処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

ヒマワリ

2010-07-30 22:55:29 | 四季

小さな水槽に熱帯魚を飼って1年余。6尾が今や30尾を越えるまでになった。
小さな命のありかをいつも心に留めておくのは、とても素晴らしいことと知った。
で今度は、草木。季節柄、朝顔とひまわりを種から育てることにした。
以下は、そのヒマワリの成長記録である。

     
                                        5月22日


                                                      
                                       5月26日 


     
                                         6月1日


      
                                         6月13日


           
                                6月19日


           
                                7月10日


           
                                 7月20日


           
                                   7月25日


           
                                   7月27日




           
                                   7月30日


過日、杏の実のブログをエントリーしたのだが、それは苗からの植栽だった。これに対しとある御仁から、自分は種から杏を実らせたと連絡を寄せられた。
桃栗3年柿8年。前期高齢者には時間が無い。で、ヒマワリにしたのだった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女優 (あの杉さん、)
2010-07-31 13:47:55
見事な向日葵ですね。
コツコツ、ボツボツ、丹念に丹精こめて育てられた
のだなぁ・・・という感じ、の愛情が感じられる、
成長過程の写真ですね。

杏も向日葵記事もフォントが違うので、
何か特別な意味があるような、ないような・・。

、からから、さきほど電話。
「お食事の一つひとつに真心が感じられ、
これまで最高でした」余談ですが。
返信する
ケイ (いり手)
2010-08-01 01:13:25
ぜろ ない~ん 
返信する
Unknown (とある御仁)
2010-08-02 09:44:38
杏を丹誠込めて苗から植栽された尊き労作業に水を差すような拙者の発言は、世が世ならば「鳥刺し」に処せられても致し方なき所行と深く反省し候。何卒、ご寛恕あれ。しかもこたびは、いずれも一年に一度しか花を咲かせず素人には栽培が極めて困難とされる朝顔と向日葵を、種から育てられたとは誠にあっぱれ。ただただ脱帽つかまつり候。
返信する
ご来訪に感謝 (Unknown)
2010-08-02 15:59:58
返信する

コメントを投稿