J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

40度

2007-11-29 21:25:00 | Weblog
40度の熱が出た訳ではありません。

再登場の「獅童の乱」(宮崎 王手門酒造合名会社)
河口湖が近かったので、頂いたまま飾っていましたが河口湖の筋肉痛も取れたので開封しました。

ゴムでしっかり止めて、更に太いコルク栓で閉まっていました。
ちなみに同じくカメ入りの焼酎「甕雫(かめしずく)」は口が大きくラップとゴムで蓋をしてあります。

なかなか開けられずに少々あせりましたが無事開きました。
焼酎の匂いが・・・(当たり前か)
付属の竹製の柄杓で汲んで氷の入ったグラスに5杯入れました。
Bさんはお猪口に氷を一つ入れて1杯。

乾杯!!
ゴクッ ウッ!!
濃い~~!
ラベルを良く読んでいなかったが40度とある。
「ハナタレ」です。
焼酎は40度で蒸留され、市販は純水で希釈して25度に調整されています。
「ハナタレ」は蒸留したままの言わば「原酒」です。
ロックでは最近のJには少々きつ過ぎました。
でも旨い!

明日は走る。
コメント

ドクターストップ

2007-11-27 21:32:06 | Weblog
今朝は河口湖の癒しRUNで少し走りました。
生憎の曇天で月も星も日の出も見えませんでした。

やはり河口湖の疲れが足に残っていて坂道で足が動かなかったので直ぐに帰ろうとしたら、いつもはもっと遅く出てくるBさんがくるくる山を上っているではないですか~!
少しスピードを上げて追いついて併走
公園を周回して再度くるくる山を上り始めたらBさんがイタタ~!!左ひざに激痛が走っているようです。(人の痛みは判りませんから、済みません
左ひざを曲げることが出来ない様子です。
しばらく歩いても一向に回復せず家に戻りました。

昼に整骨院に行って診察してもらったら、筋疲労の一種のようです。
「フルを走ったら1週間位は休みなさい」と言われて一安心。
あまりの激痛にBさんは骨がどうにかなってしまったのではないかと心配していたのですが、休めば治ると言われたからです。
そして「良い筋肉をしているネ~!」と誉められたようです。

河口湖の前から腰が、膝が、脹脛がとあちこち痛がっていましたが、疲労が原因で良かったです。

それでBさんは1週間はお休みです。


コメント (6)

富士山・満月・紅葉

2007-11-25 22:36:22 | Weblog
今日は河口湖マラソンでした。
会場近くのPを確保しようと6時前に長男宅を出発しましたが、それでも満車でしかたなく昨年と同じPに入れました。
西の空低く満月がまだ沈みきらず、南に富士山が凛とした姿をみせていました。
天気は快晴、紅葉はまだ残り河口湖畔は絶好のマラソン日和でした。
Jは3時間15分30秒
Bは4時間39分

天気が良かったから良しとしよう。

shinaGさんはサブ3に2分44秒足りなかったそうです。(つくば)
コメント (3)

体重オーバー

2007-11-23 23:29:37 | Weblog
明日は○4回目の○婚記念日です。
最近はなにもしていないので、この日が近づくとBさんから嫌味の連発攻撃を受けます。
今年は近所の次男夫婦が本日、シャブシャブに招待してくれました。
久し振りのシャブシャブについ食べ過ぎて予想を超える体重オーバーとなってしまいました
明後日の河口湖は大丈夫かな~

明日は富士吉田の長男宅に泊まって河口湖に備えます。
ケーキでも買ってBさんのご機嫌を取ろうかな。
コメント (1)

日本酒

2007-11-22 21:12:18 | Weblog
またまた「お酒」の話題。
美人の娘が高松に行ってまいりました。
中学時代からの友人の結婚式にお呼ばれしたからです。
高松のお土産で「さぬきのお酒」セットを頂きました。
金陵・綾菊・川鶴300mlの3本セットです。
早速金陵を頂きました。
金陵は私の勤める会社の四国支店のすぐ傍に本社が有り、支店長が良く遊びに行ってました。

さて娘の友人は実は私の教え子でもあります。
と言っても私は教師の経験はございません。
娘が小学校5年の時に高松に転勤となり高松市立一宮小学校に通っていましたが、誘われて「ミニバスケットボール」の少年団に入りました。
娘が6年の時にコーチを頼まれて女子の部のコーチをするようになり、その時教えたのが娘達です。

河口湖を控えてお酒の話題ばかりですが、それなりに調整しています。
目標は4分30秒でどこまで行けるかです。
駒ヶ根のライバルはつくばでサブ3を狙っているようですが、Jの今の実力では狙えません。

今朝は寒かったです4℃位で走っているうちに霜が降りるのが判りました。
コメント (2)

獅童の乱

2007-11-21 20:48:30 | Weblog
富士のK田さんから、焼酎を頂きました。
K田さん家はアルコールを飲まないので「甕に入った焼酎を頂いたから送るね。」とBさんに連絡が入りました。
先週は3日続けてボージョレ・ヌーヴォーを飲んでしまったし昨日は代理店の人と飲んでしまったし、これを開けてしまうと又飲み続けてしまうので、河口湖の後に開けます。
さてどのようなお味かな?
楽しみだな~(*_*)

ちなみにK田さんは我家のRUNNIG生活のお師匠さんです。
富士時代にご近所でご主人がランナーで誘われて我家も家族で毎朝、田子の浦の堤防の上を走りました。

我家のランニングの原点が富士です。
コメント

東京国際女子マラソン

2007-11-18 21:02:26 | Weblog
今日は「東京国際女子マラソン」の応援です。
北の丸公園駐車場に入れるつもりが武道館でコンサートがあったため満車!
丸の内でPを探したがいずれも同じ料金なので日比谷公園駐車場に入庫しました。
11時過ぎだったので皇居を1周後、日比谷通りに行きました。
皇居1周で既に汗ビッショリ
それでも早いので品川方面に少し走り人の少ない12km付近で応援する事に。

5km通過が16分38秒との情報で待つこと20分少々。
6人のTOP集団が通過していきました。
それから市民の部の応援です。
目当てはeAの選手と名古屋のボス姐さん。
していると「オーッ」と誰かが振り返り走って行きました。
誰だろ~?

ボス姐も観光気分?でリラックスして走って行きました。
御成門付近で軽食を取って折り返しの選手の応援に31km手前付近へ。
トップは野口選手とコスゲイ選手2人で渋井選手はすでに100m近く遅れて疲れているようでした。

結局野口選手が2時間21分37秒の大会新記録で優勝して「北京オリンピック」の切符を手に入れたでしょう!

更に31km手前で応援しているとまたしても「オーッ」との声とともに振り返りました。
奥武蔵クロカン教室で一緒になり、今年の野辺山でも一緒だったT橋さんでした。
かなりの余裕で走り抜けていきました。
きっとタイムも良かったのでは?

ボス姐を31km地点で応援して最後の応援に四谷までJRで移動。
なんとか間に合って最後の応援で暫く併走して余計なお世話をして応援追っかけは終了。
コメント (3)

ボージョレ・ヌーヴォー3日目

2007-11-17 22:06:15 | Weblog
ボージョレ・ヌーヴォー(11/15)3日目です。
昨日はさすがにハーフボトルでした。
本日は一昨日のヴィラージュのチョイ高のヌーヴォーです。
次男一家がに来たのでフルボトルです。
ヌーヴォーはくせが無く軽口でBさんもお気に召しています。

さて明日は「東京国際女子マラソン」です。
応援に行く予定です。
コメント

ボージョレ・ヴィラージェ・ヌーヴォー

2007-11-15 22:37:59 | Weblog
11月15日は七五三である。

ボージョレ・ヌーヴォーでもあります。
以前(バブル時期)ほど熱狂しませんが話題としては十分です。
運転中にHNKラジオでボージョレ・ヌーヴォーの話題があり、ボージョレ地方の中のヴィラージュ村のヌーヴォーが1ランク上で美味しいとの話がありました。

ありました。
今年はヴィラージュ村のヌーヴォーが大人気でしょう。

Bさんはあまり飲まなくて、美味しくてJが3/4飲みました。
明日の朝がきついです。
コメント

いわい将門ハーフマラソン

2007-11-11 19:27:58 | Weblog
本日は秋のシーズン最初のロードレース「いわい将門ハーフマラソン」でした。
J 1時間28分46秒
B 1時間53分11秒
シーズン最初のレースとしては合格点ですが、自分的にはフ・マ・ン!
でもスピード練習無しで最初の5km19分50秒は良しかな?
(4分・3分50秒・4分・4分・4分)
ここまでは良かった!
5km~10km 20分52秒から落ちる一方。

eAの団体戦に参加させてもらいeAのユニホームで走るのに90分は切らないと申し訳無いと思っていたので良かった。

10km~15km 21分50秒 15km~20km 21分25秒はダラケ過ぎ!
せめて21分にまとめないとね。
果たして筋肉痛は来るか?

これから東京マラソンに向けてスピード強化!

shinaGは3時間7分51秒だって!
コメント (5)