老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

賞桜花

2008-01-08 14:11:14 | 日本生活編
日本の春といえばお花見
さぁ、老鼠行くよ~!2人で市内の桜のきれいな公園へ行きました。中国にも桜は有るには有るらしいのですが、日本ほど咲き乱れてるところはないでしょう。猫は中国の春といえば、菜の花が畑一面にって言うイメージがあります。
2人で桜のトンネルを散歩。
猫 「きれいだね~。お弁当持って来たらよかったね。」
老鼠「うん、きれいきれい。僕あれがいい!」
老鼠の視線の先には、焼肉とお酒で盛り上がる花見客。う~ん、あれはどうだろう・・・完全に「花より団子」状態だよね。
散策していると、とてもにぎやかな中国人らしき団体発見。中国語繁体字で「お花見ツアー」と書かれた横断幕持って、桜をバックに記念撮影をしています。繁体字ってことは台湾か香港あたりからわざわざ来たのね。この公園は有名な温泉地にあるから、温泉と桜を楽しむ旅行でしょう。
見て見て日本の桜を!猫が植えて世話した訳じゃないけど、誇らしい気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見できない・・・ (きち)
2008-01-08 20:35:50
私、外でご飯を食べるのが好きなので、花見は大好きなんですけど、10年以上前からスギ花粉症になり、ここ何年もお花見できてません。桜を見に行くだけだったらいいんですけど、マスクがはずせないので、食べ物が食べられない・・・。

でも、中国ではスギ花粉の飛散が少ないらしいので、中国でだったらお花見ができますね。でも、中国には日本みたいな見事な桜並木はあまりなさそうですね。

ダーリンは枝垂桜が大好きで、おととし日本で苗木を買い、こっそり中国に持って帰り、四川省のお父さんの果樹園に植えました。お父さんは果樹栽培の指導をしていた人なので、挿し木でどんどん増やしてくれそうです。何年後かに、四川省に枝垂桜の桜並木ができているかもしれません。
返信する
花粉症 ()
2008-01-09 19:09:35
私も杉とブタクサの花粉症です。でも毎年流行る時期を先取りして大体2月にひどくなって薬のみはじめ、4月にはおさまっているので、お花見の時は大丈夫ですよ。
そういえば老鼠は枝垂桜を見たことがないかも。きれいですよね~。四川で枝垂桜見れるようになるといいですね。
返信する

コメントを投稿