絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

親子で大きく成長できた1年9カ月(No.983)

2020年11月13日 09時06分51秒 | 合格体験記

 

令和3年度合格体験記(2)

令和2年9月

星野学園小学校合格
         D君のお母様

私共がウエルストリームに入塾したのは年少の12月でした。

きっかけは同じ幼稚園のお母様より、埼玉で受験をするのなら絶対にウエルストリームと勧めていただいたことでした。

そしてそのお母様のお言葉通り、ウエルストリームで学ぶことができて本当に良かったと強く感じております。

入塾した日から受験日までおよそ19カ月の期間でしたが、本当にあっという間でした。

一般的に小学校受験の道のりは大変険しいものでございますが、その中でも毎日充実した気持ちで前向きに取り組むことができたのは、塾長である井澤先生の教えあってのことだと思います。

  ウエルストリームの魅力は何と言っても圧倒的な勉強量、そしてただ枚数をこなす学習ではなく、子供が自ら考える力を養い、学習の楽しみを見出せる授業内容であるということです。

図形の回転では△マークを人に見立てて頭の向きで答えを見つけたり、釣り合いの問題では虹攻撃、X攻撃などを用いて解いたり、子供たちがわかりやすく且つ楽しく学べる方法に非常に感動しました。

『できた!』の気持ちと達成感から、学ぶ喜びを知り息子も勉強が好きになりました。

3×721の学習法により、自然と家庭学習の習慣が身につき、繰り返し復習をすることにより自分の中で真の理解に変えることができました。

 年中~年長時の我が家の課題は、どんな問題が出ても何を聞かれているのかをきちんと理解し、適切に解答ができるよう、頭の中の知識の引き出しを整理し盤石なものとすることでした。

わかっている問題であるはずなのに、質問の仕方が変わると解答できず統一模試で歯がゆい思いをしたこともございましたが、年長の夏の終わり頃には問題を聞き理解できる力が身についていました。

信じてコツコツ続けてきて本当に良かったと感じました。

 私共の受験の年はコロナの影響が直撃し、『なぜ私たちの受験の年に・・・』と思い悩んだ時期もございました。

そのような中でも井澤先生は『受験は絶対になくならない、この時期に力をつけましょう』と励まして下さいました。

ロックダウンの際でも、オンラインで授業をして下さり、息子も変わらずに勉強することができ本当に安心しました。

どんな状況の中でも環境に捉われずに自らに矢印を向け努力し続けることを教えて下さり、常にプラスのストロークで指導してくださった先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 毎月開催される父母講座は受験生の保護者にとって非常にありがたいもので、問題の解き方から、受験生を持つ保護者としての心構え、母として人としてどうあるべきか、子供との向き合い方、その時期に必要なことなどありとあらゆることを教えていただきました。

中でも印象的だったのは、『子供は目の前にいて笑っているだけで親孝行』というお言葉と『手をかけた分だけ子供は伸びる』というお言葉です。

どんなに疲れている時でもこのお言葉を思い出すことにより、よし!!疲れている場合じゃない!頑張ろう!と思うことができました。

このお言葉は受験の場面に限らず、この先も心に刻み思い出して励みにしていきたいと存じます。

  ウエルストリームと共に小学校受験の荒波を乗り越えてこられたことは、私たち家族にとって一生忘れ得ぬ財産になりました。ウエルストリーム、塾長の井澤先生、塾の先生方に出会えたことを心より感謝いたします。

ウエルストリームで頑張ってくることができたから、何でもできると息子だけでなく私共家族全員が感じております。

これからも井澤先生のたくさんの教えを胸に様々なことに挑戦し、息子の夢であるSEIKOで時計の開発者になるべく日々邁進していきたいと存じます。

何ものにも代えがたい素晴らしい経験をありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

==================================

D君、D君の御父母様、合格おめでとうございます。

「心の力を感じる素晴らしい合格体験記」をお寄せ頂き有り難うございます。文章を読んでいるとその様子が目前に浮かんでくるようです。

 D君のご家族全員が学習はもちろん何事にもいつもきちんされているのが素晴らしいと思います。だから、第1志望校の星野学園小学校に余裕で合格されたと思います。星野学園小学校入学後も先生方の指導の基、何事もしっかりと努力され、本当に夢を掴んで欲しいと思います。期待しています。

        


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日の学習を習慣化させ、親... | トップ | 早稲田実業学校初等部に合格... »
最新の画像もっと見る

合格体験記」カテゴリの最新記事