J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

グランドスラム

2007-07-31 21:08:24 | Weblog
富士登山競走(4時間30分)
フルマラソン(サブ3)
ウルトラマラソン(サブ10)
これを達成するとグランドスラマーとなる。(市民ランナー業界)

J&BのRUN友の先輩のマギースーさんがこれを達成している。
Jの目標です。
次はサブ3です。これは今年の東京マラソンを目標にしていたのですが敢え無く撃沈しました。
今シーズンは何処かで狙います。

今年の富士登山競走は例年になく完走率が高かったようです。(ランナーズ)
Jが今年完走できた要因に気象条件もあったと思います。
気力・体調・気象条件すべてがマッチングして完走できたものと改めて思います。
今年の完走がフロックと言われないように来年もチャレンジします。

さて3日の休養で3KG体重が増加しました。
油断大敵:本日から練習再開です。

目指せ! サブ3!!:グランドスラム!

さて今週は「奥武蔵」です。
久々のロング走です。
Bさんの伴走で完走をフォローします。
Bさんに足りないのは「気持ち」「やる気」です。
コメント

富士登山競走

2007-07-27 22:40:47 | Weblog
第60回富士登山競走に参加してきました。
6回目の挑戦でやっと完走賞を頂きました4時間27分57秒(手元時計)
先週の試走で高地に順応している事が確認できたので、後は汗かきなのでNa不足を回避するための「塩タブ」を用意しました。
これは北丹で長男から貰ったもので気に入っています。

そして前日は断酒で高山病予防を万全にしました。
練習はそれなりにこなしていたので高地順応・Na不足が解決して完走できなければ練習不足と言う事になります。
馬返し 1:06
五合目 2:09
八合目 3:51
ゴール 4:27’57”

塩タブをスタート前に2個かじったのですが、三合目辺りから小さな痙攣が来たのにはあせりましたが五合目で塩タブ・アミノバイタルを補給して山頂を目指しました。
五合目~八合目は練習より足が軽く快調でした。
完走グループに混じったのが良かったと思います。
八合目で時間内完走を確信しましたが、八合目まで頑張ったのでその反動が八合目以降にきてヒヤヒヤのゴールでした。最後の岩場は四輪駆動でした。

素直に嬉しいです。
コメント (7)

悪足掻き

2007-07-22 18:07:27 | Weblog
21日(土)生憎の梅雨空だ。
先週は大チョンボでBさんに迷惑を掛けたので今週はぜひとも山頂練習を!と思っていた。しかし梅雨空で最後の富士山練習に行こうかどうしようか迷って出発が遅れてしまった。
移動の途中で渋滞に巻き込まれるし、は降り続くし二人共モチベーションが上がらない
五合目に到着が11時30分頃になってしまった。

しかし、スバルラインを登っている途中から天気が快復してきた。
だったら八合目位で帰るつもりだったのですが、とりあえず頂上を目指すことに。
大会まで一週間を切っているのであまり無理をせずに頂上を目指すことにした。
2週間前に登ったときは散々だったが、今回は少し高地に順応しているようだ。
Bさんは前回よりも調子が悪い!と言うよりあまり乗り気で無いので調子が上がらないようだ。
それでもJは2時間33分、Bさんは調子悪くても2時間37分だった。
(ちなみに昨年は2時間28分)
大会ではもう少し短縮できると思うが五合目を2時間で通過しないとかなりマズイな~

これで最後の悪足掻きはおしまい
コメント (3)

フルマラソンランキング

2007-07-20 22:17:44 | Weblog
ランナーズの1歳刻み年齢別フルマラソンランキングの記録票が届いた。
Jはランキング入りを逃したのですが、Bさんが記録票を申し込んでくれて昨日届きました。
55歳101位です。

Jは3月生まれなので誕生日以降の記録があればそれが56歳の記録になりますが、昨年のフルは11月の「河口湖」と2月の「東京」だけなので55歳でのランクになります。

中間集計で56歳の所を見てランクイン間違いなし!と思っていました。
あ~勘違いで、「何故ランクインしてないんだ!」「ランナーズに電話する!」と一人で憤慨しましたが納得です。
まるでJの人生そのもののようで笑えました

今年は間違いないように記録を狙います。
ちなみにBさんは昨年に引き続きランクイン(51位)余裕です
コメント (2)

高原野菜

2007-07-19 21:27:32 | Weblog
今となっては懐かしい「野辺山ウルトラマラソン」が蘇る
前夜祭でBさんが抽選に当たった「高原野菜」が今日届いた。
コース上の上川村からの贈り物ですが新鮮なレタス他が届きました。
夕食はこの食材によるヘルシーメニューでした。
が事の他美味しくいただけました。

高原野菜と言えば、かのペンション
娘達が先日お世話になりました。
娘達も高原野菜をお土産に頂いたそうです。
コメント

大チョンボ

2007-07-16 22:13:47 | Weblog
この3連休は台風の影響でRUNの計画が大狂い!
本日は天気も快復しそうだったので馬返し~頂上を急遽計画して次男夫婦をアッシー君にして富士山に出掛けた。
いざ馬返しに到着。
なんとあの「鏑木氏」が丁度スタートするところだった。
我々もと車の後部を明けると!!「靴 忘れた~!!
休な計画と出がけにバタバタしたためせっかく準備していた靴袋を積み忘れてしまった!!

Jは靴を靴を履いていたがBさんはゴムゾーリでした。
しかたなくJは五合目まで走らせてもらってBさん次男夫婦にはスバルラインの五合目で落ち合う事に

途中でBさんが何処かで靴を調達して五合目から合流すれば良いとの考えが浮かんだ
しかし馬返し~五合目は電波の状態が悪く中々Bさんに連絡が付きません
ようやくBさんから連絡がありBさんもどうやら靴を調達できたようだった。

ところが今日は先週の練習の成果か思ったより早く五合目到着そして六合目に、まだはスバルラインの三~四合目を走行中。
天気も霧雨で思った程快復しない。
待っていると寒いので六合目から新五合目へ
新五合目でジャスト合流!
Bさんはそこから七合目位まで練習するつもりだったようですが、Jはどうせ今日は短い距離だからと頑張って走って足が重かったのと天気が思ったより快復していなかったのでそこでおしまいにしました。

でもBさんは大変不満だったようです。
ゴメンナサイ
コメント (4)

別人29号

2007-07-15 20:03:14 | Weblog
牧の里楽走会には「別人28号」と呼ばれる人がいる。
40台の女性ランナーでまだ走り始めて3年です。
上りは全然走れないけど、下りになるとムササビの如くスピードで降りてゆく。
まるで駒ヶ根のshinaGのように。
その彼女が今年は「富士登山競走」「OSJおんたけスカイレース」にチャレンジする。

先日の富士山の練習でBさんがJに言いました「別人29号」だね!と。
Jは
言い返す言葉もありません。
コメント (1)

OSJおんたけスカイマラソン

2007-07-12 21:17:03 | Weblog
久し振りに朝練ができた。
富士山練習(土・日)以降は仕事が忙しかったのと雨で3日間走れなかった。

もっとも北タンから一週間連続で朝練して富士山練習だったので疲労も溜まっていたので良い休養だったのかもしれない。
梅雨の期間は雨の合間に出来るだけ走らないと練習不足になる。
その練習不足が富士山の結果として現れるのだ

牧の里の人達から来週は御岳に行かないかと誘われたが、富士山を優先するのでお断り申し上げた。
OSJおんたけスカイマラソンも魅力的だけどね
Bさんと参加するかな
コメント

影富士

2007-07-11 09:04:04 | Weblog
山小屋に貼ってあったポスターに釘付け
影富士のポスター。
富士山の影が満月の頃みられるという
毎年試走で登ってるけど、まだご来光も見てないし、満天の星も見ていない
そして影富士の存在
今度ゆっくり楽しみながら登ってみたい。
それには完走しなければ
コメント

高山病

2007-07-10 19:07:54 | Weblog
土曜日曜の二日間富士山試走に行ってきました
一日目は浅間神社から5合目を試走。
2合目から足が動かずBに置いていかれました
2日目は5合目から山頂目指しましたが、
7合目からマタマタBに置いていかれました

自信喪失の試走でした

高山病にきく薬がないかなあ

コメント (4)