J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

ほのぼの会

2019-09-18 17:29:59 | Weblog
4月から保育園に通いだした二人のお孫ちゃま。

初めての保育園でお遊戯とお茶会のイベントがありました。

婆一人の参加でしたがお孫ちゃまと楽しんできました(^^♪

コメント

お月見

2019-09-15 10:53:13 | Weblog
思いがけず15夜の月が見えました(^^♪

コメント

台風の目と置き土産

2019-09-09 14:38:32 | Weblog
久々に台風が関東に猛威を振るいました。

五時ごろ急に風雨が収まり静かになりました。

通過したにしては急すぎるし静かすぎる、不気味でした。

それからしばらくしてマタマタ強風と豪雨。

あの時は目の中だったのだと確信しました。

初めての経験でした。

道路は冠水、木は根こそぎ倒れたり、看板、ガードフェンスは倒れるは

爪跡はすごかったです。

でも富士山が見える置き土産がありました(^^♪

コメント (2)

JAXA見学

2019-09-08 11:05:51 | Weblog
昨日は「JAXAに行こう!!」とは~ちゃんの体育祭を見てから、急遽「つくば」に行きました。





歴代の打ち上げロケットの模型です。



ロケット打ち上げ大音響体験ツアー(当日受付)があったので参加しました。
覚悟していたほどではありませんでした。もっとも発射場から3km離れた見学場の音響をさらに少し低くした音響らしい。
130dB

きぼうの実物大模型です。


中には歴代宇宙飛行士のサインがありました。


断熱材の説明には興味がありました。


次は相模原に行く予定です。

孫の「皇」君はまだ宇宙には興味が無くて、お土産に「今一」との感想でした(-"-)
コメント

過行く夏・・・

2019-09-02 08:59:03 | Weblog
暑くても大好きな夏が終わります(-"-)

寂しい・・・

早く来年の夏が来ないかとぼやくと、何時も馬鹿にされますが(-"-)

今年は生まれ育った鎌倉の海に行かないで夏が終わります・・・

やっぱり寂しいなぁ・・・












コメント

お気に入りの写真。

2019-08-27 08:17:15 | Weblog
フェリーで北海道に旅している娘から
訪れた場所での写真が送られてきました。

その中の一枚、フェーリーの中で二人でお茶している
孫二人の写真( ^)o(^ )
大海原を見ながら何を話しているのか、ほのぼのさせてくれる写真でした(^^)/



コメント

城山のカキ氷

2019-08-26 20:13:04 | Weblog
土曜日は山岳軍団恒例の「城山のカキ氷」でした。



高尾山口駅に集合して、今回は特別にケーブルカーに乗りました( ^)o(^ )

ケーブルカーで登ると「楽」です(笑)



高尾山頂からは「富士山の頭」が見えました!!ラッキー!!



ゆっくりと登り昼頃に城山に到着です。

さっそく「カキ氷」を注文です。

皆さんは「並」私だけ「大」





もちろん「完食」です。(舌👅は痺れましたけれど)

かき氷を食した後は、高尾山に戻りました。

下りは楽です(当たり前ですね。)

薬王院では予約なしでも「そば御膳」が食べられます。(数に限りあり)



ゆっくりできました。



次の高尾山は「納会」かな?
コメント

やっと卒業できました。

2019-08-21 14:35:57 | Weblog
去年11月、トレイルレースで転倒してから今年の1月まで
近くの整形で治療していたのですが中々良くならないので
MRIを撮ったら肩腱板断裂が発覚。

3月に手術し2週間入院、退院してから週2回のリハビリに通っていました。

めでたく今日診察とリハビリが終了しました。

まだまだ肩は元のように動きませんが、これからは肩腱板の
筋力トレーニングを自主練します(-"-)

さぼらずに普通に動くようになるまで頑張ります(^^♪


コメント

男体山に登ってきました(^^♪

2019-08-18 10:32:57 | Weblog
念願の日光「男体山」に登ってきました。

先週は発雷警報で断念しましたが、台風が去って全国的に晴れの予報で決断しました。

男体山に登ろう!!













帰省渋滞が一段落した影響で、家を6時に出発して9時に日光二荒山神社に到着しました。

途中で東北道下りが渋滞だと「ETC2」が教えてくれました。

そこで圏央道・常磐道・北関東道・東北道のルートを選択しました。

これが大正解でした。役だつ「ETC2」です。













全国的に「猛暑」予報の中で汗💦を撒き散らしながら登りました。

途中で見える「中禅寺湖」に癒されます。

八合目杉までは木立のなかなので直射日光が当たらないのが助かります。

木立の中を渡る風も涼しくてホッとします。

しかし、修業道のため登山道はほぼ直登です。

私より先輩と思われる人たちが涼しい顔して登っていました。





登り2時間30分、下り2時間30分でした。7月の富士登山より疲れた感じです。

下りは、怖くて慎重になるのとお疲れだからです。

この登山道を2往復するランナーがいました。驚きです。







コメント

お泊り

2019-08-16 09:57:39 | Weblog
近所に住んでる娘の所のお嬢様二人。

忙しい予定の中1泊でお泊りに来ました。

外は暑くて遊べないので近くのビッグホップの中にあるボルダリングに
初挑戦。




1時間だけだったけど楽しめたようです(^^♪

終わってかき氷でご満悦!



爺が帰ってきてからゲームをしてお休みなさい。

あくる日は家の中で騒ぎまくって帰っていきました。

子供のパワーにびっくりですが楽しかったです!(^^)!

ちなみにお姉ちゃんはトンボとりの名人です(>_<)



コメント