中国新疆通信

40歳すぎて初めての中国生活。あいた口が塞がらない。

また会う日まで・・・

2008-04-29 22:36:48 | その他
東京都民になりました日本に帰ってきて、まだ1週間ですが中国語を全く話していません。
このまま話すことが出来なくなるのではないかと本気で心配しています
やっぱり、語学は毎日使うことが上達の条件ですね
今後のことは判りませんが、また中国で生活できるように頑張っていくつもりです。zhende(真的)をお忘れなく

蛇足ですが写真は、私の新居に程近い谷中ぎんざの「夕やけだんだん」代表的下町かつ猫の街として有名です。
GWは根津神社のつつじ祭りと重なってお爺ちゃんお婆ちゃんでものすごい賑わいです


それでは、また会う日まで!再見!

そろそろカウントダウン

2008-04-12 02:42:34 | 住んでいる街(上海)
今日も私の送別会。
してくれたメンバーには感謝してるけど送別会って好きじゃない。というか苦手。
でも、今回は他にも原因があるんですけどね。

自分の鬱憤晴らしのために始めたブログ。そろそろ終わりが近づいています。
このブログを書くことで、何度も精神的に助けられたことがありました。
途中から仕事のことを書かずに、できるだけ気晴らしになる話題を選んだのもよかったのかもしれません。

さあ、来週は最後の新疆ウルムチ出張です。
「中国新疆通信」の名に相応しく、終わりは新疆の話題と写真でここを埋め尽くそうと思います。

これが普通のメーカーだ!

2008-04-05 19:12:25 | 仕事のこと
花王の「ヘルシア緑茶」に除草剤混入。製造段階での混入ありえないと花王記者会見で強調。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obstruction/?1207384171

最近は物騒な事件が続きますね。ひと昔ならすぐ「毒入りグリコ事件」を連想するのに最近では企業の品質管理体制に疑いの目が行く・・・
一部のメーカーの失態のために、またそれを全てのメーカーが同じであるように書き立てるマスコミのために日本の製造業に対する風当たりはますます強くなってきています。
私は、いまの時点で今回、花王は100%清廉潔白だ!と言うつもりはありません。
ただ、わたしもメーカーで「モノづくり」を管理している立場として、花王は立派だ!と思うのです。
今回の事件で、一番心中穏やかでないのは現場(工場)で働く人々でしょう。毎日自分たちがどのように品質管理してきたか?を最も知っているのは彼らです。
今回、花王のトップ(品質保証部長)が即座に「工場の品質管理には問題が無い」と記者会見したことは(該当する除草剤が工場内に存在しないというその他の確信もあったにせよ)工場で働く人間にとって勲章にも匹敵することだと思います。
今後、万一製造段階に原因があったことが判明したら花王は窮地に陥るでしょう。花王も承知しているはずです。だからこそ今回の記者会見は立派なのです。

私は、花王を信じています。と言うか日本のほとんどの製造業はキッチリ品質管理をやっています。それは、少なくとも日本では至極普通のことであるはずです。

「食の安全」「モノづくり」は日本が世界に誇れる財産です。

日本に帰任することになりました

2008-04-04 23:03:13 | その他
この4月末で日本へ帰ることになりました。05年4月に生まれて初めて海外に定住した場所が中国の新疆。この3年間は正にに人生のなかで最大の激動期でした。国民が全て同じような価値観を持っている島国の日本の常識が全く通用しないことを思い知らされた3年間でした。
しかし、やっと最近になって中国の文化にも慣れ、信頼できる中国の友人もたくさん出来たので心残りがあることも事実です。また中国に戻って仕事をする機会があるか判りませんが、中国とはこれからもずっと繋がっていたいと思います。今月初めまで日本へ一時帰国していた理由は、5月からの新居探しでした。行った時期が桜満開だったということもあり??上野公園の近くに住むことにしました。この写真も自宅から100m程のところにある不忍池です。ジョギングも出来そうですのでメタボ生活脱却を目指し日夜がんばります。(もちろん中国語も)