処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

さっちゃんのまほうのて

2021-07-31 15:15:16 | 

共同制作 たばた せいいち
     先天性四肢障害児父母の会
     のべ あきこ
                  しざわ ようこ

偕成社 1200円 1985年10月1刷      

 

柳田邦男『人生の1冊の絵本』に触発されて、この先の人生、絵本も読むことに決めた。その第1号。

通販でリーズナブルを条件に探し、偶々入手したのだが、実は大変な重さ・使命・ドラマを擁した絵本だった。そのことは、上記著作の冒頭7頁にわたって、ある医師一家の30年の歩みとして柳田氏が触れている。

 

       

一度見たら忘れられない独特のタッチの絵。それにふさわしい訴え。いや逆か。訴えの重さに相応しくこのタッチの絵が選ばれたのか。

こうした世間や人たちが我々の傍に入る。そのことを絵本で知ったことに衝撃を受けたのだった。

#1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿