夫の観察日記&囲碁

夫(棋士)の観察日記と囲碁についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い込み

2014-09-16 03:08:07 | Weblog

 

どうも最近思い込みがひどいらしい。

夫が好きだと思って作った料理が、

「別にいいけど、これを好きだと言ったのは僕じゃなくて○○(私の名前)だよね」

と言われ、かなりのショック。

夫が好きだとばかり思い込んでいたので、手間をかけて作ったのになあ…。



最近、どうも思い込みで記憶を勝手に変えてしまうことがあるらしく、

先日はある人が「留学した」と思い込んでいて、

それは「留学しようと思っていた」ということだったと知り、驚き。
 

 

基本的に大事なことは覚えていないことが多いのだけど、

覚えていることの記憶がほとんど思い込みで、

事実と違うものだとしたら……。

怖いというかただのイタい人だなあ、と思って恐ろしくなりました。




写真は由香里ちゃんにもらった、沖縄のシーサー(?)。

私には癒しが足りないらしく、これを見て毎日笑うように、との指令をいただきました。

最近の密かな癒しです。 

コメント (1)

夫の成長

2014-09-05 01:23:01 | Weblog

常々、先を読みすぎるのが癖の夫ですが、

最近、ものすごく成長を感じた瞬間がありました。


ある日の夕方、夫から電話がかかってきて、

「今日の夜、何食べたい?」

と聞かれました。


「今ちょっと食べたいなと思うものがあるけど、
この気持ちを夜までずっと持続させる自信がないので、
2時間後に聞いてほしい」

というと、夫は

「またか」 

と言う言葉を残して電話を切りました。


そして2時間後、また電話をかけてきて、

同じ質問をしました。 
 



女心は変わりやすく、先を読まないほうがいいんだと

悟った瞬間だと思います。 なんてすばらしい。



余談ですが、当然のように、夕方食べたかったものと、

夜に食べたいと思ったものは違います。



いつもその時の気分で行動する私と、常に先を読んで行動する夫。


本当に対照的ですが、なんとかやっています。

コメント