中国新疆通信

40歳すぎて初めての中国生活。あいた口が塞がらない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また会う日まで・・・

2008-04-29 22:36:48 | その他
東京都民になりました日本に帰ってきて、まだ1週間ですが中国語を全く話していません。
このまま話すことが出来なくなるのではないかと本気で心配しています
やっぱり、語学は毎日使うことが上達の条件ですね
今後のことは判りませんが、また中国で生活できるように頑張っていくつもりです。zhende(真的)をお忘れなく

蛇足ですが写真は、私の新居に程近い谷中ぎんざの「夕やけだんだん」代表的下町かつ猫の街として有名です。
GWは根津神社のつつじ祭りと重なってお爺ちゃんお婆ちゃんでものすごい賑わいです


それでは、また会う日まで!再見!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« そろそろカウントダウン | トップ | 久しぶりの独りごと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛ー!?!?! (越中子)
2008-05-10 21:54:15
>終わりは新疆の話題と写真でここを埋め尽くそうと

前回は、こんなこと言ってたじゃないですか

まだまだ続くのかと思っておりました。
いきなり最終回が訪れるなんて・・・
さすが、zhendeさん。
信じた私が、おバカでした。
らしいっちゃぁ らしいっすけどね・・・

谷中ぎんざは、レトロなお店がそろっていますね。
好きな街です。(行ったことないですが。)

せっかく身についた中国語、お忘れなく・・・

では、又会う日まで!
ご無沙汰してたら・・・ (i-mama)
2008-05-14 23:30:39
ご無沙汰しております。
昨年秋に主人の「がん」が発覚し、今年2月26日に帰らぬ人となりました。
そんなこんなで久しぶりにここをのぞいたら「都民」ですか?

今勤めている会社では中国でシステム開発して納入・・・ということで周りに中国語がとびかっております。わからない言葉が私をイライラさせるので「中国語入門」という某大学の生涯学習の講座を申し込んでみましたが抽選のようです。あたるかしら?

4月に元工場長と千葉駅でばったり会いました。そのあと一度一緒に飲んだのですが、来週も神田で落ち合う予定です。今日は栗東に行ってしまった某部長が千葉に帰ってて夕飯をご一緒させてもらいました。

「都民」ならどっかで出会うかもしれませんね。そのときは一緒に飲みましょう。
ご活躍お祈りしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事