J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

都市対抗野球

2007-08-31 21:25:28 | Weblog
昨日はお客さんのチームが1回戦を勝ち抜いて2回戦に勝ち進んだのでBさんと応援に行きました。
9回裏ツーアウトランナー無し1対0で負けていましたが、ツーアウトからヒットが出て4番に!
そこで絵に描いたような逆転さよなら2ランホームランが出ました。
このチームは3年前にもアレヨアレヨと言う間に優勝しました。
大いに盛り上がって帰宅しました。
さて今年はどこまで勝ち進むのかな?

明日は「おんたけ」に出発します。
牧の里の人達は朝が早いから6時に迎えに行きます。
天気が回復することを期待します。

無事帰って来たら報告します。
コメント

結婚式

2007-08-29 08:54:15 | Weblog
従姉妹の娘さんの結婚式に行って来ました
やはり結婚式はいいですね
幸せそうで
Bも出来るものならやりなおしたいなあ
と思った一日でした
コメント (1)

皆既月食

2007-08-28 21:36:32 | Weblog
本来なら今夜は「皆既月食」を観月しながらベランダでの予定でしたが生憎の天気で残念です。
北海道・東北では観察できたようですネ。

さて先日の「ときがね湖駅伝」は我が「牧の里楽走会A」チームがみごと優勝しました。
3.6km×5人のリレーでしたが35℃近くになりキツイ駅伝でした。
1区O野さんが3位で2区N林さんがTopに立ち3区T島さんがリードを広げ4区Bがタスキを受けた時は1分近くリードしていましたが猛追を受け5区アンカーM木さんにタスキをわたす時には27秒差まで追い上げられてしまいました
残り1km付近で抜かれたようで残念ながら2位か~と思ってゴールで待っていると残り200m付近で先頭のランナーが蛇行を始め危ない!と思った瞬間へたりこんでしまいました。
幸いゴール真近だったのでそのチームメートが介抱して少し休んだら回復したようです。

とそんな訳で優勝しました。
Bは13分50秒/3.6kmで4分/kmは切れました。
でもヒヤヒヤでした。

富士登山競走・奥武蔵ウルトラとイベントが終了して緊張感が無くなり先々週から走りが重く少々駅伝に不安があったのですが刺激が入り復活できたかな?

今週末は「おんたけスカイレース」ですが天気が気になります。
無理せず二人で完走を目指します。

写真は先日の箱根トレイルコースからの芦ノ湖です。
コメント (2)

2007-08-21 22:14:31 | Weblog
「夢」を頂きました。
名古屋のCity-boy&girlさんから奥武蔵ウルトラマラソンの夫婦揃ってゴールの完走祝で美味しい焼酎を頂きました。
「夜叉王」と「眠れる黒猫」の「夢」セットです。
まず「夜叉王」を飲ませて頂きました。
麦の飲み易さでBさんも美味しい!!と申しています。
「夜叉王」を空けてから「眠れる黒猫」です。

なぜ「夜叉王」を先に開けたかと言うと、焼酎のネーミングにしては珍しい「眠れる黒猫」が私の好みかな?と想像してお楽しみを先に延ばしたのです。
boy&girlさんが試飲して選んで頂いたので両方共美味しいのは間違いないですが、ネーミングに惹かれて勝手に想像しています。

次回二人でお手々つないでゴールを目指すのは9月2日の「OSJおんたけスカイレース」と10月20・21日の「日本山岳耐久レース」(ハセツネ)です。
ハセツネはBさんは初参加で入賞してからDNF続きなので今年こそ二人でゴールするようビシバシ鍛えます。
その前に「おんたけ」で関門に掛からないようにしないとネ。

boy&girlさんありがとうございます。
美味しいで~す
コメント (3)

早乙女太一

2007-08-19 20:51:18 | Weblog
本日はBさんにお付き合いで「ル テアトル銀座」に早乙女太一~千年の祈り~を観に行きました
案の定、男は定員770名中50名以下でした

大衆演劇界のニューヒーロー「早乙女太一」を一目見ようとおば様たち(Bさん含む)が熱狂していました。
ま~ おば様達にはたまらない色気なのでしょう~。なかなか楽しませて頂きました。
(良く判らなかったけど
やはり、大衆演劇は地方の温泉劇場で演じる方が盛り上るのではないかな?
タイミングの良い掛け声や指笛や嬌声が聞こえた方が観客も舞台と一体感を感じられるのでは?
又、例のオヒネリも沢山投げ込まれて良いのでは?
立派な劇場で演じるとチョコット違和感を感じました。
(でも、面白かったです

芸能界の後見人的立場の巨匠北野武師匠も観劇に来ていました。

そうそう昨日の夜は我家から6ヶ所の花火が見えました。
今日も1ヶ所見えています。
体重は3kg増加しています
来週は短いけど駅伝です。走れるかな?

コメント

箱根プチ合宿

2007-08-18 21:34:09 | Weblog
16日から夏休みを取って箱根に行ってきました。
初日は鎌倉の墓参りをして湘南の海沿いをドライブ
その後「箱根ガラスの森」に寄って湖尻のホテルにチェックイン。
夜は明星ケ岳の大文字を見に行く予定でしたが、夕方から雨になり諦めたら中止ではなかったようでした。残念!

二日目は箱根トレイルのコースを少し走ろうと思い、矢倉沢峠~金時山~乙女峠~長尾峠~湖尻峠~深良水門~湖尻を走りました。
Jの計画では湖尻峠から降りずに三国山~箱根峠~湖尻の約30km弱でしたがBさんの泣きが入ったので湖尻峠から降りました。
途中の富士見が丘公園でトレイルランナーと遭遇しました。
彼は箱根トレイルに参加したようで当日はトレイルスタート地点から走ったようで「暑いですネ~!僕はここから降ります!」とだいぶばてていた。
彼もOSJのおんたけスカイレースに参加するようで再開を約束した。

我家も無謀にも「OSJおんたけスカイレース」に二人でエントリーしました。
完走狙いでタイムは二の次で~す

今朝は湖尻のホテルから箱根プリンスホテルまでの湖畔のサイクリングロードを往復しました。
このコースは結構アップダウンがきつくて朝のJOGにはちょっとキツイです。
生憎天気が崩れてロープウェイ・海賊船には乗れませんでした。

それに富士山が一度も見れませんでした。
写真のBさんの左側に本来は富士山が見えます。
コメント

ペルセウス座流星群

2007-08-13 08:32:11 | Weblog
昨夜(今朝)はペルセウス座流星群を観察するため午前1時30分頃から、いつも走っているクルクル山(標高41m)に登りました。
Bさんは「オヤジ狩りがいるんではないの?ベランダから見えないの?」と最初は尻込みしていましたがハセツネ用ライト・レジャーシートを持って出掛けました。
(歩いて3分)
今年は新月で月明かりに邪魔されず天気も良く、観察には絶好の条件だそうだ。

山頂(?)に付くとオヤジ狩りどころか既に先客が3組いました。
暗くて良く判りませんが若い人ばかりで熟年カップルはいません。
空いている場所(未だ沢山空いていた)にシートを広げ寝転んで観察開始です
千葉の田舎でも周囲の明かりが気になります。
最初のはかなり長く皆が見たようであちこちで「あそこ!」「見えた!」の声が上がりました

約2時間の観察で30個のが見えました
流星痕もしっかりと確認できました。
空気の澄んだところでは1時間で50個位見えるそうです。
流星群の接近のピークが今朝ですが未だ観察できるようです。
未明の北東の夜空を観察してみてはいかがかな?
首が疲れるのでシートを持参して寝転んでかんさつするのがコツです。
それと周囲にあまり照明が無い場所(河川敷もポイントかな?)がgood

詳しくは「アストロアーツ」のHPを見てください。
コメント (4)

花火

2007-08-11 20:08:32 | Weblog
取出の花火が部屋から見えています。
花火が開いてから約30秒後のド~ン!!
直線距離で10km以上あるな。
利根川の河川敷に見物に行く予定でしたが、Jが歯を抜いたので部屋から見物です。
昨日は仕事を早く切り上げて「鎌倉」まで花火を見に行きました。
鎌倉の花火は「水中花火」が有名です。
船で海を横断しながら花火を水中に投げ込むのです。
すると水面に半円の花火が開くのです。
そして音が足元からドド~~ンン!
圧巻です!

今日は東京湾でも華火大会をやってます。
天気が良くて良かったネ。
それにしても暑いね。
コメント (2)

ウルトラ初完走

2007-08-05 22:07:38 | Weblog
やりました!
Bさんがウルトラ初完走しました。
75kmのウルトラですが75kmまでは野辺山よりきついコースで真夏の開催なのでかなりハードです。
二人でお手手つないでゴールしました

詳細は後日報告します。
本日は疲労とビールで乾杯のため報告のみ。
コメント (7)

奥武蔵ウルトラマラソン

2007-08-02 21:12:28 | Weblog
今週は「奥武蔵ウルトラマラソン」(75km)に参加します
真夏の我慢大会です。
75kmですがアップダウンが厳しく野辺山級です。
天気が良くなると地獄です。

最後の折り返し地点では「水着のお姉さん」がエールを送ってくれます。

Jは何とか2回完走していますが、Bさんは諦めが早く2回ともDNFです。
今年は尻を蹴飛ばしても完走させます
コメント (2)