J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

河口湖マラソン

2008-11-30 22:46:34 | Weblog
本日はぬけるような青空の下「河口湖マラソン」を走ってきました。
一日中快晴で最高のロケーションでした。



前日受付で見付けた「光のトンネル」も最高でした。




例年だと河口湖の前にハーフを入れているのですが、今年は5~6月にかけての故障で出遅れたため、いきなりフルと無謀な計画でした。
ハーフまでは5分その後は6分位のつもりでしたが、前半余裕があったせいか出来過ぎの3時間30分53秒でした。
がんばれば30分は切れたと思いますが、頑張って怪我をしたらホノルルを走れなくなるので自重しました。

コース途中の富士山の姿(色が悪いね)



欲を出さずに現在のレベルを計るつもりで走ったのが良かったかな?

Bさんはやはり練習不足で5時間以内ではゴールしましたが昨年よりかかりました。
それでも無事完走できたのでホノルルは二人で愉しんで走れるでしょう。
コメント

携帯電話

2008-11-28 22:07:47 | Weblog
長野マラソンが5時間で定員に達してしまった話で、10時からのエントリー開始では会社勤めには無理と書いたら「いろいろ工夫すればできますよ。」とのご宣託を受けました。
それは「携帯電話」ですよ~!!
どうも「携帯電話」でネット申し込みをするらしい。

その人はつい2年位前までは「携帯持たない主義」だったのに、すでに私を超えている。
(自分が疎いだけか!)

自慢ではないが、私は最新の「らくらくホンプレミアム」に変えたばかりだ。
文字は大きい・メニューは日本語で親切・ワンセグ・海外でも使える・GPS機能・万歩計等々その他にも色々機能がありそうだ。



でも携帯電話でインターネットを見たことが無い。
電話とメールとたまに路線検索と天気予報とワンセグだけ。
そのメールも家族が90%で家族割りでほとんどタダ。
パケホーダイなんて全く無縁です。

普通のらくらくホンで充分だった。
前の携帯も海外で使えるワンセグだったけど、それも知らなかった。
ホノルルでは携帯を使おうかな~。
コメント

ぶらり主婦の旅

2008-11-27 19:48:29 | Weblog


娘が高級ホテル格安宿泊プランに連れて行ってくれました。
結婚する前は時々二人で旅行やランチに行っていたのですが(すべてご招待)
結婚してからは中々一緒に出掛ける事が無かったのですが、彼が一日お泊り研修があるということで、2ヶ月ぐらい前から楽しみにしていました
夕飯の心配もしなくていいし、好きなだけゆっくりお店も見ることが出来るし、ぶらぶら好き勝手に歩けるし!いい事ずくめの1泊2日の命の洗濯でした


ありがとう!これから又頑張ります
コメント (1)

長野マラソン

2008-11-26 20:18:43 | Weblog
昨日10時から長野マラソンのエントリー受付を開始した。
RUN友のライバルshinaGさんは会社から帰ってからエントリーしようとしたら既に定員に達していたようだ。
受付開始5時間で定員に達したようだ。

会社員はその時間にエントリーするのは無理。
まして現業部門は絶対無理。
(会社のPCのセキュリティが緩いところは出来るかな)

地元の長野マラソンでサブ3を狙っていたのに気の毒だ。

日本山岳耐久レースのようなマニアックな大会も2日で定員に達してしまう程のランニングブームなのだろうか?
地元では確かに休日に走っている人は多くなったように思うが・・・。
単なる一過性のブーム?
人気大会だから摂り合えず参加して自慢する?
コメント (4)

冬太り

2008-11-25 21:18:13 | Weblog
最近少し走るのが疎かになるせいか、そんなに食べていないのに体重が増加している。

もう少しで富士吉田と同じになってしまう。(70kg)

23日は娘夫婦・次男一家と鍋をつついてアルコールを頂いたので増加するのは解るが昨日は芋掘りで運動して、食事も軽いものだったにも拘わらず200gしか低下していなかった。

で、本日はBさんが娘さんと横浜に遊びにいったので、一人でコンビニの炭焼きカルビ弁当+オムスビ+缶ビール2本。
でも68.8kgと昨日と同じ!!

弁当の前に内緒で7km(久し振りの夜RUNでしたが雨が降ってきたので7kmで止めた)走ったのにこの重さです。
筋肉が付いているのかな?

河口湖は大丈夫か~!!?
コメント

芋掘り

2008-11-24 21:05:54 | Weblog
今日は以前から計画していた「芋掘り」です。

天気予報は生憎のです。
計画より速く出発しての降るまえに芋を掘ってしまおうと言う事になり、7:30出発です。
11時前から芋掘りを始めました。


メタボ芋やスマート芋を皆で楽しく掘りました。



その他に「生姜」と「里芋」を少々掘り、天気予報通り雨が降ってきたので昼食を摂りにベジタブルガーデンへ行きました。


ハーブ好きには堪らないですが、苦手な人にはお気の毒です。
幸い「芋掘り」ご一行様は皆さんハーブもOKです。

さつま芋を沢山お土産にして満足して帰宅しました。
早速レンジで簡単に吹かし芋を作って食しました。
コメント

美空ひばり

2008-11-23 21:35:28 | Weblog
今日はあまり天気が良くなかったですが富士山が見えました。
5日連続で富士山が見えました。



明日は芋掘りです。
明日に備えて長靴・ゴム手袋を購入しました。

芋掘りツアーは次男一家と長女夫婦が参加します。
長女夫婦には今日HONDAのエアウェーブが納車されました。
新車を受け取ってから成田山に交通安全祈願に行き我家に到着。

今夜は芋掘り前夜祭で我家で鍋パーテーです。
名古屋時代にgetした「美空ひばりメモリアル」ワイン(1997フランス産)を空けました。
保存状態が良かったのか飲めました。



長女夫婦はお酒はいける方なのでワインの後は千葉県山武市のお酒で鍋を頂きました。
(結果 70kgまであと1kg)

次男一家のは~ちゃんは今夜も大活躍で賑わいました。

大田原マラソンにはKENさん・shinaGさんが参加しました。
サブスリーへのステップレースになったことでしょう。
コメント

冬タイヤ

2008-11-23 11:40:09 | Weblog
昨日は愛車のタイヤを冬タイヤに履き替えた。
毎年あまり役立たないのですが、いざと言うときには威力を発揮します。

少し早い交換ですが、イエローハットにタイヤを預けているのでお預かり期間が8ヶ月なので22日が期限だったのです。

夏タイヤは4ヶ月のお預かり期間なので来年の3月21日に履き替えです。
コメント

35周年&25周年

2008-11-22 00:03:53 | Weblog
我家は今年で結婚35周年。
ディズニーリゾートは開業25周年。

少し早い記念日を楽しんできました。
コメント (2)

真白き富士

2008-11-20 18:40:32 | Weblog
一日中、我家から真っ白になった富士山が綺麗に見えました
富士山を見ると嬉しくなるのは何ででしょうか
今朝は初霜を見ました
いよいよ冬到来かな~


コメント