猫たちの会話

      もし、猫が人間の気持ちで話したら・・・

とうとう出来ました。

2018年09月08日 | 猫たちの会話

 

      

                               

              子育て済ませて、始めた手織りも35年とうとう最後の作品になりました。
     この手織りを辞める時は「般若心お経」と決めていたのです。
     手織りをしたおかげで沢山の方達に出会えました。
     楽しい思い出を頂いたり、また、折角のお友達と悲しい別れもありました。
     私も85才、大分目も悪くなったり、手の指が思うようにならない時もありましたが
     最後まで出来て今はほっとしてます。

                    


            此れは出来あがった作品をデジカメで撮り、
        パソコンで整えて額に入れたものです。
        私はお友達のお母さん方にも色々とお世話になっていたので、
        体の動けるうちにいけたらいいなとよういしたのです。
        
          

      フーちゃんかあさんが、何だか一杯読めない字を織ってたのが
      できたんだってよ。
      こっちに来て見てごらんよ、

 

          

         そんなの面白くないわ。
      それより、欲求不満解消に蹴り棒で遊ばない?

         

             おはな姉ちゃん読める?

    後で頭が痛くなるわよ。 

 

          

       そう ね。 でもさ見て居るとなんとなく、
    ジーコ兄ちゃんに会ってるみたいよ。

 

 

              

     それと~。父さんにも・・・・
     おはな父さんが居なくなったから、
     今はかあさんの手で我慢して居るけど、
     骨と皮だから、直ぐに血が一杯でるのよね。

 

             

    それにしても良く最後までしたわね。
    何時でも織り物以外は、直ぐ止めてしまうのにね。

 

            

      あら、 かあさん聞いて居たの?

 

 

               

        ばかねぇ~  後でおやつ減らされるわよ。
     フーちゃん?  今頭に蹴り棒乗せられて
     動けないのよ。
     織りを辞めたから、今度は又カメラマンに戻るかもよ。

 

     其れは大丈夫よ。だって今最高にpcの調子が悪いんだってよ。
     pc の先生今月は都合が悪くって、来月になるそうよ。
     何だか凄く落ち込んでいるわよ。
     

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 暑いです!  | トップ | 台風が来るんだってよ。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruriruri)
2018-09-10 08:10:17
素晴らしい作品ですね
完成おめでどうございます
なんだかジーンときました
きっとジーコちゃんもお空でよろこんでますね
おはなちゃん フーちゃんは仲良くやっている様子で
安心しました
zikoさん お身体お気をつけて
またボチボチ気が向いてパソコンの調子も
いいときにでもブログ書いてくださいね
楽しみにしています
Unknown (あずあず)
2018-09-12 12:26:09
ひぃ〜!とっても細かいですね。しかも書いたんじゃなくて織ったのですよね。私、目の前にあっても老眼で見えないかもしれないです。それくらい、老眼が進んでます。いい記念の作品となりましたね。これだけの腕があるんだもの、最後の作品と決めず、気が向いたらまた気軽な作品を作ったらいいと思いますよ。
パソコンの先生は残念ですが、今は天候も不安定だからすっかり秋になって落ち着いてから来られたほうがお互いに良いかもしれないですよ。それに今のうちに写真を撮って貯めておいて、先生に加工の仕方を教えてもらうとかもできるし。猛暑が去って、早く天気が落ち着くといいですね。
素晴らしいです! (モモママ)
2018-09-12 13:56:21
大作が出来上がったのですね!完成おめでとうございます
35年続けられた織は素晴らしい作品を生み出して完結されましたね。
一糸一糸思いが込められている作品を拝見させていただいて、モモママも感激しています。
何事もお仕舞いにする時は寂しさがありますが、
得た技術、経験、思い出はいつまでも宝物ですね。
その過程でお知り合いになった方々との交流が今でも続けられていらっしゃるzikozaemonさんのご人徳も、素晴らしいなと思います。
いつも見習わせていただく事ばかりで、本当に感謝しています。
これからも有意義に楽しくお過ごしください
完成おめでとうございます! (ゆうこ)
2018-09-12 22:06:17
zikozaemonさんへ般若心経完成おめでとうございます!これだけの文字を織るなんてすごいですね!!
根気と技術がないと出来ない作品ですね。
ふーちゃんのバナナ?が可愛いです。おはなちゃんは瞳が大きくて可愛いですね。
般若心経 (tsakae)
2018-09-14 11:50:39
私は 檀家になっている寺は
両親の関係で日蓮宗で法華経ですが
覚えたのは お題目だけ。

私自身は 無宗教派ですが
般若心経は 256文字 暗記しました。
意味も本を買って勉強しました。
この経は奥が深いですね

その織りあげた達成感はすごいものがありそう
Unknown (zikozaemon)
2018-09-16 09:40:05

ゆう子さん  
今年は本当に大変な年になってしまってますね。
新潟にも雷が3回ばかりなり、フーは初めての雷にびっくりして、私の膝にしがみついていました。おはなはさすがとしのせいか、知らん顔で寝てたけどやはり赤ちゃんの時は、ジーコにしっかりと抱えてテーブルのしたにいましたね。人間の子も猫の子も怖い時は一番頼りになる所にいくのですね。
私は今は何もせずの生活をしてますが、やはり何でもいいから、目的を持ってする事が、いちばんですね。
ひなちゃんも少し筒でもおとなになり、北斗君もホッとして居るのではないですか? こんなに地震だの台風だのと続けてあると、みなさんブログどころではないのでしょうね。
ゆう子さんの所は何もありませんでしたか? 新潟はあんなに雨が欲しかった位だったのに、今は毎日夜から明け方までは静かな雨がふってます。道端の雑草もいきいきとしています。
Unknown (zikozaemon)
2018-09-17 10:05:18
ruriruriさん

早くにブログを頂いていたのに、返事が遅れてごめんなさいね。
年のせいか最近は何をするにも考えるだけで前に進みません。
今回はそちらの方は台風の影響はありませんでしたか?
新潟は何年振りかで台風も市内は風だけ少しあった程度でしたが、やはり地方の方はひどかったところがあったそうです。
台風・地震・水害と日本ばかりでなく色々の国でもたいへんらしいですねる
お陰さまで、35年間の手織りもやっと「般若心お経」を最後に織り機をたたむことができました。 まだまだ頭の中では、続けられるのでは?とも思う時がありますが、目が・・手の指が・・思う様にならず、諦める事にしたのです。
主人の七回忌もジーコの事も心の中にしまう事にするためにも、それに私も85才と年ですので、無理やり納得をする事にしました。
でも、PCだけは今も昔のジーコの写真を見ながら余り沢山あるので、整理をと思ってるのですよ。 昔の写真を整理すると言うより、1枚・1枚に思い出が一杯で中々進みませんけどね。
本当に何時も何時もこんなおばあちゃんにコメントを下さってありがとうございます。
今頃、ジーコとルリルリちゃんは天国で何をしているかしらね。
不順な天候ですのでおからだきをつけてくださいね。 
コメント、とてもうれしかったです。
Unknown (zikozaemon)
2018-09-17 10:21:02
あずあずさん
返事が遅れてごめんなさいね。
また、フーに足・おはなに手の甲をかじられました。
フーは私がテレビに見取れて、背中を撫ぜて居る手がとまっていたのです。おはなはお薬を飲ませるのに、息子だと私が大手あげているのですが、帰りが遅い日は私が一人で飲ませるので、やられてしまうのです。今回は少し深く噛まれたらしく、5日も経つのにまだ腫れも引かずです。
でも丁度織りも終わっていたのでよかったです。
台風はあずきちゃんももなかちゃんもこわがりませんでしたか?
新潟にも何年振りかで市内をちょっと通り抜けていきました。
今年は本当に厭な年ですね。でも日本だけでなく、他の国でも大変な様でこわいです。あずきちゃんはご飯がたべられるようになって本当に良かったです。
Unknown (zikozaemon)
2018-09-17 10:48:42
モモママさん
本当に毎日コメントをと思いながら、1日延ばしになってごめんなさいね。
何となく手織りを辞めてからは、しなければと思うのですが、ての方が少しも動いてくれません。
35年も毎日織りをする時は夢中になり、何でも早く家の事を済ませて、織りをと頭の中で1日の計画が出来て居たのに、今はおはなもフーも昼間は殆ど寝ていて、私一人だと、食べたお茶碗も後回し、お昼はお腹が空かなければ食べなくってもと、だらしのない生活をしてます。
そんな時には頂いたオルゴールを何回か聞居て、元気をもらっています。
北海道の地震は大変だったようですが、あずアズさんのぶろぐで、なおきちどんさんは大丈夫だったそうですね。猫ちゃん達が沢山だし、職場もと頑張って居るのでしょうけど、台風に大雨と今年はとても厭な年になってしまいましたね。 こんな時にでもモモママさんの所では新しい鳥さん達の巣立ちがあって、私は自分の事の様にほっとしました。 災害に会われた方達も犬や猫達がどうしているかしんぱいでしようね。 お互い何時どんな事が起こるか判りませんから普段から気を付けましょうね。
Unknown (zikozaemon)
2018-09-17 20:15:02
tsakaeさん

私はこ織を終わらせる時には「般若心経」を最後の締めくくりにするつもりで始めたので、自分の年も考え、目も弱るし・手の指も細かい事が大変になってきたので、1年がかりで丁度主人の七回忌でもあったし、何度もくじけそうになったりもしたのですが、とうとう仕上げをすることができました。
私はあまりお寺様のお経を事務的にしているのを聞くのが、とても寂しく思えたので、家族だけでおまいりをするだけなのですよ。 織り始めは織りながら覚えようと思ってしたのですが、とうとうおぼえられずでした。でも此れで心おきなく、機織りを辞める事が出来そうです。 織り機を見て居るのも辛いので思い切ってしょぶんをします。
これからは85才になったので、何かあまり神経を使わない物をボチボチすることにします。 ジーコの写真のせいりもありますものね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫たちの会話」カテゴリの最新記事