猫たちの会話

      もし、猫が人間の気持ちで話したら・・・

退屈なフーの独り言

2018年07月22日 | ふーちゃんの話

 

 

                 

                   1年がかりで織りあげた、「般若心経 」と玄関に咲いているアジサイ。
              未だ、織りあげただけですので、これから何日掛かるか判りませんが、
              自分で「表装」を最後までするつもりです。
              父さんとジーコの為ですので、下手でも最後まで出来たらとおもってます。

 

        

      久しぶりです。

      フーちゃんは一人で遊んでいるのです。
      かあさんがお仕事をしている時は僕は決して邪魔をしないんだよ。
      偉いでしょう?

        

      でも、一人遊びはつまらないです。

       

       おはな姉ちゃんは何時も寝てばかり・・・・
       もう、年だ~仕方が無いけどね。
       今年は特別暑いから、動くのが厭なんだってさ。

        

       ふーちゃん?  暑いのは嫌いだよ。でもまだ若いから、
       我慢出来るよ。
       雨や地滑りだのと災害の酷い所の仲間たちはどうして居るかな?
       猫の手も借りたいだろうにね。
       ご飯食べられたかな~~

         

         かあさん、フーちゃんの玩具災難に遭った仲間に
         あげたいけど、それどころでないんだろうね。

 

 

        

      えっ?  この猫じゃらし売ってお金をあげたほうがいいの?
      それと・・・?
      フーちゃんが、我儘言わないで? 良い子で居ればいいんだね。

       

      天国に逝った父さんやジーコ兄ちゃんが、
      見守って呉れてんだね。

       

       そうだ!  フーちゃんも怖い台風が来ない様に、
       ジーコ兄ちゃん守って呉れてるって・・・・
       だから、我儘言わず、出来るだけいいこになってるからね。
       おはな姉ちゃんは頼りにならないから、
       
       

                  

                                  今年は枯れ木の様になっていたので
                                  抜いてしまおうかと思ってたのに
                                  沢山、抜かれると大変とばかり実を
                                  付けてがんばってます。

 

      我が家の最初のイチヂクです。
      未だ少し早いけど、カラスがねらっているし、
      通りすがりの人が取ったりするので、
      仏様にあげるので、とってしまいました。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 珍しく、おはなとフーが・・... | トップ | 暑いです!  »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azu)
2018-07-22 20:55:51
般若心経の織物、すばらしいですね。
お見事としか言いようがありません。
表装もご自分でされるとのこと、楽しみにしています。

前回のブログで腫れあがっている足を拝見したので
心配していましたが こうやってブログを更新されたので安心しました。
初物のイチジク、仏様にあげられてよかったですね。
アジサイの花もキレイし、ブドウも実がなり、暑いけれど良い夏ですね。

フーちゃんは相変わらず、面白いです。
まだまだ暑い日が続くようですが、熱中症に気をつけてくださいね。
Unknown (ruriruri)
2018-07-23 01:38:25
zikosさん

足の具合はおちつかれましたか
とても心配していました

1年がかりで織りあげた、「般若心経 」
すごいですねー
感心します。

おはなちゃんフーちゃんの元気そうな姿には
癒されますが
zikoさんのお身体が気がかりです。

暑い日が続いているので
無理されませんように

Unknown (なおきちどん)
2018-07-24 20:45:50
般若心経、これ見て織物だと思う人はいないと思います!
素晴らしいですね~
父さんとジーコちゃんのため、1年もかけて織り上げた般若心経なんですね。
ふたりとも喜んでいますね
ふーちゃんも邪魔しないで偉かったよ~って褒めてるかも(笑)
ふーちゃん、独り遊びが上手になったね。
災害に合わないように空で見守っててくれてる父さんとジーコ兄ちゃんのおかげかな
お礼にイチジクをお供えしてあげたのね、エライね!
通りすがりに取って行く人がいるのですか?
酷いことする人がいますね。
Unknown (あずあず)
2018-07-25 08:38:37
そうです、そうです。フーちゃんは良い子でいればいいんです。差し伸べられる手には限界があるので、今自分の手元にいる猫さんをお世話できたら、めぐりめぐって、それがボランティアさんが他の猫さんを助ける余裕につながると思うのですよ。
例えば、ジーコママさんがジーコちゃんもおはなちゃんもフーちゃんを助けたから、世界から3匹の野良猫さんが家猫になったんです。そういう人が百人いたら三百匹が救われる。だから目の前のフーちゃんやおはなちゃんのお世話をしてることで十分だと思います。織物、すごいですね。根気のいることだと思います。ぜったい私には出来ません。
Unknown (zikozaemon)
2018-07-28 14:09:20
azuさん 

日本の国はどうかなったてしまったようですね。 人間たちが我が物顔で自然を破壊して居るので、天の神様が怒って居るのでしょうね。。
私も何かと頭のてっぺんから足の先までさんざんでしたが、どうにかお陰さまで頭以外は収まって来ていま今回の事で判ったのは、あまり年を取ってからの、体の検査はかえって体に悪いってとですね。胃カメラで麻酔の薬で下痢をして、脱水症状の様になり、点滴をして貰ったり其れが収まったら喉のレントゲンで、今度は下剤が効かず、一週間も便秘をし、足のむくみでは、おはなに噛まれて、猫は歯のばい菌が怖いからと、齧られた所を、麻酔も掛けずに2か所ほじくりをしたり、歩けないので、毎日タクシーで医院に通い、と歯大では歯の予約があったので、行って話をしたのですが、「ちょっと麻酔をかけて歯ぐきを切るだけだから大丈夫ですよ」と、まな板のコイでは無いけど、やられてしまいました。
それもリハビリを休んで、3週間でどうにか良くなってきましたが、私はご飯(米)を食べると、胸につかえるので、今は息子がいる時だけしか食べない事にしているのですよ。でもおかずとか、お菓子は食べても何ともないので、体の弱らずです。こんな賀茂体のお陰で、3キロも減りましたが、お喋りといしい物を食べる口だけはげんきです。
頭の廻りは随分といかれて来てますけど・・・・
見事な作品ですね! (ゆうこ)
2018-07-28 14:32:37
zikozaemonさんへ
毎日 まだまだ蒸し暑いですね。
埼玉はどうやら台風は逸れた模様です。
雨もほとんど降らなかったし 生暖かい風が吹いているだけです。
お米が胸につかえて 3キロも体重が減ったとの事・・大丈夫ですか?せめて 牛乳とか甘いものとか果物とか召し上がって力をつけて下さいね。
般若心経凄いですね!!文字みたいな細かいものも織ることが出来るんですね。どれだけ手間がかかった細かい作業なのか・・素晴らしいです。これだけ思われて ご主人もジーコ君も幸せですね
猫達のお世話も毎日 とても大変だと思いますが
暑い夏も まだまだ続きますので くれぐれもお体 ご自愛くださいませ。それではまた。
災害は大丈夫でしたか? (zikozaemon)
2018-07-28 14:34:10
ruriruriさん 

そちらは災害の影響は大丈夫でしたか? 私がこちらで気にして居ても何もしてあげられないのですが、テレビを見ては、「天国のルリルリちゃんが守って呉れて居るからね」と一人ごとをいってました。 今日も又そちらは台風の影響があったりしてませんか?
新潟は台風風が少し吹いて居るだけで雨はもう何日も降って居ません。
街路樹の木の下のコケがすっかり茶色になってましたので、家の植木鉢において、お水をあげて居たら2日しかたって居ないのに緑の葉に黄色の小さな花を咲かせていました。
自然って凄いですね。
私も今月はとんだ月になってしまいましたが、もう年を考えて、あまり無理をせず、1日でも多くおはなやフーとルリルリちゃんや、ジーコの分までみまもっていってあげることにしました。
ruriruriさんもお体に気を付けて、災害になんか負けずに、がんばってくださいね。
メールを早速頂いたのに、返事が遅れてごめんなさいね。
手織りの方は今回の作品を最後にメモ指先も思うようにならないので、これを最後にしてしまう事にしました。
今回の作品ももう少し体力を付けてから表装をするつもりです。
今は只織っただけですが、お盆も近いのでブログに載せましたが、後できちんと仕上げをしますので、その時はルリルリちゃんにも見せてあげてくださいね。 本当にブログありがとうございました。
素晴らしいです! (モモママ)
2018-07-28 14:40:28
般若心経の織物をついに完成されたんですか!
最近は特にお体に傷む所が多くていらっしゃって、日常生活もご不自由されていらっしゃった中でも
こつこつと織り続けていらしたのですね。
こうして拝見させていただくと、細かいお仕事なのだな~と
改めて驚きとともに感動しています。
ご主人様とジーコちゃんに喜んでもらえますね。
イチジクもお供えされましたか。初物は縁起が良いのですよね。
ふたりで仲良く分け合っていると思います。
フーちゃんはまだまだ若いから、いっぱい遊びますでしょう。かわいいですね!

今日はこちら雨ふりで、急に涼しくなっています。
そちらも涼しいですか?一息出来ていると良いですが。
とにかく、織り上げおめでとうございます!
Unknown (zikozaemon)
2018-07-28 15:13:03
なおきちどんさん
北海道は新潟より雨が沢山ふったようですね。 新潟は1滴も降らず、毎日何時も水泳で遅く帰る息子は、早く帰るり水撒きをしてくれています。 
私は父さんがいないからと、諦めて居たのです。
足元が危ないので、転んで怪我でもしたらそれこそ、あの鬼息子に叱られるか判りませんものね。
でも、私はプラスチックのごみ捨ての日だけは、足の運動にと80歩くらい歩く所にごみすてにいくのですが、傍にある街路樹の下に水が無くって緑でなく茶色になっている小さなコケを一つかみ持ってきては、植木鉢に置いて、お水をやって居るのですよ。 2・3日もすると、綺麗な緑に帰るのです。そして黄色の小さな花をさかせてくれるのです。
こんな小さい物でも、生きようと頑張って居るのですよね。私は直ぐに「もう年だから何時でも父さんやジーコの所に行っても・・・」なんて罰あたりの考えはやめて、おはなやフーの為にもう少し生きていようとおもいました。
腰が曲がり、頭は時々ボケになるし、息子たちの為にも早くなんて思ってましたが、小さな・小さなコケの花がおしえてくれてました。
お陰さまで体の方は随分良くなりまだ足はむくんだりしてますがきついゴムの靴下を履いてがんばってます。
コメどころの人間の私は御飯だけは、胃気ら気を付けても胸につかえてしまうのですが、他の物は何でもたべられるし、息子とけんかしても負けずにいいかえしていますよ。
おはなはモモちゃんと同じ18才ですが、とても痩せてしまいましたけど、毎日の食欲・おしっこ・便を気お付けて見て、こっそりと療養食以外のおやつを
毎日少しづつあげてます。喜んでたべるのですよ。でも、フーは匂いもかかず、猫草と療養食だけです。
もっちゃんのお尻は少しはよくなってきましたか? 暑い時期だからかわいそうですね。早くよくなりますように。
Unknown (zikozaemon)
2018-07-28 15:29:33
あずあずさん
台風の影響は大丈夫ですか?
日本中あちらこちらで被害があるのに、新潟は今日も又カンカンのおてんきです。 でも後が怖い感じがしています。
毎日毎日夕方は水撒きとひとしごとがふえていますが、息子が全部して呉れるので私は手も出さず、口も出さずです。
もなかちゃん一人居るだけで、あずきちゃんも良い遊び相手ができて、あずアズさんも、お出かけして居てもあんしんでしょうね。千葉は暑いのでしよう?
私も主人の転勤で、3年過ごした事がありますが、もうずいぶんかわったでしょうね。 足が良くなったらもう一度行ってみたいと考えることもありますが、もうむりでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふーちゃんの話」カテゴリの最新記事