入り)の記念ボトルを頂きました。


こちらもgood!!
コメント

余震Ⅱ

2011-04-11 21:12:45 | Weblog
今日は多い!!

朝から強い余震が頻発しています。

被災地は大丈夫か?

震源地がだんだん東京に近付いていますね~!!
コメント