J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

たばこ値上げで大騒ぎ

2010-09-30 20:43:30 | Weblog
明日からたばこが値上げになるらしい。

それで、コンビニの入り口にたばこが積み上げられていたんですね。

これを機会に禁煙すれば良いのにね。

何カートンも買い溜めする人がいるらしく、コンビニはウハウハだそうです。

なにか以前もこんなことがあって、祭りの後は寂しくなったような記憶があるな~。

まあ~ 健康に注意して下さい。
コメント

30k走

2010-09-26 19:26:39 | Weblog
今日は牧の里楽走会の30k走に参加しました。

寝坊してスタート時間の8寺に間に合わず、Bさんと二人で8寺15分のスタートでした。

本来はハセツネの練習に行く予定でしたが昨日午前中までの雨でぬかるんでいるだろうと言う事で30k走に参加しました。
ハセツネの練習なのでJは5kgを背負っての参加です。
皆に追いつくつもりで6分10秒で目的地の成田市大谷津運動公園に向かいました。
大谷津の手前3km位で「お~い!!」と言う声で振り返ると道路の反対側を車夫のI原さんが走っているではありませんか~!!
どうやらJ&Bはショートカットしたようです。
90分で大谷津に到着。(距離測定ソフトでしらべたら14kmでした。)

大谷津では国体のソフトボール競技が始まるところでした。
金メダルの上野樹里選手の群馬は14時からの試合で残念ながら見ることはできませんでした。
福島vs栃木の1回表裏を見学してから休憩所で冷たい水とポカリを頂きました。

帰りは正規ルートで皆に必死でついて走りきっちり15kmを95分。
5kgの負荷が効きました。

もちろんリガードタイツEX33を装着して走りました。
装着は4回目となったのとスーパーのポリ袋でバッチリですが、脱ぐのはやはり3分かかります。
脹脛等の疲労は感じなくなったが、今日はシューズのせいか足底が走りだして直ぐに痛み出し、走っている間中痛みがありました。
痛みを気にして庇って走ってバランスを崩さないように気を付けて走りました。
走り終わってもしばらくは歩いても痛みがありましたが、時間とともに痛みが引いていきました。
現在は若干の痛みですが、この年になるとどこかしらにガタがきます。

コメント

スカイツリー

2010-09-24 20:33:00 | Weblog
今朝西の方角に「スカイツリー」が見えました!!


(この写真は5月30日のスカイツリーRUNの写真です。)

我が家からもようやく見えるようになったのです。

RUNでは40km弱だから、直線距離では35km位か?

これからどんどん上に伸びますね。

寒いですね。
涼しさが来る前に寒くなってしまった。

コメント

お彼岸の異変

2010-09-23 15:56:36 | Weblog
今朝はが降る前に一走り。

彼岸花が綺麗な結縁寺に向かいました

間もなく到着と言う坂の上からは彼岸花の朱色が見えません。
悪い予感がして到着すると、ほんの一握りの彼岸花しか咲いていません。



今年の猛暑と雨が降らなかった影響で育ちが悪いのが原因でしょう。
近くの田圃の畔には少ないけど咲いていましたから、雨が降らなくて水分が不足したのでしょうか?



お寺の近くの人がいて、コスモスを蒔いたけど大きくならないと言っていました。
やはり、今年の猛暑は尋常ではなかったようですね。

しかし、本日は秋深し!!って感じですね。
昨日より10℃以上も低いです。
コメント

十五夜

2010-09-23 15:48:05 | Weblog
昨夜は十五夜でした。
夕方東の空の雲の間にまんまるお月さんが見えましたが、それ以後は雲に隠れて見えませんでした。




昨日の朝RUNはススキを採るために、ハサミを持って走りましたがススキが見当たりません!!
宅地の開発が進んで野原が少なくなったのと、今年の猛暑でまだ穂が出ていないのかも知れません。
コースを外れて野原が残る所でようやくススキを見つけて3本頂きました。


コメント

運動会

2010-09-19 22:59:09 | Weblog
今日はさやちゃんの運動会応援でした。


朝から良い天気でした。
昨夜は寒いくらいでした。さすがに富士吉田です。



一年生のさやちゃんはダンス・リレー・玉入れをがんばりました。


妹のくくちゃんはBさんのサングラスがお気に入りで応援どころではありません。


暑い一日でしたが、元気に頑張りました○

帰りも渋滞で4時間。


コメント

チームリガードIN高尾山

2010-09-19 22:23:39 | Weblog
昨日の土曜日はERC山岳軍団の「城山カキ氷フェスタ」でした。

高さ30cm @400

何年か前から城山の茶店の名物カキ氷を夏季に食べに行こうと言う事で始まりました。

昨日は三連休の初日で中央高速が上野原から下高井戸まで繋がってしまいました。
家を出たのが6時過ぎで既に交通情報では13kmの渋滞との事でしたが、3時間あれば到着するだろうと甘い考えでスタート。
四街道から東関東道に乗る頃には既に30km!!
首都高も込み始めていた。
中央道に入ると三鷹の料金所を過ぎてすぐにノロノロ。

しかたなく調布で下道に下りたが市内(調布・府中・八王子)が渋滞で、結局集合時間(9時30分)に遅れること1時間30分の11時前に高尾山口駅前に到着。
11時にスタートして皆を追いかける。
空いている1号路を上るが上りがきつく最初のカーブで歩きになってしまった。

既に皆は城山山頂に到着しているとのメールが入る。
いつもなら上りは歩きでのんびり上がるが、今日はそうはいかない。
久し振りに走れる上りは走った。
12時10分過ぎにようやく皆の待つ城山山頂に到着。
早速カキ氷を食べる。
皆は待ちくたびれれ身体が冷えてカキ氷は食べていないようだ。


食べ終わって下りは日陰沢を下りた。
マス釣り場の近くの「藤棚」でコーヒータイム。



高尾に戻ると最後は「ふろっぴ~」で風呂の後、食事をして近況等を話して散会。
我が家は明日の孫娘の運動会を応援に行くため富士吉田に向かいます。


久し振りにまじめに山を走りました。
もちろんリガードを纏って走りました。

装着方法は結成式で教えてもらった裏技のレジ袋!!


簡単に履けました。

ふろっぴ~で脱ぐのも両足3分で脱げました。
だんだん慣れてきたな。

コメント

チームリガード2010

2010-09-17 21:06:11 | Weblog
前の記事にて簡単に報告しましたが、15日(水)20:00からチームリガード2010結成式が行われました。

スタッフの皆さんがアットホームな雰囲気でリラックスした結成式になりました。




メディカルチェックでお世話になった
白石ドクター・広瀬トレーナー・大島トレーナー

因みにメディカルチェックの総合評価は「C」!!
ケガ・身体が固い・腰椎部の筋力不足・体重オーバーがマイナス要因です。
ストレッチをしなさいとの事です。



ブログの写真よりシャープな宮地コーチ


これから目標に向かって練習しましょう!!

明日は山岳軍団の「城山カキ氷フェスタ」です。
リガードのCG33とTシャツを着用予定です。

昨日CG27ソックスを一日着用していたら脹脛の筋肉痛が和らぎました。
確かに血流促進効果がありますね。

コメント

チームリガード結成式

2010-09-15 20:01:50 | Weblog
チームリガードの結成式です。
コメント

2010-09-14 19:45:32 | Weblog
昨夜は雷が凄かった~。

マンションの上にへばりついているのではないかと思うほど長かったです。

Bさんが「PC消しなさい。停電するから。」と言うのでOFF。

直後に停電でした。

いつもなら、直ぐに通電するのですが昨日は長かった~。

1ブロック離れた所は転倒していましたが、我が家が転倒してしばらくしたら大きな落雷が

ありそのブロックが停電になりました。

猛暑が去ったら大荒れの天気です。

お陰で今朝は涼しかったです。
コメント