猫たちの会話

      もし、猫が人間の気持ちで話したら・・・

今年はいろいろありました。

2018年11月29日 | 猫たちの会話

 

 

               

      11月のルリルリちゃんの命日をあまり色々とあり過ぎて、
      モタモタしているうちにもう今年も後一カ月だけに
      なってしまいました。

 

        我が家の眠り姫は2匹ともベットの布団に潜って、
        今年は写真撮影はありませんだそうです。

      

      

     毎年父さんが居る時は一人でコツコツと手入れをして
     してくれて、柿も葡萄もイチジクもなり、小鳥たちが
     来て呉れたのですが・・・今年は息子が植木屋さんに
     頼んでバッサリと自分の頭の様に坊主にして呉れて、
     鳥さん達まで来なくなってしまいました、

     

     でも、自然はすごいですね。切られても直ぐに
     子孫を残そうと、新しい芽がでてくるのですね。
     私は目が悪くなったので、ブルーベリー木を植えたら
     今年は2粒だけで、でも葉っぱが紅葉してました。

       

      紅葉と言えば一番がもみじですね。
      毎年1色だけなのに、黄色の所があったり、
      間っかな所があったりととてもきれいです。
      きっと私の足が悪いのをかんがえて、ジーコととうさんが、
      プレゼントをして呉れたのかしら?


     

     庭の所は、雑草までのびのびとして、私の大事な苔も、
     つくばいも可哀想なのですよ。
     でも、今の私の体で無理をして転んだりしたら大変なので
     来年の春には体力をつけやっつけてやります。

    

    紅葉の葉っぱもたくさんあると、見事ですが頑張って1・2枚
    落ちまいとへばりついているのもかわいいですよね。
    そんなのを見ると[落ちるなよ、頑張って・・・」と心の中で    
    応援してしまいます。

    

    此れはハゼの木なのですが、今年は実がついていました。
    でもハゼはかぶれる人が居るから、気をつけないとね。

      

     ツワブキは私の好きな木?なのですよ。
     はっぱも1色のと、白いぶちのと、黄色のとあるのですが、
     腰のまがって来ている私はどうしてもしたばかり見るので
     玄関は殆ど頂いたあじさいと、ツワブキだけです。


      

     黄色い花も秋には咲いて私をたのしませてくれます。

           

     最後に一番の大好きなヤブコウジ。
    一番低くって赤い実が他の雑草たちにまけまいとばかり
    しっかりと雑草と間違われても頑張ってでてきますよ、

   春の華やかなお花もいいですが、私は少しへそ曲がり
    なのね

   PCの調子がわるくって、思う様に投稿が出来ませんでした。
   此れも書いては見ましたがどうなるか判りません。
   私は書くことは出来ても少し可笑しくなると何もわかりません。
   でもみなさんのブログだけでも見られると、とてもうれしくなります。
   もし、投稿出来て居たらいいのですが・・・・

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 大好きなお兄ちゃん | トップ | 今年はどんな年になるかしらね? »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2018-11-29 20:42:35
ブログ、ちゃんと投稿できてますよ!立派な素敵なお庭だと思います。季節感があっていいですね。
私も老眼がすすんで、、とうとう今年は中近両用の老眼鏡を買いましたよ。痩せたからか寒さに耐えられなくなり、もう冬の長袖の下着に替えました。
ブログを見させて頂くのを楽しみにしてます。私も今年は腎臓が悪くなったり疲れがとれなかったり、ブログの更新を減らしました。無理してするものではないので、できる時だけブログを書くことにしました。
きれいですね (モモママ)
2018-11-30 11:21:22
紅葉が美しい素敵なお庭ですね
春になって、暖かくなって、お庭のお世話をするのが今から楽しみでしょう。
それまでは、雪景色を楽しめるのがまた良いですね。
それには、あまりドカンと大雪にならないと良いですよね。
こちらは、今週暖かくて、過ごしやすいです。
大掃除の前倒しを毎日少しづつしていたり、ソラくんのワクチンに行ったりして
ブログは休み休みになっていますが
モモママものんびりマイペースで、更新していければ良いなと思ってやっています。
そちらもお天気良さそうですね。
暖かい日は体がほぐれます。師走も楽しくお過ごしください
Unknown (azu)
2018-11-30 23:29:21
お庭、植木屋さんにバッサリされてしまいましたか(笑)
考えて切られてると思うので来年は形が整っていますよ。
ツワブキの葉だけでもいろんな種類があるのですね。
黄色い花はまわりを明るくします。この時期に良いですね。
ヤブコウジの赤い実、元気が出ます。
素敵なお庭を拝見出来てうれしいです。
今年も後一カ月 (zikozaemon)
2018-12-01 14:36:09
あずあずさん

もう、私の頭はどうかなりそうです。
折角頂いた返事も書いても投稿されない時とされる時があって・・・
PCも調子が良い時はたのしいですが、チョット変に何なると、私の様に機械、に鈍いと情けなくなってしまいます。
あずアズさんもお体の方は大丈夫ですか? これから暮にかけて病院も、休日が多くなりますし、風邪の患者もふえますから、必ずマスクをして早めにみてもらってくださいね。。何て言ってる私も不整脈と血圧が上がったり下がったりと毎日がイライラとヒヤヒヤです。
せめてPCだけでも出来れば、気がまぎれるのではと思って机に向かったます。あずアズさんに「見られましたよ」と言われるととても嬉しくなってます。
1月には又PCの先生が来て下さるのでそれまで我慢・我慢です。
素敵です (チョロ)
2018-12-01 16:01:09
ご無沙汰してました
PCの調子が悪いと何かと不便ですよね
何とか壊れないでほしいですね。

そしてお庭とても素敵ですね。
私はこんな感じのお庭大好きです。
とてもいいお写真を見せてもらいました。

(=^・^=)猫ちゃんはこの時期はみんな同じですね。
我が家も眠りこんでます。
雑草園です。 (zikozaemon)
2018-12-01 16:17:14
ちょろさん

入りってました。
我が家の雑草園は頭スカスカ、足元ぼうぼうですが、一生懸命に植えに伸びようとしています。
春になって少しでも動けるようになったらていれをしてあげます。
どうもありがとう!
随分と迷惑をかけて・・ (zikozaemon)
2018-12-01 19:15:29
あずあずさん

ブログの事では・体調がお悪いのにごめんなさいね。
少しでも何とかしなければとおもったのですが、 不思議とあずあすさんの所には順調に入るのですが、ゆう子さんの所は5回もしてもだめでした。 もうそろそろ私と同じに取り替え時期なのかもしれませんね。本当に御迷惑を掛けてもうしわけございませんでした。
雪が降ると植え木には・・ (zikozaemon)
2018-12-01 20:17:00
モモママさん

何だか、随分御無沙汰をしてしまいました。 ごめんなさいね。
私の大事なPCが鼻を曲げて少しも私の言う事を聞いてくれないのです。おまけに頼りになる先生は暮はPCの教室がとても忙しいので1月までお休み、こんな時に機械の事など判らない私はおてあげです。お元気でしたか? 今年は何かと天候だの体調だのと、何もする気がでてくれないのです。
一人で近い所でも一人で買いものでもすればいいのでしょうが、今毎日不整脈で一人ある気が怖いのです。でも友達とか知り合いの方が気晴らしに食事にさそってくれたり、電話で中々とお話をしたりして下さるので、少しばかりのボケですんでいます。私は、先日心臓の精密検査を受けてから、大分気分的に少し筒ですか家のせいりをしてます。長く書いてもこのコメントが届くか判らないのでこのへんにしておきます。
どうぞ風邪など引かない様に。
Unknown (なおきちどん)
2018-12-01 20:59:42
パソコンのご機嫌が悪いとドキドキですよね
うちのも調子がイマイチなので、電源入れた後はちゃんと起動するかパソコンとにらめっこしてます(笑)

お庭、綺麗ですね~
樹やお花を見てると、自然の力強さを感じますよね。
雪のお庭も毎年見せてもらってますけど、綺麗ですよ~!
今年も見せてくださいね
ルリルリちゃん・・ (ゆうこ)
2018-12-02 10:57:49
ZIKOZAEMONさんへ
カワ(・∀・)イイ!!シャムネコの写真があると思ったら
もう亡くなられた猫ちゃんなんですね。

でもとても良い顔で写ってるので生前幸せだった猫ちゃんなんだろうなあと思います。

お庭 とても綺麗ですよ
紅葉が美しいですね!ブルーベリーとか
実のなる木も多くて 羨ましいです

これから ますます寒くなりますので
お体に気を付けてお過ごしくださいね。

それではまた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫たちの会話」カテゴリの最新記事