老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

ヤンヤンの女房

2010-12-04 09:05:22 | 和宝宝在一起編
気がつけばもう12月・・・早っ!大掃除しなきゃ、年賀状書かなきゃ、でもその前にツリーを買おう。今年はヤンヤンも喜んでくれると思うんだけど、どうかな?
さてヤンヤンが行っている保育所は只今10人(男の子7人・女の子3人)の小さな保育所です。その中でヤンヤンは一番の古株、昨年開園した保育所初の常時預かり児童です。そのヤンヤンに遅れること3日で入園した女の子がいます。ヤンヤンより1カ月だけお姉さん。この女の子がヤンヤンが大好きなようで
まず朝園に入ると、ヤンヤンより少し先に登園している女の子が入口までお迎えに来てくれます。そして園に上がるとまずヤンヤンを座らせ靴下を脱がせてくれます。そのあとヤンヤンのジャンバーのジッパーをおろしてくれて、ジャンバーを脱がせてくれます。そしてヤンヤンのリュックを「重い~う~」と言いながら一生懸命棚まで運んでくれます。自分の荷物はほっておいて・・・・。
この間ヤンヤンはボ~ッとされるがまま お手拭きタオルを洗面所に掛けに行くときになってやっと2人仲良くおててつないで行ってます。トイレトレーニングの時にはズボンまで脱がせてもらって、下着のボタンまではずしてもらってるとか・・・その間もヤンヤンはされるがままだそうな。う~ん、まさに昔の世話好きな、ザ・女房。ヤンヤンがうらやましい老鼠。
でもヤンヤンもその女の子が出席とるときにもじもじしていると、その女の子の手をとってあげてかわりに「は~い!」って返事してるようです。やるじゃんヤンヤン。オムツ取りに行くときにも2人仲良く手をつないでいるようで、すでに恋人のような2人なのです。1日2人の様子をビデオに撮ってみたいです。
そんなヤンヤンなのですが、最近写真のように猫のアクセサリー付けてみたり(これがまたかわいい)、ファンデーション塗る真似したり(これがまたそっくり)、女の子座りしてたり、ちょっとあれっ!?ひょっとしておねえキャラ?と思うことがしばしば。それはそれでいいさっ、元気でさえいてくれればと思っている猫なのですが、老鼠はマジで心配してます。

写真:いろんなものを一列に並べるのがヤンヤンブーム。本日は柿並べてみました  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供世代は面白い (harupinn)
2010-12-05 07:21:07
 不思議なもので、保育園の子供達を見ていると面白いですね。当方の息子にも好いてくれる女の子がいるようで、色々とお世話をしてくれます。将来のかかあ殿下のようにも見れますが、そんな関係が、子供達にとっても面白いのでしょうね。そして、色々と揉まれて大きくなって行くのでしょう。
 子供世代には、日本人も外国人も分け隔てなく付き合えるのでしょう。少し頭のでっかくなった大人には羨ましい無垢な環境ですね。
返信する
面白いです ()
2010-12-05 12:23:04
harupinnさん
子供達は本当に面白いです。だから猫は時間があるときにはすぐに帰らず園で子供たちとしばらく遊ばせてもらってます。
これまた不思議なもので、家では甘えん坊なヤンヤンも園に行くと猫のことは知らんぷりで、他の子供たちが寄ってきてくれて、猫はもみくちゃにされます。
ヤンヤンがいることで園の子供たちや先生方の中国に対する意識が少しでも良くなることを願ってます。
返信する
可愛いですね (sugippi)
2010-12-26 09:43:31
無事に中国につきました(^^)
うちの息子はヤンヤン君とは全く逆で、近所のお姉さんたちを叩くわ、お菓子奪い取ろうとするわで「やだ~この子乱暴者~」と嫌われちゃってます(苦笑)
言葉が出るようになれば変わるかな?と期待しているのですが…まだまだ先になりそうです。
返信する
リップ ()
2010-12-28 21:34:51
sugippiさん
無事の到着良かったです。そちらは暖かいですか?
ヤンヤンは只今リップにはまってまして・・・自分で塗り塗りします。そして園でも先生とかにキスしまくってるようで・・・本当におねぇキャラかもです。
そんなヤンヤンも怒ったら猫を叩いたり、物投げたり乱暴なこともありますよ。毎日「いや~!」の連発だし。
言葉は日に日に増えていってすっかりおしゃべりになりました。特に家ではうるさいくらい(笑)
返信する

コメントを投稿