背伸びしない心の本音 ゆっくり成長してる

日々の心の動きと考察(時に星読みとの関連)

2024/06/24

2024-06-24 10:51:00 | 日記

24時間体制で秘書してます。

社長の指示はギャン泣きだけなので

推しはかる必要があります。


秘書検定には落ちてばかりの私

今雇ってくれた社長に感謝しかありません

無休無報酬で頑張ります


副業はしばらくできそうにないな。。。





苦しさ紛れにギャグ

2024-06-04 14:38:00 | 日記
お尻の括約筋が切れた。

締まりは大事

お尻に、
取締役!と呼びかけて
普段からもっと
ケアすることにした
ーーーーーーーーーーー
ヨガでも太極拳でも

お尻を締めることの大切さが
述べられる

本当に身体の取締役な気がしてきた。

育児と太極拳

2024-05-31 06:42:00 | 日記
子供を育てる段階で色々教わることがあると
いわれるが、その通りだと思う。

胎児の頃に音楽をかけたら、ノリノリで
リズムをとってきた!と思ったらそれは、
しゃっくりだったらしく、お腹から出てきても、よくしゃっくりをする赤ちゃんであった。

ところで、情報とは何か?を考えさせられる

赤ちゃんは4キロを超えていたので、一般的にネットで調べると、巨大児に分類される
らしく、そして1番にリスクについて滔々と書かれてる記事しか見当たらない。

予備知識がなくネット情報に頼ったら心配しか生まれないだろう。ところで正常な妊婦が正常に4キロを超えた子を産んだ記録なんて、統計の数でも見れば判断がつくようなものだが、ネット上に転がるのは、リスクが何倍か?ということしかない。

この世はいつからリスクにばかり目を向けるように仕向けられたのか?

うちの子は医療機関でも相当に調べ上げられたが、特に異常はなくほっとしているけれど、とにかく世の中がリスクを避けるように全てが動いていると感じる。

高齢で産んでいるので、8項目程 ”〜の疑い” と専門用語で書かれている入院計画表をみて、それだけで心配が起きて、今までなかった病気までもが発症しちゃうような心理的作用があるものだが、蓋をあけて見れば、何もなく、めでたしめでたしなので感謝している。

きっと出産報告をした友達の中にも、せっせと携帯で調べて巨大児というカテゴリーに過剰に反応し、私への配慮とか杞憂している人もいそうだ。心配せずに無事だと信じてくれた方がよっぽど嬉しい。心の遣り方なのだ。
それだけでエネルギーが伝わる。

昔からいわれることに、

「東洋医学に病名はなく、うやむやに
過ごしているうちに長生きをするものだ。」

「西洋医学は徹底的に病について原因究明をして成果もあげるが、意外と早死にするものだ。」

ま〜考え方の違いなのでどっちでもいいのだが、私は太極拳をするようになって本当に適当になってきたと思う。肩肘張らず、脱力で生きる、という人生の第二章を赤ちゃんに教わりながら過ごそう🎶

ミルクを飲んで寝たか!にこだわらず
ギャン泣きして手がつけられないその過程も愛しいと、この瞬間瞬間を心から愛せるならば、人生丸ごと幸せだ。

まだ修行中。

引き続きよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気功教室で教わったこと。

赤ちゃんが最高のエネルギーの保持者とされるらしい。
全身がふにゃふにゃの脱力で、無敵なのである。










こだわり過ぎの弊害

2024-04-21 19:41:00 | 日記
✨一粒万倍日✨

私自身が反省•納得したことがあったので、なんとなく投稿します。

健康法へのこだわりは、
過ぎてもいけない。
こだわり過ぎは、成長の機会を奪います。

私自身がもともと婦人系が弱いというのもあり、ちゃんとケアをして来なかったがために、筋腫が子宮内にあるということが内視鏡のおかげでわかりました。

今まで西洋の医学体系を毛嫌いしてきたために病院の検査を全て避けてきたので、妊娠の検査で初めてわかったのです。それからは真面目に漢方のんだりツボ対策でちゃんと向き合ってます。この間の検診では、筋腫のサイズが小さくなっていました✌️

わたくし事はさておき
酵素ドリンクを初めとする健康法などにこだわり続けたために長年、身体の中を冷やしてしまい、とうとう不調が表面化してしまった患者さんのとある例を、信頼のおける漢方医(鍼灸)さんから伺いました。

確かに酵素ドリンクは非常に良い、知人も
そのおかげで脾臓の悪性腫瘍が消えて、
それからは自らが普及協会などを立ち上げて
周りにもその良さをシェアしていた。

しかし、先ほどの患者さんの例でいうと本人にとっては、温活の大切さもまた必要なのだが、酵素ドリンクを温めてしまうと、酵素が消えてしまうためと考えるため、”酵素ドリンクに頼り過ぎないで”、というアドバイスは、長年酵素ドリンクの肩を持つその患者さんには到底受け入れられない事実であった模様。

実はこれに似たような例がいくつもある。
なんとかジュースとか、なんとか教とか。

なんとなく思うのだが、自分の軸がないから、外の世界に絶対を求めようとしてしまうのだろう。そして現時点でみている外の世界はそのままの素直に映し出されたものではなく、自分の期待する捻じ曲がった世界である可能性も非常に高い。

それでも唯一無二の世界だと信じることによって精神的な支えになることもあるのだろうが、今一歩現実を受け入れる勇気を持つ事が大切だと思う。

不変の絶対こそが、 »絶対的なものは何一つない »と教えてくれる。

柔軟に、変わり続ける世の中と常識に対応できる人間でありたい。そして世の中を愛する事で得られる強さ、また世の中から愛されていると感じる事で得られる勇気を大切にしたい。

まっすぐな道は、常に自分の心にある。
現象はそれに気付かせてくれるための
凸凹山道であっていい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水のように 入れられた容器で姿かたち変われる柔らかな心を


周りに有難いことばかり

2024-02-27 19:19:00 | 日記
最近はとても嬉しいことに、尊敬できる、有り難い助言をしてくださる人達ばかりに出逢えるようになってきた。色んな人の、そのままの人間性の魅力を楽しめるようになった自分はとても幸せだと感じる。

かく昔の自分は(小学校から社会人になっても)先生や師匠に恵まれていないと強く思い込んでいる不届き者であった。ようは、誰も尊敬できずにいた捻くれ者だ。

そしてあの頃は強烈に自己批判ばかりしていた。

だからなのか、目の前に現れる人間も、ことごとくどこか足りないと批判し、友人でさえもどこかにダメなところを見つけることが癖みたいになっていたのである。

外から自分がどう思われてもいるか、という自意識の芽生えとともに、その思考の使い方が激しくなり、ついには感性の自分を否定して、自分の手の組み換え位置を無理やり変えたりしたのだ。なぜかというと、理知的な人は右手を上に組む、という文章を読んで以来、理知的な人間に思われたくて、20年間も無理して思考の優先順位を左脳側に寄せたのである。20年以上強制的に捻じ曲げられた私の意識が、歪んだ事象を映し出していた。

ある日のこと。

とある気功道場に招待されて行った際、キョロキョロして落ち着かないおばちゃんが、私を新参者とみて、思いっきり彼女の思う
“正しい手の型“に合わせて私の手を強い力で捻じ曲げてきたのだ。

道場の先生は達人で、  適当に〜 
がモットーで、それが気功上達の方法とずっと言っているのだが、、、真面目過ぎる人は何度気功教室に通おうがその言葉が内側に届くには時間が必要らしい。

しかしそんな現象も、私自身の長年の自我が私という潜在意識を襲った現れなのかもしれない。自分に対して相当無理をさせてきたのだろう。

おばちゃんも気功教室の師匠も、
私が私に気づくために自分がつくりだした
役者なのかもしれないな。

今まで社会的には、一応空気の読める人と思われてるらしい。

だがもう自分がどう思われているかなど、考えるのをやめるつもりだ。

”外から自分をみるというのは、内側に自分ないこと” とどこかでそのセリフをきいて衝撃的だった。私は私という肉体の中に意識がなかったのか? 

自分が選んできただろう色んな思考や肉体スペック、それはこの人生で一度きりなのに、なぜ他人と比べたりする必要があるのか?

今まで何十年も肉体の中に意識不在という状態で社会に合わせて生きてきたようにも思えた。

乙女座🌕満月から2日が過ぎ、私はどんどん色んなことやものを手放している。そして、
唯一目指すこと。日々感謝に満たされているという感覚なのである。

余計な力抜いたら、春に小鳥さんが
近くまでよく遊びに来てくれるようになった。今までは鳥が警戒してるのではなく、
自分が緊張してたからそれが伝わってしまってたのだろう。

そして今子供を幸せな環境で育てるのも大切だが、それよりも、どんな環境にあっても幸せでいられる子を育てられる母でありたい。

私はやっと自分の肉体の内側に意識を戻し始めた気がする。

幸せだから、幸せと思うことがいっぱい起きるんだなぁ〜✨ めちゃくちゃシンプルだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

呼吸を整えて、心を落ち着かせる。

心が落ち着いていれば、周りは落ち着いて映る。

世界は自分が映し出している。

自分を愛でて、愛して、敬おう。

この身体は切ったり貼ったりするだけでは
動かない、どこかに偉大な存在が居てくれている。

自分という生命の偉大さに感謝しよう。