スマホ発熱問題再び 2



何をやっても解決しない発熱問題。もうバッテリー交換しようと半分くらい決心したのだが,症状としては発熱しっぱなしではなく,完全に冷えているときもある。
これがなければ問答無用にバッテリー交換なのだが。

いつものごとく色々といじってみたのだが,「設定」➝「電池」と進んだところで,ハタと気づく。
アプリごとのバッテリー使用状況って確認できないのか?
メニューにはない,が,右上に断三点リーダーがある。通常はアプリのメニュー表示だ。タップしてみると,あったよ,「電池使用量」が出てきた。
いや,ここじゃないだろう,普通。「電池」メニューにないと絶対に分からないぞ。




フル充電した直後だったので,あまりアプリはレポートされていないが,一番最初に出てきたのがこれ。
「FitCloud」は,スマートバンド連携するアプリだ。そして謎の中華製だ。

これか

導入したのは1年前,その間,OSのアップデートやらなんやらで,もしかしたら不具合を起こしているのかもしれない。
そこで,BluetoothをOFFにして,FitCloudをアンインストール,そして再起動してみた。
結果は

発熱しない

原因特定。今まで色々やってきたが大きなお世話だった。充電ケーブルにつないでフル充電し,更にそのままつなぎっぱなしにしても発熱せず。
これで対策完了,としたいところだが,スマートバンドは使い始めると何かと便利。電車で乗り過ごさないためのアラームや,スマホを身に着けていなくてもメールやLINE,電話着信などを知らせてくれる。
やはりスマートバンドは継続運用することに。アプリはFitCloudではなく,同じようなものを何個か試してみたが,どうしてもスマートバンドを認識しない。
仕方がないので,再度,FitCloudをインストール。OSバージョンアップ後のインストールなので,不具合が出ないことを祈りつつ使ってみる。

今のところ,以前のようなひどい発熱は起こっていない。上手くいった,のか?
しばらく様子見だ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )