老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

公安博物館Ⅰ

2010-09-19 14:15:49 | 中国滞在編
老鼠両親が万博に行っている間、猫達は地図を見ていて発見した(ガイドブックとかには載っていなかった)、上海市公安博物館に行ってみることにしました。HPで見ると5時閉館で入場料8元って書いてあったのに、実際行ってみると4時閉館で入場料無料でした・・・・更新してないのね。
万博3連チャンでぐったり疲れていた猫達は、お昼前に猫友と合流、ゆっくりお昼を食べ博物館に着いたのは午後3時。受付の人に「来るのが遅いよ~後1時間しかないよ。急いでみてね。」なんて言われました。この人受付の人日本語も少し話せました。
「急いでみてね。」って言われても結構内容充実していて、4階まである展示室はとても1時間じゃ見終わらない。それにヤンヤンが老鼠の腕の中でお昼寝始めて、老鼠は大変そう。この日は帰ってリベンジすることにしました。
どうやらこの博物館、公安の卵さん達の研修施設にもなっているらしく、若い公安の人たちがバスでやってきてました。観光客はほとんどいません。上海の有名観光地は全部見て回って他に行くところないか?って人、行ってみてください。
帰りに猫友お勧めのケーキ屋さんでパンとケーキを買ってホテルに帰り、おやつタイム。おおっ!上海のケーキはここまで美味しくなったのか!猫はびっくりしました。初めて上海に行ったときホテルの前にしゃれたケーキ屋さんがあり、見た目もとってもおいしそうなシューケーキを買って、食べたときのあのショック・・・まっ、まずい・・・。それがとお~い昔のようですがたった10年前はそうだった。猫は2個買ってあっという間に2個間食しました。値段は1個10元~15元くらいなので、双鴨山で買ったヤンヤンのバースディケーキ12元に比べれば、かなりお高いですが味も見た目も大満足でした。

写真:左 公安博物館外観
中・右 公安博物館1階