J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

農作業

2010-04-25 18:57:25 | Weblog
今日はBさんの従姉の住む大多喜町にタケノコ堀りにいきました。


一年ぶりのタケノコ掘りです。
8本ほど掘りましたが、ハセツネ30で痛めた肋骨がまだ痛みます。
(折れているのかな?)
手入れの良い竹林ではなくて自然のままに生えてくる畑の脇なので土も固い所があったり、竹の根ががっちり生えているので、てこずります。



久々の農作業で少々疲れました。
農作業のあとは近所の「ベジタブルガーデン」でランチしました。





昨日はクリーンディで7kmほど走りましたが、今日はそんな訳でオフでした。
来週は連休なのでしっかり走りこみます。
コメント (2)

寒い日

2010-04-23 20:49:34 | Weblog
今朝も霧雨が降って寒かった。
で、朝練は今日もお休みです。

今どきに風邪をひいたらたまりません。
それにしても一昨日は夏日だったのに、今日は真冬並みとはオカシナ天気。

体重は大台には届いていないが一進一退を繰り返しています。
トレイルには体重オーバーが絶対いけませんね。

明日は久しぶりにクリーンディに参加してコースのゴミ拾いです。

コメント

富士登山競走

2010-04-22 20:49:59 | Weblog
亀仙人さんのブログにも書いてありましたが、今年の「富士登山競走」の山頂コースの参加認定書が届きました。
今年から山頂コースの参加要件に過去3年間に五合目を2時間30分以内に通過した人は山頂コースエントリーを認める、となりました。



J&Bは揃って山頂コースOKの連絡が来ました。
Jは昨年は貧血中で五合目に短縮されたにも関わらずDNFでした。
Bさんに頭が上がりません。

と言うことで正月に、二男夫婦にもらって低温貯蔵していた「宗玄」の生原酒を頂きました。
もっと早く飲む予定でしたが、1月の入院騒ぎでついつい封を切るのが遅れました。
毎年頂きますが旨いです。
保存は余りお勧めではありませんが我が家は専用冷蔵庫で保存しています。
生なので低温で保存しないと発酵が進み瓶が破裂する恐れがあるのです。





ところで先週の長野マラソンは大盛況だったようです。
CAPTAINは年代別で入賞。
KENさんは余裕の16分。
shinaGさんは伴走者が2位。
ゲルフジさんは三週連続(ハセツネ30・奥久慈50・長野)にも関わらず2時間50分でゴール。
ゲルフジ夫人はJOGペースで3時間30分。
Cityさん御夫婦は例によって安定したタイム。

皆さん頑張ってます。

我が家はあがいています。
コメント

ロング走

2010-04-18 18:16:58 | Weblog
久々の
長野マラソンも良い天気だったようだ。

そこで我が家も久々のロング走を決行。
今日の東京新聞に「吉高の大桜」の紹介があったので、松虫寺・吉高・印旛沼・チューリップ公園のルートを行く事にした。

松虫寺もまだしだれ桜が咲いていました。
境内のやさい産直売り場では小さいけどキャベツがなんと50円!!
Bさんは買って帰りたかったけど、これから25km位走るので断念。




ほぼ9km地点に吉高の大桜があります。
14日が満開だったので既に葉桜に変わる途中でした。





大桜のそばのベンチで朝食(コンビニのオムスビ)を摂り再出発。
次のチェックポイントは先週も訪れた佐倉するさと村のチューリップ公園です。
先週よりチューリップが咲いていました。



ここまでは元気でしたが、これから先が大変でした。
筋肉痛はないのですが、体重オーバーなので右膝の外側が悲鳴を上げていました。
なんとか32km走ってようやく2kg減りました。
でも昼食で1kg戻って、夕食で1.5kg増えて結局プラス0.5kgです。
コメント (4)

「不都合な真実」の不都合な真実

2010-04-17 21:11:18 | Weblog
一週間位前にyahooのトピックスで「イギリスの気候関連機関にハッカーが侵入した。」との記事を読んだ。

眠たくてその時は流してしまったが、要約すると「地球温暖化のデータを都合の良い所だけ切り取って危機感を強調した。ゴアはCO2取引のファンドを立ち上げて大もうけしている。地球は不都合な真実が強調しているような温暖化では無い。」「これらの事実を記載したメールがIN上で公開されているがなぜか日本のマスコミは報じていない。」
これって大変な事ですヨ!!

CO2が地球温暖化の犯人のような世界的風潮であるが、科学的根拠となるデータは捏造された可能性が極めて高い。

CO2取引で大儲けしようとする投資家が仕組んだ世界的規模の詐欺話なのか?
ゴアはノーベル平和賞までもらってしまったゾ。

CO2犯人説がさかんな頃に日本の良識ある科学者は早くからデータの信憑性を疑っていたが黙殺されしまったようだ。

だからと言って、地球温暖化防止をしなくて良いと言う事ではないです。
身近な所からコツコツと省エネする事が肝心です。
空気も大切ですが「水」も大切です。
コメント

地球が壊れてる

2010-04-17 11:55:41 | Weblog
地球が壊れている。
この季節に千葉で
寒い!!





英国で火山の噴火。
各地の地震頻発。

でもCO2が原因ではありません。

明日は長野マラソンは良い天気でしょう。
参加する人は楽しんで下さい。
コメント

チューリップ祭り

2010-04-11 21:26:05 | Weblog
佐倉ふるさと村でチューリップ祭りが始まりました。

佐倉マラソンのコースをJOGしながら風車のあるふるさと村に行きました。
佐倉マラソンのコース脇にはまださくらが頑張って咲いていました。
今年のさくらは長持ちします。



コースのさくらをバックにチューリップの赤・黄色と鮮やかに咲いていました。
春本番です。






今週はハセツネ30の後遺症で脚が疲れたので、芭ちゃん達に迎えに来てもらいました。
コメント

チューリップ祭り

2010-04-11 14:09:21 | Weblog
佐倉ふるさて広場のチューリップ祭りです。
コメント

さくら三昧

2010-04-10 21:14:35 | Weblog
今年の桜は長持ちしています。
千鳥が淵の桜もまだ見頃との情報で今日はお花見を兼ねて「皇居RUN」14カ月振りです。

皇居周辺は緑・桜と素晴らしいロケーションです。
地元印西も緑・桜もありますがやはり「皇居」は別格です。
11時過ぎるとランナーよりお花見の人が多くなりました。
桜の写真をお楽しみ下さい。

皇居
こんな素敵なロケーションを走ります。
しかし、この景色を堪能しながら走る人は何人位いるのでしょうか?
皆さん速過ぎです。









千鳥が淵
大勢の人が写真を撮っていました。
流石にさくらの名所です。










靖国神社
観察木があるところですね。
日の丸の掲揚がなかったな。





北の丸公園
某専門学校の入学式が武道館で開催されていました。
ちょうど終了した時間に通り掛ったのですが、「これで大丈夫?」が感想です。



さくら広場
芭ちゃんパパのお勧めの「さくら広場」です。
さすがパナソニックと思えるさくらの芸術広場です。
建築家「安藤忠雄」氏の設計により総面積31,500m2、「染井吉野」505本を配したさくら一色の公園として2006年4月に開園。(案内書より)
皆さん来年はぜひ訪れて下さい。
(住所:習志野市芝園1-5)幕張近くです。












コメント

パナソニックさくら広場

2010-04-10 14:23:25 | Weblog
見事です。
コメント