処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

ホテル ニューさがみや #7

2019-08-11 08:38:03 | 温泉

《温泉》カテゴリーで7回目のエントリー。30年来通っている。車で海岸線を1時間で着く。箱根、富士山、伊豆に脚を延ばすにうってつけ。湯も料理も申し分ない。

   

毎年、夏前に一か月かけて全館のリフォームが行われているからだろう一向に古びないし、時代のセンスが取り込まれていて実に気分がいい。大塚商会の直営する観光ホテル。

   

 ロビーの衣替えも意表を突き、そのつど新鮮な驚きがある。

   

ここの売りは料理と最上階の貸し切り露天風呂。深夜、真っ暗な洋上に漂う漁火を眺めながらの入浴はもう最高。癖になっている。

   

ちょっと前までは、食事は全客自室だったが、現在はお食事処まで足を運ぶ。手間とか人件費とか働き方改革とかでやむを得なかろう。   

   

 

この日の献立をいってみよう。

食前酒は梅酒。《楽盛り》は、こはだばってら寿し 無花果生ハムチーズ 合鴨カレー風味 梅ひしを だだ茶豆 河海老 カリフラワー寄せ かに棒 キウイフルーツ 青梅蜜煮 海ぞうめん 大和芋 茗荷っ子 三杯酢 山葵

 

   

《進肴》鮑おどり焼き 檸檬 バター  

   

《吸物》鱧吉野 うに豆腐 魚麺 浜名湖生のり 蓮芋 柚子

   

生ビールの後に利き酒風にお酒。左から久保田萬寿 獺祭 田酒。ブログ主の一番は久保田萬寿でした。

 

   

《炊き合わせ》穴子福紗 新里芋 丸十 玉人参 木の芽

 

   

《焼き物》夢カサゴバジルクリーム焼 山桃ワイン漬 心太(伊豆松崎産) 淋子酢 からし 針海苔

《季節物》栄螺磯焼

  下の画像は風情の虫かごの覆いをはずしたもの

 

  

 

《夏季限定トマト鍋》静岡美味鳥 ムール貝 インカのめざめ 有頭海老 葛切り オクラ 玉葱

  

 

《食事》こしひかり ちりめん山椒

《留椀》滑子 豆腐 三つ葉 香の物

  

 

《水菓子》メロン 有の実 フランボワーズムース

  

 

居室からピーチ・ライン越しに熱海方面を望む。

   

 

《朝食》 いつも朝は小食だが、この日は一人前を完食してしまった。毎土曜は花火が上がるが、この夏はもう来れないかな。

  

  

2007年以来《アメーバ》でアップしてきたブログ『ふらっと温泉』を こちら《グー》に移すことにした。

本来なら、サイトごと上手く移動する方法がある筈だが、スキルが無いのでこうした稚拙なやり方になってしまう。致し方ない。今後は、新設の温泉カテゴリーに加えていく。 これまでの温泉ブログの内容はこちら

 

 

   

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルヴィス | トップ | 日大藤沢キャンパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事