夫の観察日記&囲碁

夫(棋士)の観察日記と囲碁についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

棋士によるチャリティー碁会

2011-03-23 09:05:17 | Weblog

急ですが、今週末、下記イベントが開催されることになりました。

棋士の皆さんの「被災地のため、地震で不安を感じている方のために何かしたい」というのが形になったものです。よろしければぜひご参加ください。

 

【棋士による東日本大震災チャリティー碁会】
 
日 時:3月26日(土)12時~17時 
    ※11時半受付開始
 
場 所:航空会館5階
    〒105-0004  東京都港区新橋1丁目18番1号
 http://www.kokukaikan.com/tizu.htm

入場料:1000円

+3000円で指導碁が打てます。
なお山下本因坊、河野臨九段の指導碁は+5000円となります。
中学生以下は全て半額となります。


※いただいたお金は全て震災の義援金とさせていただきます。
※指導碁は全て抽選となります。ご了承ください

         
内容:指導碁、公開対局、入門教室、サイン本販売など

公開対局① 12時15分~「美人棋士中島美絵子二段にいったい誰が挑戦?!」
公開対局② 14時45分~ 「山下本因坊VS河野九段 最高峰の戦いをご覧ください」

指導碁 12時15分~、14時15分~(それぞれ1時間半、6面打ちとなります)
※抽選は、15分前に締め切りとなりますので、お早めにお申し付けください。

参加棋士(予定):

山下道吾本因坊、河野臨九段、水間俊文七段、松本武久七段、張豊猷七段、
望月研一七段、三谷哲也七段、大橋拓文五段、王唯任四段、安藤和繁四段、
万波佳奈四段、中島美絵子二段、万波奈穂二段、長島梢恵初段

協力:IGOAMIGO 航空会館

 
問い合わせ:info-amigo@igoamigo.com

コメント

2011-03-16 02:25:56 | Weblog

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また被災された皆様やそのご家族の方々にも心よりお見舞い申し上げます。

 

地震から数日経ちました。

未だ余震も続いていますし、停電もあるし、東京にいても不安な日々が続きます。

とはいえ仕事もしなくてはならず、気持ちをしっかり持ちたいと思っても不安がぬぐえません。

先週末、余震の中、私の不安な気持ちを静めてくれたのはやっぱり囲碁でした。

 

こんな状況のなかで不謹慎と思われるかもしれませんが、

不安でたまらない夜、夫と9路盤で対局(指導碁?)したのです。

 

悲しいかな結果は言うまでもありませんが、対局している最中、

なんだか心が安らぐ気がしました。

 

私だけかもしれませんし、もっとつらい状況にいる方に比べたら

私の気持ちなんて大したことないのだと思いますが、

こんな状況でも囲碁にもできることがある気がしました。

 

厳しい状況だからこそ、人とつながっている感覚を感じられること、

一人じゃないと思えることが必要な気がします。

囲碁にそんな力があるんじゃないかと信じて、前に進みます。

コメント (1)

夫の友達

2011-03-06 00:24:00 | Weblog

最近、夫に新しい友達ができました。

ある日家に帰ったら置いてあった高性能空気清浄機。

小さい体でできるヤツ、らしいです。

 

夫は勉強するときは勉強部屋へその友達を、

ご飯の時はリビングへその友達を、

寝るときは寝室へその友達を運びます。

 

いつも一緒、で仲良しな感じ。

ちょっとだけジェラシーです。

コメント