老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

仕事と子育てⅡ

2008-12-20 11:23:20 | 和宝宝在一起編
初めて1日(といっても9時間程だけど)ひとりでヤンヤンの世話をした老鼠は・・・疲れきっていました。育児の方が仕事より簡単じゃなかったの!?しかも家事を何もしてないし・・・ヤンヤンが寝てる間にパソコンゲームはしっかりしてるし。ヤンヤンが寝ている間に一緒に寝ろと言ったのは老鼠じゃなかったかい、まったくもうっ。猫はいまさらながら思いました。男の方が親になるスピードが遅いのねと。猫がいらいらしていると老鼠が言います「こんなに育児手伝ってあげているのに何が不満?」と。はぁ!?なんだその手伝うって!育児は母親だけがするものと思っているから手伝うなんて言葉が出てくるのよ!
父親が子供の世話をすると「手伝ってやっている」と満足し、母親が子供の世話をすると「当然だろ」っておかしくないですか?でも実際老鼠に世話をしてもらうとなんとなく申し訳なく思ってたりしている自分がいます。
それに老鼠は日本人の老婆に期待しすぎているのです。猫祖母が猫の妊娠中に猫の体を休めるため老鼠母を招聘するかもっていう話を聞いて「1か月もじっとするの?1週間も入院するんやけんそれで十分やろ。」と猫と老鼠に言いました。まさに昔の日本の老婆・・。猫祖母を見ていると老鼠は思うのでしょう。日本の老婆は夫や子供に尽くして、我慢強く、働き者で・・・そう、おしんのように。でも猫はおしんじゃないから!老鼠もにさすがに「手伝ってる」発言は失言だと思ったらしく訂正しましたが・・・。
育児は育自
猫と老鼠がもっと余裕を持って子育て出来るようになるのはいつになることやら。
それと仕事に復帰してあらためて思いました。体を動かした対価にお金をもらえるっていいなぁと。やっぱり猫には専業主婦は無理だわ。