J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

やっと卒業できました。

2019-08-21 14:35:57 | Weblog
去年11月、トレイルレースで転倒してから今年の1月まで
近くの整形で治療していたのですが中々良くならないので
MRIを撮ったら肩腱板断裂が発覚。

3月に手術し2週間入院、退院してから週2回のリハビリに通っていました。

めでたく今日診察とリハビリが終了しました。

まだまだ肩は元のように動きませんが、これからは肩腱板の
筋力トレーニングを自主練します(-"-)

さぼらずに普通に動くようになるまで頑張ります(^^♪


コメント

男体山に登ってきました(^^♪

2019-08-18 10:32:57 | Weblog
念願の日光「男体山」に登ってきました。

先週は発雷警報で断念しましたが、台風が去って全国的に晴れの予報で決断しました。

男体山に登ろう!!













帰省渋滞が一段落した影響で、家を6時に出発して9時に日光二荒山神社に到着しました。

途中で東北道下りが渋滞だと「ETC2」が教えてくれました。

そこで圏央道・常磐道・北関東道・東北道のルートを選択しました。

これが大正解でした。役だつ「ETC2」です。













全国的に「猛暑」予報の中で汗💦を撒き散らしながら登りました。

途中で見える「中禅寺湖」に癒されます。

八合目杉までは木立のなかなので直射日光が当たらないのが助かります。

木立の中を渡る風も涼しくてホッとします。

しかし、修業道のため登山道はほぼ直登です。

私より先輩と思われる人たちが涼しい顔して登っていました。





登り2時間30分、下り2時間30分でした。7月の富士登山より疲れた感じです。

下りは、怖くて慎重になるのとお疲れだからです。

この登山道を2往復するランナーがいました。驚きです。







コメント

お泊り

2019-08-16 09:57:39 | Weblog
近所に住んでる娘の所のお嬢様二人。

忙しい予定の中1泊でお泊りに来ました。

外は暑くて遊べないので近くのビッグホップの中にあるボルダリングに
初挑戦。




1時間だけだったけど楽しめたようです(^^♪

終わってかき氷でご満悦!



爺が帰ってきてからゲームをしてお休みなさい。

あくる日は家の中で騒ぎまくって帰っていきました。

子供のパワーにびっくりですが楽しかったです!(^^)!

ちなみにお姉ちゃんはトンボとりの名人です(>_<)



コメント

夏の雲

2019-08-13 21:03:00 | Weblog
昨日の墓参の途中の空です。

今年の夏に初めて「夏らしい雲」を見つけました。

スコールが通過した後の空です。





しかし暑いです"(-""-)"
コメント

男体山登山をあきらめて鎌倉散歩

2019-08-11 07:17:02 | トレイルランニング
昨日は「男体山登山」の予定でしたが、発雷警報がでていたので断念しました。

急遽、墓参を兼ねて「いざ鎌倉!」へ。

暑いのでさすがに、ハイカー・ランナーは少なかったです。



風が吹き抜けると涼しいのですが、少しの登りでも負荷がアップするので滝のような💦汗です。
水をたっぷり持って行きましたが、ぬるくなりまずい!!



暑いのに「鎌倉カントリー」は混雑していました。

7日に私も⛳ゴルフに行きましたが、真夏はするものではありません。ハーフで十分でした。



若宮大路も暑そう!!



北鎌倉から折り返して日陰を探して帰りました。



昨日は8月10日で「ハトの日」で豊島屋は大混雑でした(^^♪

コメント

あさがお

2019-08-05 19:45:37 | Weblog
浅草の朝顔市から送ってもらった朝顔です。





毎日暑くてしみじみと朝顔を見ていませんでしたが、きれいです。
コメント

昨夜は花火大会

2019-08-04 10:55:56 | Weblog
昨夜は「佐倉花火大会」に行きました。

毎年恒例の「村松農園」にお世話になり、桟敷席後方の一等地で見物です。

屋台の「かき氷」を食べるのがお孫達の楽しみです。
かき氷を食べた後は指定席に戻り夕食タイムです。





周りが暗くなる19時30分頃に打ち上げが始まりました。









風向きにより花火のカスがバラバラと降り注ぐ近さで花火を堪能しました。


コメント

ありがとう ディープインパクト

2019-07-31 16:07:45 | Weblog
競馬をあまり知らなくてもこの馬は知っています。

勝たせていただきました。

種馬のし過ぎのように言われていますが、競走馬を引退し
広い牧場でのんびり過ごせていたのでしょうか。

これからはゆっくり休んでもらいたいです。



コメント

令和初の富士登山

2019-07-28 10:51:45 | Weblog
7月26日(金)令和初の富士山山頂に立ちました。

昨年は五合目までと御中道ハイキングでしたが、今年は山岳軍団のイベントで富士登山になりました。

25日(木)12時15分頃にスバルライン五合目を出発しました。







平日ですがかなりの人出です。

3時間弱で本日宿泊の八合目の「蓬莱館」に到着です。





夜は「満天の星」でした。翌日の御来光が期待できます。

翌朝は4時起きで御来光を待ちますが徐々に雲が動いてきました"(-""-)"

蓬莱館のお兄さんもハラハラしながら宿泊客に案内していました。

しかし、遂に雲間に御来光を拝めることができました。






天気の良いうちに山頂を目指すことにして5時40分スタートする直前に雨☂が降りだしました。
全員レインウェアを着込んで出発です。
☂は1時間ほどで上がり、山頂は晴れている様子です。
しかし、以前は富士登山競走に参加していたとは自分で信じられない程のキツさです。
心臓がバクバク、頭はふらつき立ち止まると後ろに倒れそうな感覚になりました。

それでも2時間で山頂に到着です。





山頂の眺めは最高でした。





東京湾の海ほたるまでわかりましたヨ。



参加者全員の集合写真です。



下山道の「雲の上のシニア3人の図」



来年は「高齢者記帳」をして御扇子を頂く予定です。



コメント (2)

不気味なクモの巣Xバー

2019-07-20 20:14:24 | Weblog
今朝は足がだるかったのでウォーキングにしました。

天然のカブト虫も出ている頃だと思い、カブト虫を探しながらのウォーキングです。

毎年いる場所には一匹のカブト虫も見当たりませんでした。

ただし、カラスに食べられた残骸は多数ありました。

そんなウォーキングの途中で、出くわした不気味なクモの巣Xバー



横からの写真です。


なんの目的なのでしょうか?

どなたかご存知ないですか?

不気味でした。
コメント