J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

富士山その後

2008-07-26 21:47:13 | Weblog
昨日の富士登山競走で事故があったようです。
五合目コースの参加された方が三合目付近で倒れ、病院に運ばれた後にお亡くなりになったようです。

J&Bも今日は倦怠感が酷く、練習不足で五合目まで行ったつけが廻ってきたようです。
(暫くは無理をせずに体調を元に戻すことにします。)
素人ランナーはよっぽどの鍛錬をしてからのチャレンジでないと大変危険なレースであることを思い知らされました。

来年はしっかりした練習計画を立ててチャレンジします。

次は奥むさしですが無理をせずに走ります。
コメント (2)

富士登山競走

2008-07-25 22:07:00 | Weblog
第61回富士登山競走に参加しました。
ものの見事に撥ね返されました。

練習不足で完走させてくれるほど柔な大会ではありません。
馬返しまでは昨年の1分落ちで行けましたが、そこまででした。
山に入ると足がつり出して踏ん張りがききません。
みるみるピッチが落ちて抜かされ放題でした。

自分の足がつるのに、足がつって危うく転落しそうになる人を抱え上げて足を伸ばしてあげました。
足がつっているから足で止められなくてズルズルと下に滑り落ちるのですから慌てました。
今年の大会は暑さが厳しくて発汗によりカリウム・ナトリウムが体内からでてしまいそれで足をつらせる人が多かったのではないかな?
Jの足つりは練習不足によるものです。

来年はリベンジです。

写真は山岳軍団関係者が約2名入賞した山頂コースの表彰式風景です。
コメント (5)

久々

2008-07-23 22:26:37 | Weblog
久し振りに走りました。(朝)
体重オーバーと久々のため、6km過ぎに痛めた右足の痛みが少々でました。
でも痛いからDNSと言う訳には行きません。

CAPTAIN・マギースーさんの待つ蓬莱館までは何としても行かなくては。

明日から夏休みを取っています。

精一杯頑張ります。
コメント

富士山

2008-07-21 18:22:01 | Weblog
昨日は最後の悪足掻きで富士山を登ってきました。
(試走ではありません)
とてもとても時間内完走は無理です。
目標「八合目」に切り替えました。
足が動かないし、頭はボ~っとするし、高地順応のためです。

梅雨明け直後の連休とあって、山頂はごった返していました。
「山口屋支店」の人の話では今シーズン最高の人出だそうです。

中ノ茶屋から登って休み休みで約5時間、山口屋支店の味噌ラーメンを食べて帰りは「須走口」に下りました。

「サファリパーク」遊んだ次男家族と須走口五合目で落ち合って帰りました。
帰りは遅くなったので御殿場で夕食を摂りましたが、21時近くになっても東名高速道路は20kmの渋滞で帰宅は日付が変わる寸前でした。

富士登山競走まであと4日です。
疲労回復に努めるのみです。
コメント (5)

蛍の夕べ

2008-07-19 22:16:42 | Weblog
椿山荘でも「蛍の夕べ」のイベントがありました。

本日は地元の走友会のホームコース上に蛍の生息地域があるというので夕食後に蛍を見に行きました。

本日は仕事が入ったため走友会の朝練にはBさんのみの参加となりましたが、その時に蛍情報を入手したので早速「蛍狩り」にでかけました。
明日になると田圃に「空中散布」が行われるので蛍も死んでしまいます。
今日が見納めと言う事で朋友会のメンバーも沢山「蛍狩り」にきていました。
蛍を見るのは何年振りかな~?
高松時代に見た記憶があるから10数年振りですね。

田圃の稲の間を幻想的に飛んでいました。
来年も見れるかな?

明日は最後の悪足掻きで富士山に行きます。


コメント

椿山荘

2008-07-14 21:11:48 | Weblog
昨日、娘の結婚式が無事終了しました。
天気が良すぎて庭園での撮影会は汗だくでした。

若い(?)二人が自分達でプロデュースした結婚式でしたが出席者の皆様から「とても良かった。」とのお言葉を頂き二人もうれしいことでしょう。

あたたかい家庭を築いてくれると思います。
コメント (5)

富士登山競走

2008-07-12 15:32:42 | Weblog
ゼッケン引換券が届きました。
娘の結婚式で長男家族も昨夜遅く来ました。
長男のゼッケンはスペシャルゼッケンです。

今から明日の結婚式に備えて池袋まで出発です。

今日は絶好の試走日和りですネ。
牧の里楽走会も11人で試走に行っています。
時折途中の写真が届きます。
コメント (2)

今週末は

2008-07-09 23:58:16 | Weblog
今週末は愛娘の結婚式です。
準備をしないといけないが、ここのところ仕事が超多忙でなにもできていません。
なにも出来ていないといっても私はなにもする事ないか?

間違わず(足をもつれさせず)に愛娘をエスコートできるかですね。

富士山もせまってきています。
皆さん試走に出掛けているようで、先週の土日は試走に数百人とか・・・・。
こちらも焦ります。
足はまずい状態です。
コメント (4)

富里のすいか

2008-07-05 22:03:11 | Weblog
富里のすいかです。
「とみちゃん」マークのブランドスすいかです。

富里は「すいかマラソン」で首都圏では有名です。
中学時代の同級生がすいかのブランド確立に奔走して富里すいかを確立しました。
そのすいかを全国にアピールしようと企画したのが「すいかマラソン」です。

生産管理を徹底して今までは感に頼っていたものをキチンとロット毎に管理してバラツキを少なくして甘いすいかを市場に出荷しています。
今年は5月に天候不順で作付けが不良だったが最近の昼夜の寒暖の差が大きいおかげで糖度も例年以上になったそうです。
(*シーズン当初の出荷物は少し糖度が低かったようですが)
毎年すか好きの家族に送っています。
今日はその代金を支払いに行きお土産にLL玉と完熟玉を頂きました。
我家のように二人だけの家庭にはLL玉は多すぎます。

そうそう。
先週のOSJ野反湖は雨で大変なトレイルだったようです。
40kmを25kmに短縮して実施したようですが、大雨の為落石のおそれがあるため下山できなくなる心配もあり表彰式も行わずに終了したようです。
まるで川の中を下っているようだったとは参加した長男の感想。
改めてトレイルレースの緊張感を味わったようです。

コメント (5)