老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

学習中文

2009-05-15 18:56:22 | 日本生活編
出産育児のため一時ストップしていた中国語学習を今週から再開しました。昨年までは市の語学講座の上級クラスに行っていましたが、復習するつもりで昨日から中級の講座に行き始めました。
寝不足の体で仕事して、その帰りに語学講座に通うのは本当にへとへとになりますが、そこまでするのは今秋中国に帰ったときに老鼠父母や親戚とたくさん交流したいからです。
先日老鼠父とスカイプで話したときに、自分の聞き取り能力がレベルダウンしていることに愕然としました。老鼠父は「大丈夫、大丈夫、こっちにきてしばらくするとまた話せるようになるよ。」と言ってくれましたが、猫はやっぱり中国に行く前にちょっとリハビリをしておきたいのです。
さぁ~がんばろっと!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国語講座 (こうちゃん)
2009-05-16 10:23:23
私も今は暇な時間がたくさんあるので、中国語を勉強したいと思い立ちました。
私の市でも無料の中国語講座があるのを見つけました。
来週の火曜日から毎週通います。今その前に家内から発音の特訓を受けています。
大変難しいです(汗)
返信する
中国語講座 ()
2009-05-17 14:13:02
こうちゃん
猫は講座に行って聞き取りだけでなく発音までいい加減になっていることに気がつきました。長い会話だと前後の流れで相手も分かってくれますが、短い単語だと四声が間違ってたりします。ショックです・・・。
一緒にがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿