J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

大晦日

2006-12-31 18:37:17 | Weblog
いよいよ大晦日。
昨日の銚子RUNの疲れが少し残り、朝は久し振りにユックリ起床した。

長男一家ものんびりとしている。
Bさんだけが慌ただしく立ち働いている。
こんな中で「走ってくる」とはとても言えないです。

このblogをたまに覗いて頂いている読者の皆様。
良いお年を!!
来年も頑張って日記を続けます。遊びに来てください。
コメント

年末恒例「銚子いわしウルトラRUN」

2006-12-30 16:09:00 | Weblog
牧の里楽走会の年末の恒例行事「銚子RUN」(75km)に参加。
朝5時45分に我が家を出発して、足元を懐中電灯で照らしながら牧の里の集合場所に行ったら7分遅れで先発隊は既に出発した後であった。
利根川の土手に抜ける道にチョッと不安はあったがJ&Bコンビで出発。
利根川土手に着いたのが6:55で日の出直後だった(写真)

7時に海から68km地点を出発していよいよ利根川ウルトラRUNの開始です。
我が家は夕方までに帰宅しなくてはならないので、Bは香取神宮で(合計46km)Jは小見川で(合計55km)で帰宅しました。
今年は鰯が大漁で銚子駅前の宴会場所にも生きの良い鰯が用意されていたらしいが残念でした。来年の楽しみに取っておこう。

心配された風も北風で冷たかったフォローで昨日程荒れ狂ってなかったのでLSD日和でした。
なんとか300km達成できました。
コメント   トラックバック (1)

ようやく冬

2006-12-29 21:49:46 | Weblog
昨日は今年最後の忘年会だった。
長男一家が昨日帰省している。
帰宅は0時過ぎで寝たのは1時過ぎでは朝RUNは無理


朝から北風が強く網戸を外して掃除するのに一苦労だったがBさんと二人で順調に作業終了

風は一日中吹き続け雲を飛ばしたので富士山がクッキリ見えていた。
写真は少しタイミングが遅くなったが夕暮れにうっすらシルエットを浮かべる富士山です。

あすは牧の里楽走会恒例の年末銚子RUNですが風が収まると良いが今日のような強風だと辛いね。
次男一家は31日から珠洲に帰るので明日は長男。次男の家族と夕食会のため、ゴールの銚子までは行かずに50kmくらいで電車に乗り帰る予定です。
コメント

晴天

2006-12-27 21:11:26 | Weblog
今日は抜けるような青空が広がった
風は強かったけどね。
富士山がほぼ一日中見えていた。感激である。
(来年は必ず時間内完走するから待っていてくれ・・・)

昨夜の天気予報通り明け方には雨が上がったようで3日振りに朝RUNができた。
冬至は過ぎたが未だ日の出は遅くなっている。
日の入りは大分遅くなったようで今日は天気も良かったせいか5時頃まで薄明るかった。
明日も頑張って走ろう!!
コメント (2)

大雨

2006-12-26 20:23:10 | Weblog
朝から雨
昨日は忘年会で帰宅が遅かったので朝RUNはパス。

山岳軍団の納会RUNの筋肉痛がまだ残っています。
昨日・今日と良い休養になります。

明日の朝は雨が上がることを祈ってもう直ぐ寝ます
コメント (2)

X'masプレゼント

2006-12-24 17:33:05 | Weblog
毎年クリスマスにはBさんがJにプレゼントをくれる。
JはほとんどBさんにプレゼントをあげたことが無い。
それで毎年嫌味を言われるナ~。
今年はBさんに軽く持ち運びに便利なものを差し上げた

今年はBさんから写真のランニングウォッチを貰った。
これで「東京マラソン」のサブ3を狙う!!
コメント

納会(熊出没注意)

2006-12-23 22:48:22 | Weblog
今日は高尾山で所属する山岳軍団の納会に参加した。
高尾山口駅に集合して城山までの往復ランの後、CAPTAIN山荘で鍋パーティーでした。
高尾山に向かう京王線の中からは富士山が見えたのですが、城山からは生憎の霞で残念ながら見えませんでした。

年末で高尾山は人出が少ないだろうと思ったが、かなりのハイカー・ランナーが来ていました。
アミノバイタルの「東京マラソンを完走する会」も高尾トレイルを実施していました。

途中高尾山山頂付近に以前blogに書いた熊出没の注意書きがありました。

本日参加の7名は皆「東京マラソン」に参加します。
コメント

アスリートクラブ

2006-12-20 21:47:51 | Weblog
先日のクリスマスランの帰りに予約も無しに「アスリートクラブ」に立ち寄った。
まさか予約が必要とは思わなかったから「そうですか~・・・」と帰ろうとしたら「二人で1時間で足型を取れます。私がやります。」と言ってくれた店員さんのお陰で、オーダーインソール+シューズを作りました。

インソール用の足型を取っていろいろと問題点を指摘された。
B:アーチは高くて良いが足が細いので安定感が無く、O脚を更に悪くしている。
J:足指の力が弱いので母子球で押しているの母子球と小指の下が固くなっている。
二人共通:足首の曲がり角度が低い(B:12~13度・J:8~9度)ランナーは15度必要だそうだ。
そのため前傾が弱く後半にフクラハギが硬くなり痙攣を起こす。

ズバリ課題を指摘されました。

この欠点を補うインソールを製作してくれるそうだ。
シューズはB用はNB1001・Jはターサージャパン。
1月19日完成です。
「千葉マリン」が下ろしです。  楽しみだ~!!
コメント

水疱瘡

2006-12-19 00:00:24 | Weblog
孫が水疱瘡になった。
嫁から次男が水疱瘡にかかった事があるか聞かれた。
大人になってかかると入院するほどひどいらしい。
上二人の事だったらやったと即答できるのに、次男は全く記憶にない
あわてて母子手帳を引っ張り出して見て見た
あった!小さく61年水疱瘡とメモってあった!
三人目ともなるとこんなものです
どんなこともちょっとメモすることは大事なことですね
コメント (1)

関東ロード10マイル

2006-12-17 20:56:30 | Weblog
スピード練習2日目
今日は歴史のある関東ロード10マイルに参加です。
毎年大学ランナーが大挙して参加するのですが、今年は順天堂の1・2年生と日本大学の数名の参加でした。

ま~彼らとは別のレースをしている感じですね。

さて結果です。
スタートから3kmまでは下りが続くので5km・10kmは昨日の10kより良いタイム(15’48・40’01)で通過しましたが、やはり後半の落ち込みがあり66分39秒でした。

でもこの結果には満足しています。
課題が明確になりあと2ヶ月でしっかり練習して東京マラソンでサブ3にチャレンジです。

Bさんは昨日がんばったので本日は大事をとってDNSです。

写真はラスト1kmの急坂に入ったところで応援の声も判らなかったです。
コメント (4)