gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元お魚専門店

2021-04-12 19:01:22 | グルメ

青森産の鯣烏賊(スルメイカ)

烏賊の字の語源

北海の海 イカ君は天敵の𩸽(ホッケ)と攻防戦で体はズタズタ

命辛辛水面でイカ君がホット一息 すると頭上に黒い影・・

そう今度は水面に漂ういか君に気付きカラスが襲撃!

上空から飛来するカラス イカ君は最後の力を絞り

10本の足を繰り広げ上手くカラスをキャッチして水に引込む

そしてカラスを溺れさせ食べてしまったという

それからイカの口が黒くカラスの嘴という様になった

で烏賊!烏を賊するに

更に それを見ていた漁師が「すげ〜!海の者が空の者を

捕獲した!!イカ君様様だな!」 他の漁師は

「それって死んだ振りしてカラスをやっつけたんだろう!」

そして人を騙し得る事を「イカサマ」と

しかし手作り壺煮うまいよ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿