夫の観察日記&囲碁

夫(棋士)の観察日記と囲碁についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

15級な私

2010-12-05 12:34:08 | Weblog

前回のブログを見た方々から(特に男性)、

「こんなことをして怒らない旦那さんはすごいよねー。俺なら離婚する」

などと言われ、ちょっと反省しつつ、

いい旦那を持って幸せだなーと思う今日この頃。

 

先月から久しぶりに中国語のレッスンを始めましたー。

台湾の先生が教えてくれる中国語、というのがあまりなくて、

やっと見つけたレッスン。

亀のようにゆっくりとしたペースだけれど、前に進めている感じがします。

 

夫はというと、時々中国語の質問に答えてくれたり、

中国語で電話に出ると色々話してくれたりするのですが、

私の中国語のレベルは、囲碁でいうと15級ぐらいなので、

ものすごく上から目線な感じで言われます。

 

「まあ、前よりはよくなったかな」

「ちょっとはわかるようになったみたいだね」

 

などなど。

まあ良く考えてみれば、私達のレベルを比較すると、こんな感じ↓なので、仕方がないのですが、

 

夫:囲碁=プロ 日本語=外国人にしてはかなり上手 中国語=あたりまえだけど上手

私:囲碁=アマ○段 日本語=日本人の中ではうまくないほう 中国語=15級

 

ということで、もうちょっと評価されるように頑張ります。

3月の中国語の試験、受けようかな… 

コメント (2)