夫の観察日記&囲碁

夫(棋士)の観察日記と囲碁についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クイズ

2012-09-20 03:03:12 | Weblog

昨日の夜、最寄駅に着くと、偶然にも夫を発見。

おそらく私に見られたくないだろう場所から、夫が出てきた瞬間でした。

さてその場所とは次のうちどこでしょう。

 

1.パチンコ屋さん

2.メイドカフェ

3.猫カフェ

4.キャバクラ

5.碁会所

 

正解は、ぜひ本人にご確認ください♪

コメント

無意識の言葉

2012-09-19 03:41:02 | Weblog

昨日、お相撲を見きましたー。

土俵の近くの席で見させていただいたので、

お相撲さんをじっくり観察。

 

思ったよりも外国人の力士がたくさんいてびっくりでした。

出番前、土俵横に座っている外国人力士を観察していると

集中力を高めるためか、何やらぶつぶつ言っている方が。

ふと思ったのが、こういうときって、日本語なのかな、母国語なのかなということ。

 

そういえば夫も、神社にお参りしたとき、

「日本語でお願いしなきゃだめなのかな?」

と言っていました。

お願いごとって、無意識にするものなので、

ネイティブな言葉のほうがいいやすいのかもしれません。

 

「でも日本の神様が中国語がわからなかったらどうしよう」

という話になり、結局日本語でお願いしたようです。

 

台湾でお寺に行ったとき、私も同じようなことを思いました。

ただ私の場合、中国語でしっかりお願いできるほどの語学力がないので、

神様は世界共通だと自分に言い聞かせて日本語でお願いしました。

 

数を数えるとか、お願いごとをするとか、無意識でやるようなことは、

夫は今でも母国語のほうがやりやすいんじゃないかと思います。

 

しょっちゅうやっている夫婦げんかも

そのうち中国語で無意識にできるようになるといいなあ…。

コメント

夏の思い出

2012-09-16 00:31:41 | Weblog

ついに出ました!

 

今回は産みの苦しみが大きかった気がします。

今年の夏は身も心もこれに捧げた感じ。

裏話もいっぱりあるので、どこかで書こうっと。

 

コメント

日本人の習慣

2012-09-12 10:42:50 | Weblog

母が大家族だったせいか、カレーを作るといつも10人前くらいはできてまう私。

そこで夫には、

「日本人は皆、カレーを作ると3日間は食べるのが普通」

という風に伝えて、

しばらくはカレー尽くしを楽しんでもらうことにしています。

 

他にも、

「日本人の夫は朝出ていくときにごみを持っていくのが普通」

とか

「日本人の夫は出張に行ったら奥さんにお土産を買うのが普通」

とか。

 

我が家には、日本人なら~するべき、と夫に伝えてあることがたくさんあります。

 

そう、世の中には知らないほうが幸せなこともたくさんあるのです。

ということで、今朝もごみを持って家を出た夫でした。

コメント

調査癖

2012-09-03 03:12:15 | Weblog

夫は何事も調べるのが好きです。

先日、とある新しいことを始めようと思ったとき、

夫は始める前にそれに関する本を3冊買い、読破していました。

 

私はと言えば、調べる前にとりあえず動いてみるタイプ。

やってみれば何とかなると思って生きています。

ですから私たちは正反対。

夫から見ると、「どうして何も考えないで動くんだー」と思うことが

多々あるようです(実際に良く言われます…)。

 

でもどこかに出かけるときや、

新しいものを買おうと思う時に、

夫の調査癖はとっても便利。

電車の時間から観光する場所まで調べてくれますし、

買いたいものに限っては比較検討して最もいいものを調べてくれます。

 

こういうのも棋士ならではなのでしょうかー。

夫は囲碁では理論派らしいのですが(見たことないので聞いた話です)、

感覚派の棋士ならもっと感覚で行動したりするのかな、なんて思いました。

 

棋風別に棋士の行動観察、なんてやってみたら

面白いかもしれませんねー。

コメント