J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

夏休み

2008-08-25 20:48:31 | Weblog
雨の夏休みから帰宅しました。
行く先々を雨雲が先回りして、「走るな!走るな!」と言っているようでした。

箱根は雨が降るとまったく避暑地としての機能を発揮しません。
(どこでも一緒か?)
あきらめて鎌倉に下りて来てもまたしても雨雲が先回りしていました。
小降りなので散歩に行くと途中からザ~!!っと強雨になるし、今年の夏休みは雨に祟られました。
OSJの鎌倉ショップの場所を確認してきました。
(雨宿りで軒先を借りただけですが)

3日間の走行距離は0kmでした。

でも何もしないでボケ~っとして過したのは何年振りかな?
良い休養になりました。
リフレッシュして「おんたけスカイレース」に望めます。

長男はキナバルスカイマラソンに参加して本日帰国の予定ですが、完走できたのかな?
コメント (2)

2008-08-23 21:51:02 | Weblog
今日は箱根にきています。
今年の夏は富士登山競走で2日間休みを取っただけで、夏休みらしい休みを取っていないので箱根・鎌倉をのんびり散歩するつもりで来たのですが、どうやら月曜日までズ~っとのようです。

今週月曜日からようやくまともに朝錬でになって、月~金連続で走ったのでちょうど良い休養です。
にのんびり浸かアキレス腱~脹脛をじっくり揉み解しました。

上りのは最高です。
どうやら御嶽スカイレースに向けてエネルギーを蓄える旅になりそうです。

一日位はりたいものだ。
コメント (2)

カキ氷フェス中止

2008-08-17 20:44:47 | Weblog
ERC山岳軍団の夏季恒例の「カキ氷フェス」が本日予定されていたが、生憎の天候で急遽中止となってしまった。

高尾山の少し先の城山にある茶店のカキ氷は思わず「笑顔」がこぼれます。
初めての人はだれもが「オッオ~~!!」と声をだします。

カップの上20cm位の高さです。
(写真は昨年のカキ氷です。)

暑い夏に高尾トレイルに出掛け、カキ氷を食べて八王子の「ふろっぴ~」でミィーティングが良いですね。
コメント (2)

さざえのつぼ焼き

2008-08-15 20:45:18 | Weblog
今年の最高気温を記録した我家の周辺。
身の危険を感じて途中で引き返したRUN
その後実家に行き、送り火でご先祖様を送ってきました。

我家に帰り、クール宅急便を待ちます。
次男家族がお嫁さんの実家(石川県)に帰って海で遊んでいます。
お友達がサザエを取ってきてくれたそうで、それが本日16時~18時の間に到着予定なのです。

クール宅急便が到着しました。
サザエはまだ動いています。(お盆に殺生してごめんなさい。)
お酒と醤油をたらしてオーブンの中へ。

いや~新鮮なつぼ焼きは旨い!!
ビールも旨い!
暑さも吹っ飛びます。
コメント

身の危険

2008-08-15 11:57:01 | Weblog
ようやくお盆休みが一日だけ取れました。
会社の創立記念日の振り替え休日なのですが、ここの所仕事が多忙で休めるかどうか判らなかったのです。でも休みました。

そこでBさんとの朝RUNの後、一人で10時から2時間位走ろうと走りだしましたが、2kmくらいで体温がぐんぐん上がるのが判りました。
日陰が多いクロカンコース(5km)に行きましたが、奥武蔵の疲れが完全に抜けていない身体にはチョッと厳しいコースです。
最初の上りで、「一周で帰ろう・・・」と気持ちは萎えました。
暑いのなんの、汗がダラダラと流れボトルがあっと言う間に空になりました。
倒れても身分が判るものを見につけていないのでこれはまずい!!
さっさと戻る道に行きました。

それにしても、絶好調でなくて良かったです。
絶好調なら3~4周して熱中症で倒れていたことでしょう。
1周して1時間で切り上げて正解でした。
走っていて身の危険を感じるのはそうそうありませんよね~。
コメント

奥武蔵ウルトラマラソン

2008-08-12 22:23:25 | Weblog
ようやくブログの更新します。
10日(日)は真夏の狂走「奥武蔵ウルトラマラソン」に参加してきました。
77kmで12時間制限です。

距離から言えば12時間で楽勝ですが、このコースは峠越えが何箇所もあります。
Jは昨年まで3連続完走ですが、Bさんは昨年が初完走でした。

今年は練習不足で参加する前から完走は難しいかな?と思っていました。
なにしろこの1ヶ月で走った最長距離は富士登山競争の五合目までの15km(2時間20分)です。
Jが故障しなければ練習もそれなりにするのですが、Jが走らなければBさんは一人では決して練習しません。
遠慮しないで一人で走れば良いのにね。

鎌北湖のエイドで早くもBさんが気持ち悪いと言い出しこれはDNFだなと覚悟しました。
それでもBさんが止めると言うまでは付き合うつもりでしたが、鎌北湖を過ぎて本格的に上りが始まるとJの右足の外側が痛みを発しだしました。
Bさんに付き合うどころではありません。
肉離れした脹脛を心配していたのですがこの痛みは想定外でした。
Bさんは気持ち悪いと言いながら各エイドでしっかりとコーラでエネルギーを補給していました。
せめてフルまではと思いつつ走り(歩き)続けました。

ついにマギースーさん程なくKENさんしばらくして牧の里の○木さんとすれ違いました。
皆さん歴戦のツワモノで流石に軽やかでした。

それにしてもBさんの止めようコールを期待していたのですが、段々元気が出てくるような気配です。
ついに折り返しまできてしまい、カキ氷をお代わりしてイヤイヤ戻りはじめました。
あきらめなければ時間内完走は間違いない時間でしたが、足がもつかどうかです。

上りは早足、下りはゆっくり走るの繰り返しでしたが、鎌北湖に下る最後の急坂は走れませんでした。
ようやく鎌北湖まで下り残り2kmは歩き、ゴール手前だけゆっくり走ってゴール。
11:07:59でした。

完走(完歩)したものの練習不足で参加するものでは有りませんね。

月曜日は駅の階段が登れなくて手摺にしがみついて上り・下りしました。

こんなにダメージを受けたのは初めてです。
(写真は昨年のゴールシーンです。今年は左右入れ替わりました。)
コメント (4)

浴衣

2008-08-03 21:06:41 | Weblog
昨夜の花火大会は女性陣は全員(4人)浴衣姿でした。
Bさんは30年振りだそうです。
娘は1数年振り。

孫は初浴衣。
でも会場に向かう車の中では既にバラバラ。
飽きもせずに最後まで花火観賞していました。

今日は鎌倉で法事がありましたが暑かった~!
には多くの人が出ていました。

コメント

花火

2008-08-02 23:01:52 | Weblog
今日は佐倉の花火大会。
1~2年(?)中止になっていたけれど昨年から復活しました。
高校時代のラグビー仲間が会場の直ぐ近くで農家をやってます。
事前に入場許可証をもらっていたので車で乗り込みました。

打ち上げ場所の正面です。
ビール・酎ハイ・おつまみ・おにぎりを用意して会場着。
明るいうちに食事&ビールで準備万端。

7:15に打ち上げ開始。
久し振りですこんなに近くで花火をみるのは。
娘夫婦+次男一家+J&B=7名で友人宅の前の歩道を占拠して花火見物です。

ラグビー仲間がもう一家族来ました。
食事・飲み物は現地調達とのこと。
やはり持参でワイワイが良いですね。

久し振りに花火を堪能しました。
コメント