猫たちの会話

      もし、猫が人間の気持ちで話したら・・・

暑いです! 

2018年08月18日 | 猫たちの会話

 

 

          

         毎日暑いですね。 人間はぐったりとしているのに、

         自然の植物は、ちゃんと季節が来れば、花を咲かせたり、

        実を付けて頑張って居ます。

       我が家の朝顔も葡萄も少しのお水を貰って頑張ってます。

       真ん中の金魚の水槽可愛いでしょう?

       何だか、今は天国に逝ってしまっている花金のようでしょう?

 

 

             

        かあさんは、今年の暑さで大分あちこちと弱りましたね。
        おはなやフーちゃんに噛まれてお医者さんに行ったり、
        助けてくれるジーコ兄ちゃんが居ないからね・・・・       

             

       今年も大きなメロンを頂いたのだけどね
       ジーコ兄ちゃんの様に、頭に乗せられなくって・・・

       だって乗せたらフーちゃんはつぶれないと思うけど、
       おはなちゃんは傍に行っただけでもつぶれそうよね。

              

        フーちゃんに任せて、おはなは急いでベットに避難したの

            

         チビジーが心配して、「デカジイさんを連れて来るからね、

         動かないでじっとして居るのですよ。」
         
         「うん。ふーちゃん待って居るからね。

         何て言ったかどうか? 

         ふーは腰を抜かして居るみたいでしたよ。

             

        あのね、デカジイさんも動かせないって・・・

            

        おはなはふちゃんの体重の半分しかないしね
        年だからね。

             

        まぁ~、其れはそうなんだけど・・・・
        足の上にでも転がって来ると、潰れてしまいそうだものね。
        めろんってもの凄く好いにおいよね。

             

       大きい兄ちゃんに頼んであげるわね。
       「ねぇ、ふーちゃん腰が抜けて動けないんだって、
       助けてあげて頂戴ね。

          

      何時も傍に来るだけで、喧嘩をするおはなは・・・・
       

      だって、おはなの男妹だからね。

         

        フーちゃんも疲れたからねんねしてくるわね。

        

        あ~あっ  ジーコ兄ちゃんが居たら、
       かあさんもパチパチと写真が取れたのにね。
       おはな姉ちゃんはお兄ちゃんの所に避難して居るし、
       フーちゃんも頭に乗せられない様にして、
       かあさんのコップの蓋を用心にかぶって・・・
       ジーコ兄ちゃんも父さんも指咥えてみてますかぁ~~

          

       見ない事にしてまーーす。
       でも、美味しい匂いはプンプンでーすよ。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

             

 

             

 

             

 

             

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 退屈なフーの独り言 | トップ | とうとう出来ました。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し涼しく・・ (ゆうこ)
2018-08-19 08:26:26
zikozaemon さんへ
少し涼しくなりましたね。
写真の朝顔がとても綺麗ですね。近所の水槽のはビニールの絵でも 本当に金魚が泳いでるかのようでとても良いと思います。おはなちゃん 痩せたのは心配ですが 何だか小顔になって瞳の大きさが際立って可愛くなりましたね・・でもやはり健康の為に しっかり食べてくれると嬉しいですね。まだまだ暑い日が来ると思いますので
お体に気を付けてお過ごし下さいね。
Unknown (zikozaemon)
2018-08-19 15:48:23


今年はそちらは大変だったのでしょう?
毎日、テレビを見てとても心配をしてましたが、もし大変な時にコメントなど送るのもと思って遠慮していました。
新潟は先週の金曜日までは、毎日[1日でいいから雨が降って呉れたら」なんておもったりしてました。何しろ子のままだと断水をしなければ水不足になるといわれていましたので・・
信濃川の水位が下がり、海水が逆流して水門も半分とじたりで・・・ 
ruriruriさんの所は被害はありませんでしたか? きっとルリルリちゃんも天国から心配をしてたでしょうね。
私は今年で85才になり、根気もなくなり、手の指先が悪く、目は幾ら強いのにしても疲れるので、今回機織は「般若心経」を織りあげたので、機織は辞める事にしました。 目の前にあるのを見るのも辛いので、機はすべて絶たんでしまい、「こんな時に娘でも居たら」なんて愚痴ってます。
ジーコも1回だけ夜中に私に会いに来て、1声{ニャ~ン}と鳴いて別れをいってくれましたよ。それからは1度も来なくなり、私も何時までもくよくよと思わずおはなやフーの為に世話をと思う事にしてます。でも年を取ると、だんだんと体が付いていけなくなって、じーことちがって、おはなもフーをいらいらさせていますが、幸い息子が可愛がり、私より息子に懐いて居ますのでたすかっていますが、少し私は焼きもちを焼いてます。
ブログも今は月に1回か2回くらいです。 今年のお天気はまるで天の神様が怒って居る様なお天気ですものね。
私は独りの外出は、きつく息子に止められていますので、家で猫達と電話番をして、週1回リハビリに送迎の車ででかけています。ruriruriさんもお体に気を付けてくださいね。
コメント、ありがとうございました。
ごめんなさい (zikozaemon)
2018-08-19 16:23:43
ruriruriさん 

折角頂いたコメントを私の手違いで、頂いたコメントが消えてしまいました。
本当に本当にごめんなさいね。
でもしっかりと読ませて頂いた後だったので私の頭にはのこってます。
ごめんなさいね。
手書きと違って、しっかりと見てクリックしたのですが・・・・
本当に時々、悲しくなるほど物忘れも酷くなって来てるのですよ。今もご飯を炊くのに差し込みを入れてスイッチを忘れて・・ いっぺんに2つ以上はできなくなってます。
 
やっと1日だけ・・ (zikozaemon)
2018-08-19 16:45:12
ゆう子さん 

随分降らなかった雨が、1日ですが、短い時間だったけどふってくれました。
大雨とかいろいろと災害があった方には申し訳ないけど、半日でも降って呉れた雨にホッとしてました。
これ以上降らないと、新潟市は断水になると言われていたので、これで少しは信濃川に海水が逆流しなくなり、水門も1個だけ閉じて様子をみるそうです。 今年は本当に大変な年になってますね。 私は息子から昼間は外出禁止になっているので、、部屋は何処も25度にしてあるので、外の暑さはあまり感じないのですけどテレビなど見て居ると、本当にあつそうですね。
小雪ちゃんも北斗君も、暑さは毎年経験しているけど、ひなちゃんは初めてだからせつないでしょうね。
これから、今までの暑さでお体も弱って居るとおもいますから、気を付けてくださいね。 今年のお盆は長男も何があるか判らないからと言って、かえってきませんでした。その方が私も安心なので、次男と二人でお墓参りを朝4時起きで済ませました。家から車で5分もかからない所なので、近くなのでたすかってます。
Unknown (あずあず)
2018-08-20 08:47:57
朝顔、綺麗ですね。昔はよく見た気がしますが、最近見てませんでした。あずきちゃんの片方しか残ってなかった牙が抜けてしまいました。今朝起きたら、抜けて床に落ちてました。カリカリも食べていたし、そんなにグラグラと気づいてあげられませんでした。両方とも牙が無くてもカリカリは食べられると思いますが、もっとちゃんと見てれば良かったなあと反省してます。見てても抜けるのは阻止できなかったと思いますが。。。
朝顔きれい! (モモママ)
2018-08-20 14:08:51
そういえば、今年は暑い割に緑のカーテンが話題にならないような。
朝顔とか、ゴーヤとか、茂らせているお家も少ないような。
暑すぎてそういうものも難しいのかな。
大きなメロンですね!
おはなちゃんもふーちゃんもちっちゃく見えます。
実際、ちっちゃいのですけどね
Unknown (zikozaemon)
2018-08-21 09:41:52
あずあずさん

この朝顔は息子が日よけになる様に3年前に種から植えたのですが、あげるのはお水だけ何にも手入れをせず、枯れてもそのままにしているのに、ちゃんと黄セさが来ると几帳面に咲くのです。
お花はどんな花でも、心をおだお蚊にして呉れますね。
あずきちゃんは両方の葉がけてしまったのですか? あずアズさんがあんなに気を付けてあげていたのにね。今もユーチュウブで、時々見てます。我が家の子達は何の手入れも、美容院に行っても獣医も見て呉れた事が無いのに、カリカリを音を立てて齧って食べて居ます。 おはなはすっかりチュルルを毎日催促をして食べて居ます。内緒なので、息子の居ない時にあげるのですが、置き場所を覚えて鳴かれるのにはこまっています。フーは療養食以外は食べ物だと思ってないので、おはなが食べて居ても知らん顔です。 でも今は好いですが、病気にでもなったら、何でも食べられる子でないとこまりますよね。 私は自分の体の方がももならないので、猫達の細かい事に気を付けてあげられないのですが、幸い猫達も私より息子に懐いて居てくれるのでたすかってます。
もう少しがんばりましよう! (zikozaemon)
2018-08-21 10:24:47
モモママさん 

本当に何時になったらしのぎ易い日がくるのかしらね。でもこんなことは、災害を受けた方には申し訳ない愚痴ですね。
私は何時も災害がテレビで放送するたびに犬は?・・猫達は?と画面の中をさがしています。それなのに我が家の猫達は呑気な顔をして、グウグウです。
アサガオは息子が3年前に植えた切りの物が、にんげんとちがって几帳面に毎年、「今年も咲きますよ」とばかり私たちの目を楽しませてくれています。現金なもので花がつぼみをもったら、息子は毎日、仕事から帰って来るとみずまきをしてくれています。
お水も新潟は雨なしなので節水をと言われていますので、すこしくらくなってからにしてます。
私はごみステーションの傍に出ているこけが茶色にかれそうなので、少し筒持ってきては庭に水をあげてましたら、コケはつわいのですね。3日もしないうちにみどりになって、小さな花がさいてました。涼しくなって元気になったら、元の所に変えして上げようと思ってます。  これからが一番疲れが出たり、体調をくずしますから。きをつけてくださいね。
猛暑 (tsakae)
2018-08-21 21:30:31
今年の猛暑は 異常ですね
にゃんこ達も 大丈夫ですか
多分エアコンフル稼働では

今年も 茨城メロンと津軽メロンを
もらいました。
こちらは今は 桃の季節です。
Unknown (zikozaemon)
2018-08-22 19:06:28
tsakaeさん

ニュースでは盛んに台風の事を言って居ますが、新潟市は何時も[来る・来る」と言うのですが、殆ど台風は新潟を避けて、殆どこないのですよ。 でもこんなことを言って呑気にして居たら本当にくるかもしれませんね。 そちらは桃のきせつですか? 新潟は梨の農家は台風で落ちない様に農家の人たちは大変です。落ちてしまうと出荷できなくなるのだそうです。
今年は我が家はおおきな木を半分に切られているので倒れる心配だけはないようです。ただ、石灯篭がどうなるかとちょっと心配です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫たちの会話」カテゴリの最新記事