J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

花火大会2

2010-07-31 21:22:13 | Weblog
見えました!!

先のブログかた一転、近所の花火が三カ所で見えました。





コメント

花火大会

2010-07-31 19:05:48 | Weblog
今日は隅田川の花火大会です。

それ以外にも各地で花火大会が開かれているようです。

我が家にも花火の打ち上げ音が聞こえてきます。

例年だと何か所かはベランダから見えるのですが、今年は残念ながら雲が低く音しか聞こえません。

来週は佐倉の花火大会を見に行きます。


友人宅の庭先を借りての見物です。

近くで見れるので迫力満点です。



明日は富士登山駅伝を応援に行きます。
コメント

朝顔

2010-07-30 19:10:11 | Weblog
朝顔市で購入した朝顔の鉢植えです。



毎年購入しているのですが、あまり咲きが良くありません。

今年は朝から日の当たる東北東のベランダに移したところ見事にさきました。

南のベランダは風が強く、朝日が当らなかったのが原因でした。
コメント

富士登山駅伝競走

2010-07-27 21:21:31 | Weblog
今週末は富士登山駅伝競走です。
J&Bは参加しません。(当たり前!!)

今年は奥武蔵ウルトラの申し込みに間に合わず、参加できないので駅伝の応援に行きます。
3週連続で富士山です。

RUN友・RUN友の友達等顔見知りが参加するので楽しみです。
上まで行くと砂走りの下りが大変ですが面白いです。

ただ、最近はTVの録画中継がなくなって寂しいです。

部門別にして自衛隊と一般に分かれたためTV中継は一般チーム主体になってしまったため視聴率が取れなくなったのではないですか?
自衛隊が優勝するのは当たり前で、それに果敢に挑戦する大学生。
一発狙いのクラブチームの図式が当たり前でそれが面白かったのですがね~。
一般チームからクレームが出たのかな?
それなら参加しなければ良いのに、そうではなくて御殿場市体協が自主的に規制してしまったのかな?

最近のトレランブームでもう一度TV中継を考えたら良いのにね。


コメント

富士山不完走記

2010-07-24 22:18:00 | Weblog
昨日は第63回富士登山競走でした。

結果は予想通り散々な結果でした。
せめて来年の山頂区参加資格をGETしようと思ったのですが、RUN再開3日目でGETできる程甘くはありませんでした。

馬返しまでは歩かずになんとかゆっくりでも走れた(1:17:00)のですが、そこで給水したらもうアウトでした。
足がパタッと止まってしまいました。
だましだまし登って行きましたが、二合目手前でBさんにあっさり抜かれ、三合目手前の休坂で足が攣って階段途中で足を伸ばしている時にに牧の里のM浦さんに「無理しない!」と声を掛けられて抜かれました。

少しでも頑張ると左右どちらかの足が攣るので、スロースローで歩を進める以外手立てはありません。
300~500m毎に国士舘大学の体育会の学生さんが救護で控えていますが、痙攣だけで煩わせるわけにはいきませんから、攣ったら自分でストレッチ。

馬返しから五合目までは森林地帯を通るので、ほとんどが日陰です。
馬返しまでに大汗をかいているので、ゆっくり登るとヒンヤリとして気持ちが良かったです。

三合目の給水所からの2kmが長かった~!
結局2:48:15で五合目到着。
既に計測は終了。給水も撤去済み。

Bさん(2:27で来年の山頂区資格GET)とM浦さんと松本支部長のT野さんが五合目で待っていてくれました。
ゆっくり歩いたお陰で五合目ゴールからバスの待つ新五合目までは足が軽くなりました。
バスに乗る前にコーラで喉を潤しました。

富士吉田に降りて速報を見るとNO.○3がありませんでした。
彼は体調不良(腹痛)で五合目で止めたようでした。(1:37もったいない)

昨日今日と孫に遊んでもらいました。

さ~、来年に向けてがんばるぞ!!
コメント

富士山

2010-07-23 05:53:05 | Weblog
今日も良い天気。後1時間でスタートします。
コメント (2)   トラックバック (1)

出発

2010-07-22 14:57:47 | Weblog
今から富士山に向かいます。
コメント

夕焼け

2010-07-20 21:17:07 | Weblog
昨日・今日と夕焼けが綺麗でした。

昨日


今日(雲の影が雲に映っています。)


昨日は鎌倉墓参の帰りに思いついて「やられた!」君(東京タワー)に登りました。
芭ちゃんが階段で登ると言うので皆で階段を登りました。
600段+ビル部分(100段位?)

大汗をかきながら展望台に着くと大賑わいでした。
ライバルのスカイツリータワーも見えて大パノラマを堪能しました。

おんたけ100kとマウンテントレイルin野沢温泉が日曜日に開催され、皆さん其々に頑張ったようです。
コメント

富士山試走

2010-07-19 20:34:25 | Weblog
北丹沢のケガ以来ジッと我慢の日々でしたが、どうにかウォーキングもできるようになったので富士山試走(試歩)に行きました。

前日の夕方から富士山が早く来いと誘っていました。


当日もこの季節には珍しく東関東道からも良く見えました。
中央道河口湖線に入ると更にはっきりと「早く来い」と言っています。


馬返しに着くとそこの駐車スペースは既に満杯。
止む無く林道の脇に路中させてもらいスタートしました。
速足で五合目に向かいました。
練習をしていないので足は思いの外軽かったです。
1時間10分で五合目到着。
佐藤小屋でコーラを飲んで10分の休憩。
見上げると既に登山道は数珠つなぎ状態です。


六合目までは快調でフラット部分は走ってみました。
けっこう行けます。
Bさんを待っていよいよ七合目までのつづら折れに向かいます。
3回程ターンを繰り返すとなんだかフラフラします。

Bさんはドンドン登って行きます。
不安がよぎります。もしや高山病?が発症?
登るにつれて脳に酸素が行き渡らないのが自覚できます。
「Bさ~ん。休ませて~!!」
「何やってるの!!早く登りなさい!!」
「少し休ませてくれ~。座らせてくれ~!」

七合目までが長かった!
更に七合目から八合目関門までも長かった!!
八合目関門から頂上までは更に長かった!!!
フラフラ状態でやっとの事で到着しました。
眠気も襲ってきました。典型的な高山病です。

Bさんに散々笑われています。
さるの反省スタイルで石垣に手をついてジッとしているのが可笑しい!!


馬返しから4時間50分
五合目から3時間40分

下山は山頂から馬返しまで3時間丁度。



山口屋で定番のみそラーメンを食べて約1時間山頂に留まりました。
練習と言うよりも高地馴化が目的です。


今年は完走はとても無理です。
せめて来年の山頂区参加資格(五合目:2時間30分以内)を目指して頑張ります。
コメント

富士山頂

2010-07-18 12:35:08 | Weblog
フラフラです。でも良い天気です。
コメント