J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

良いお年を

2007-12-31 22:22:44 | Weblog
久し振りにNHK「紅白歌合戦」を観ています。
いろいろ批判はあるけれど風物詩として良いのではないでしょうか?
出場歌手の選択には??があるけどね。

今年の走行距離 3,184kmでした。自己記録です。
ランナーズの練習日記を振り返ってみると、やはり普段のロング走が足らないのが良く判ります。
それだけ日数は多く走っているのだけれど休日の距離が短いですね。
来年は週末の距離を伸ばす事にしよう。

今年の収穫
①10k:自己ベスト更新 39’20”
②富士登山競走:4:27’53”(6回目にして時間内初完走)
③Bさん5年振りにハセツネ完走
④Bさん真夏の「奥武蔵ウルトラ」75k初完走

来年もサブ3&自己ベスト更新を目指して「精進」します。

皆さん 良いお年を!!
コメント (3)

銚子鰯RUN

2007-12-29 23:49:42 | Weblog
行って参りました。銚子鰯RUN。
スタートを遅らせたおかげでたいした雨に降られずに5kgの荷物がただただお荷物でした。

組のBさん・A坂さんと合流予定の小見川(50km地点)までは絶好調(?)計画通り休憩・トイレを含めて6時間。

計算通り、小見川でBさん・A坂さんと合流したらBさんA坂さんはさっさとペースアップ。
我等は50km走って来て少しペースダウン。
そんなことは御構い無しでドンドン行きました
利根川の堤防から国道に降りてからの14kmが長かったです。
それでもBさん・A坂さんは走ったら止まりません。コンビニで少し走ったら少し歩きを入れてとお願いしても「そんなの関係ネイ!」「オパッピー!」

それでもほぼ見込み通り約10時間で「大漁湯」に到着。
65km以降は「足の裏」「膝」が痛み出し壊れそうでしたがこれだけの距離を走ればどこか痛みが出るのは当たり前。
の中でしっかりとマッサージをして「鰯の刺身」とで一年の走り納めをしました。

来年もしっかり走れますように。
コメント (1)

年末恒例「銚子鰯RUN」

2007-12-28 23:40:49 | Weblog
今年のお仕事終了!!
本日は帰宅が午前様になるかもしれない(業務ですよ)と思っていたが、段取りが良くて客先も協力的でスムースに終了!
12月後半はどうした訳か(普段サボっているわけではないですよ)非常に忙しかった。
今週は1回のみのでした。
一年間お疲れ様でした。

さて明日は牧の里楽走会恒例の銚子鰯(約75km)です。
山岳軍団に負けず牧の里の人達も皆さん元気です。
明日は!しかも朝方まで強く降ると言う予報にもDNSの人がいません。
「明日はどうするのですか?」と確認すると即座に「決行!」の返信!
Bさんと早く出発する組(5時出発組)にエントリーしましたが、さすがに真っ暗でにはビビッて7時出発に繰り下げました。
Bさんは途中の小見川まで(雨が止む頃めで)で行き、そこから合流です。
Jもその組に入りたいのですが「意気地無し」と言われそうでの参加です。

shinaGさんに怒られそうです。
「サブ3」を目指すなら「ウルトラは封印」しないとダメ!!
ロングジョグ代わりです。

コメント (2)

オッパッピー

2007-12-26 09:40:47 | Weblog
孫のはーちゃんは今芸が一つ出来ます
それは オッパッピー

クリスマスの時に初めて見ました
1歳にしてやるわ~~

今の子供は進んでいます
コメント (1)

世界の車窓から

2007-12-23 22:15:57 | Weblog
テレビ朝日で放映している「世界の車窓から」と言う番組がある。
これを編集したDVDがシリーズ物で発売された。

昨日の納会で第1巻「スイス 登山鉄道をめぐる旅」を見せて頂いた。
ごまちゃんが「ユングフラウマラソン」に参加してその写真を見せてもらったり、KENさんが20代でマッターホルンに登頂したりと皆さんに縁がある映像でした。
そこで我家もDVDを購入することに。
書店に行ったら既に第3巻まで発売されていました。
毎月5日・20日の発売で30巻の予定だそうです。

KENさん曰く「歳をとってからでも行けますよ。」

眺めているだけで空気がメチャクチャ美味しそうに感じる映像です。
コメント (1)

山岳軍団納会

2007-12-22 23:44:35 | Weblog
今日は「山岳軍団」の納会です。
今年はマギースーさんに企画して頂き、丹沢の入り口の山歩きでした。
宮ケ瀬湖に近い仏果山~高取山~ダムサイトでした。
落ち葉の積もる山道をのは何か嬉しくなります。

家を出発する頃はが降り出し天気が心配でしたが、山の中いる時は雲も高くなり降られることは無く無事下山しました。
その後マギースーさん宅で「ごまちゃん鍋」で納会でした。

駒ヶ根のライバルはの峠を越えて無事帰宅したそうです。
我家は渋滞に巻き込まれライバルと帰宅時間はほとんど一緒だった模様です。
コメント (3)

アフター6パスポート

2007-12-20 21:22:56 | Weblog
昨夜行ってきました。
J&Bはシーは初めてでした。
クリスマス一色でした。
コメント (2)

2007-12-16 20:56:10 | Weblog
ERC山岳軍団の亀仙人は書道家です。
毎年、11月に銀座で書展が開かれ亀仙人さんも毎年2点ほど出展します。
昨年の書展の作品「心」は東京マラソンでサブ3したら頂ける事になっていたのですが撃沈して諦めていました。
今年の書展で未練がましく「心」が良かった~とおねだりしたら、快く頂ける事になり、関東ロードに持参して頂きました。
亀仙人さん有難うございます。

さてレース結果はショックでした。
Jは1:06’38”は昨年より1秒更新しただけでした。
しかも昨年は前日に10kを走った翌日ですからむしろ落ちているかもしれません。
グランドスラムははるか彼方か・・・・。これから更に精進します。
Bさんは1:24’47”でBEST更新です。

と言いながらこの後「牧の里楽走会&楽歩会」の忘年会でした。
サブ3ランナーさん2人から「村井さんは突っ込み過ぎですよ~。」と慰めのお言葉。
前半抑えても足が続かないのです。
コメント (6)

ガソリン価格

2007-12-13 21:53:33 | Weblog
昨日は宇都宮を日帰り。
一泊で出張すれば宇都宮に泊まってKENさんのホームコースの芳賀工業団地まで朝RUNできるのですが、仕事は意地悪でユックリ出張させてくれません。

利用するのはKENさん紹介の新4号バイパスです。
平均80km/hで走行できます。
帰りはのんびりと法定速度で帰りましたが、やってました「ネズミ捕り」いつものように走っていたらピピー!で即アウトでした。

このバイパス沿いのガソリンが安いGSが2軒ありますが今は@144と@145でした。
私の住む千葉NT地区は最安値@139(現金のみ)です。
私は○ピードパスの使えるGSで2円引きで@143で入れてます。
これって全国最安値ですかね?

ガソリン元売メーカーは史上最高益を計上していますネ~!
企業努力で最高益更新なら良いですが便乗値上げで最高益は???ですね。
原油価格が高騰していますがそれが反映されるのは最低3ヶ月先です。
在庫は経理上先入れ先出しが原則です。
今月原油が○○円上がったからガソリン価格を○○円上げますは明らかに便乗です。
経産省も判っているけど知らぬ振り。
天下り受け入れ先には甘いと言う事か。
コメント (3)

さぬきビール

2007-12-11 21:56:17 | Weblog
本日は少し(多く)早く帰宅。
来年で10年の期限が切れるパスポートの切替申請をして発行の通知をもらっていたのですが、なかなか受け取りに行けなかったので本日行く事にしました。
役所が閉まる前にパスポート受領に行きました。
新パスポートはICカードが挟まっているそうだ。
このパスポートを利用することはあるのかな?

パスポートを受領してBさんの買い物にお付き合いして、帰宅して食事が済んだらピポ~ン!「宅急便で~す!」
写真の香川の地ビール「さぬきビール」が届きました。
高松に住んでいる頃に家からあまり遠くないところに地元企業が地ビール工場を建てたのです。
それが「さぬきビール」です。
娘が友人の結婚式に出席した時に手配してくれていたようです。
(ありがとう!!(^_^)/)
もうすぐ冷えるから早速1本頂きます。
コメント (2)