J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

ASICS

2007-02-26 21:24:23 | Weblog
二人目の孫(次男の長女)がスープがチョコッと冷める所にいる。
もうすぐ1歳になる。
最近つかまり歩きをするようになった。

一昨日に初めての靴を求めてベビーザラスに行った。
nike・NB・adidas・asicsのランニングシューズメーカーが揃い踏みだ。

見栄っ張りの次男は最高値のasicsを選んだ。
私のターサージャパンは26.5cmで15,500円。
BさんのNBは25.5cmで12,000円。
孫のasicsは12cmで7,000円。

マラソンでオリンピックを目指すようにトレーニングさせなくちゃ。
コメント

春近し

2007-02-25 20:05:16 | Weblog
今日はこの冬で一番寒かったのでは?
一週間振りに少し長めの距離を走った。
①右フクラハギの痛みが少々
②左足親指付け根の痛み中。
それ以外は大丈夫。

久し振りに松虫寺に行ってみた。
途中の「いには野」の公園で霜柱(写真)を見つけました。
小さな花が咲いていましたが、霜柱は5cm以上でした。花と比べてみて下さい。

その他にも途中の梅園では梅の花が満開でした。
初は直ぐそこです。
コメント

花粉症

2007-02-24 21:06:56 | Weblog
今年は花粉は少ないとのご宣託でしたが、花粉症の人には多い少ないは関係ありません。
一昨日に仕事で宇都宮までいきましたが、それから酷い!!
目は痒く、鼻はムズムズ、ハックショーン!!

今日は牧の里楽走会のクリーンディでゴミ拾いでしたが、コースが里山と田圃の中なので朝からクシャミの連発です。
マスクは離せません。
後は眼鏡が欲しいですね、どんな眼鏡でも掛けると掛けないでは段違いです。

暖かくなるのは嬉しい事ですが花粉は結構です。

余談ですが今年の夏は水不足が確実です。
皆さん節水に努めましょう!!
コメント

やる気

2007-02-23 21:38:00 | Weblog
どうにか後遺症も薄らいできた。

亀仙人さんはどうやら走る前から後遺症が出ていたようだ。
それでも佐倉マラソンを走るようです。

KENさんはやはり頑張ってしまったのでフルキズがうずいているようだ。
それでも湘南マラソンをぶっつけ本番で走っちゃう!

なんちゃってランナーのshinaGさんは無傷で湘南マラソンでサブ3を狙う!!

Bさんは東京マラソンを走る前と完走後では言う事が違う。
「あの寒さと後半の落ち込みが無くなればサブ4と言う事か!」だって。
「本当はスタートに並んでいる時にあまりの寒さにこのままDNSにしようかと思ったけど走りだしたら楽しかった~!」だって。

実は私も20km過ぎから足が動かなくなり「リタイヤ」や「歩き」が頭に浮かんだけど沿道のあの応援では「歩けません」「リタイヤ」できません。
応援の後押しを実感しました。
沿道の応援の皆さん改めて「ありがとうございました。」
コメント (2)

後遺症?

2007-02-21 21:54:24 | Weblog
東京マラソンから早3日。
後遺症
①両足フクラハギ筋肉痛(今までに無く酷い)
②左足親指の付け根が痛い
③右足かかとの上が痛い

冷えで硬直したままスピードを上げたのが原因か?

腰痛は消えた。

明日の朝は走る!!
コメント (3)   トラックバック (1)

大失速

2007-02-18 21:45:09 | Weblog
の中「大東京マラソン」がスタートした。
スタートではマギースーさん、ごまちゃんと一緒だった。
スタート前にはボランティアのCAPTAINにご挨拶。

スタートに並んで約50分雨の中で震えていた。30分位は足踏みしたりジャンプしたりでそんなに寒さを感じなかったが、雨で濡れた靴から次第に冷えてきた。
スタートの号砲の頃には膝下は痺れて感覚が無くなっていた。

15kmまでは順調であったが15km過ぎからドンドンストライドが短くなる。
ハーフは1時間28分、ここからが地獄でした。
30km(2時間10分)までは5分/kmを維持できたが、30km過ぎて6分/kmまで低下して結局3時間23分52秒
今までの練習はなんだったんだ?
やはりピークが過ぎてしまったのかな~?
それにしても寒かった、スタート時にもらったビニールポンチョをゴールまで脱げませんでした。

Bさんは4時間17分でした。
コメント (6)

東京マラソン

2007-02-17 10:25:57 | Weblog
これから出発します。
上野で所用を済ましてから有明ワシントンホテルに車を置いて、東京ドームに受付に行きます。
我が家族からは「チームJ&B」プラス1の3名が出場します。
あいにく雨の天気になりそうですが、BESTをつくします。

明日の夜には結果を報告します。
コメント (1)

スタート付近近況

2007-02-14 20:26:57 | Weblog
会社の裏の都庁(失礼しました。都庁の裏の会社です。でも西新宿にビルを建てたのはうちの会社の方が早いです。)のスタート付近に様子を見に行きました。
照明塔にフラッグを掲げてあるだけで何もありません。
スタート地点には違法駐車が止まっていて確認できませんでした。

ゴール地点はスタンドを組んだり会場の設営がすごいですがネ~。
もっともスタートしたらだれも戻らないのでそんなに手を掛けられませんね。

日曜日は天気が回復すると良いですね

今日で3日間の休養を取りました。明日は軽く走ります。
コメント (2)

偕楽園

2007-02-12 20:13:44 | Weblog
今日は完全休足日。
水戸の偕楽園に次男夫婦と出かけた。
偕楽園のHPでは8日現在で一分咲きだったので、暖かさが続いたので咲いているだろうと出かけました。

昨日と違い、風も無く車の中は汗ばむほどでした。
同じように考える人達で駐車場は満車です。

どこに出かけても気になるのはRUNコース。
千波湖の周回コースは2,986mの標示があります。

梅は三分咲きと言ったところでしょうか?
南斜面の日当たりの良い何本かは満開の木もありました。
孫は芝生の上で大喜びでした。
久し振りのRUN抜きの一日でした。
コメント (2)

水中歩行

2007-02-11 20:54:59 | Weblog
朝練は15kmのjogだがやはりスピードが上がらない。
20kmの予定が15kmで切り上げた。
今時無理してもプラスにはならない。
それにしても、この足の疲労感はどうしたものだろう?

夕方に1月に入会したスポーツクラブに行った。
今までに行ったのは入会後のオリエンテーションとお風呂に入りに行った2回だけ。
なんと高い会費(Jは¥10,500/月、Bはファミリー会員で¥8,400/月)だろう!!
そこで、今日は足の疲労抜きでプールでゆっくり水中歩行を30分行った。
背筋の痛みも少し和らいだようだ。
水中歩行専用の楕円のプールがあり、露天(屋外と言うだけ)と室内のジャグジー・ミストサウナも付設されており中々良いです。今週はあと一度夜にでも行きたいナ。

その後、付属のレストラン「ポセイドン」で割引(20%OFF)を使って夕食をして帰ってきた。
Bさん久し振りにニッコリ!!

さて週間天気予報が発表されたが18日(日)は時々となっていた。
オイオイそれは」無いだろう!!
コメント (4)