夫の観察日記&囲碁

夫(棋士)の観察日記と囲碁についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キラキラと現実

2017-09-07 09:48:51 | Weblog



テレビ放送のおかげで、しばらく会っていない友人から
連絡をもらったり、夫が放送を見て落ち込んだり、
でも色々な人に励ましてもらって元気になったりなど、
色々あった最近でした。

子育てを初めてもうすぐ8か月。
いまだに不思議な感覚の日々が続いています。
これは夢なのか?と思い、目覚めて「やっぱり現実だった!」と思うこともしばしば。

世の中に出ているママさんたちは
優しくてきれいでキラキラしすぎていて、
現実の自分とのギャップに戸惑いつつ、
また、あまりにみんなキラキラしているので、
「つらい」とか「しんどい」とか言ってはいけないような空気も感じ、
日々一喜一憂しています。

正解がないことに対して向き合っているので、
今日はこれが上手くいかなかったから、
明日はこれを試してみよう、とか、
そんな試行錯誤の日々。
それでも上手くいかないことも多くて、
どよーんとなる日も多くあります。

1つだけわかっているのは、
これまでの人生で関わってきたどんな苦しいことよりも
正直しんどいなあということ。

人生におけるしんどい局面にあうといつも、
「〇〇を乗り越えてきたから、これもきっと頑張れる」
と自分に言い聞かせて乗り越えてきましたが、
子育ては過去の経験よりもしんどいので、
その発想では乗り切れないのがつらいところ。

ただ出産直後が一番大変だったので、
「あの頃を乗り切った私は、今はもっと強いはず」
などと自分に言い聞かせるのが最近の習慣になりました。

ちょっと愚痴が多くなりました。たぶん吐き出したかったんだな、うん。


写真は最近やっとすこし離乳食を食べるようになってくれた娘と、食べさせている夫の手。
食事というよりスプーンをかじりたくて、ついでに食べてくれている感じです。

娘の夜泣きや哺乳ストライキと戦う日々ですが、
可愛さが増大していることも確かなので、
娘の笑顔とブドウを癒しに頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ドキュメンタリーと夫の葛藤 | トップ | 1歩1歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事