楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

再び武道館で・・・

2011-05-03 17:16:56 | キヨシロー
ママンのお友達が、ママンがパピの七回忌の後、言っていたって
教えてくれた言葉がある

「今まではそうでもなかったけど、七回忌終わったら急に、パパがいないってことが迫ってきて
 初めてそのことが悲しくて、悲しくておいおい泣いた」

これはたしかママンが倒れた直後に聞いた話だったから、
ママンがパピに会いたくて、会いたくて、ちょっぴり会いに行って
その代償がこの後遺症だったんだろうな って思ってる。

昨日のキヨシローのライブ、
「ああ、あの時のママン、こんな気持ちだったのかな。」
ってほんのちょっとわかったような気持ちになった。

******

いやね、湿っぽかったりはしなかったのよ。
グッズも買いあさっちゃったし



出てくるメンバーはギターはチャボだし、ドラムはコーちゃんだし、
確かにRCサクセションが聞こえる~♪だったし、
しかも前の方の席で、ナマで、豪華な出演者で、知ってる曲ばかりで。

でもね・・・

トータス松本(私と同じ年)が
「僕が一番聞いた【BLUE】から・・」
って「よそ者」っていう曲を歌ってくれたんだけど。
私も【BLUE】、死ぬほど聞いた。もうこの次はこの曲で、こうイントロが入って、
ここはこういう歌い方で・・・って耳が脳が記憶してるんだね。
「よそ者」の聴きなれたイントロが流れて、歌に入った時、
それはトータス松本の声。

「ああ、キヨシローの声じゃないんだ。彼はもういないんだ。歌わないんだ。」

って身に迫って思えてきて、涙が出てきた。
曲はたくさんあるけれど、歌う人はたくさんいるけれど、
キヨシローが歌うライブは、もうないんだ。

ノリノリの曲もあれば、まったりと座って演奏に聞き入ったり、画像に見入る時間もあり、
(なにせ、年齢層高い(笑))
開演4時。終演9時半過ぎだったけど、
それこそあっという間だった。

でも、私の中にはくっきりと
「キヨシローはもうこの世にはいない」
という焼印が押された気がする。

でも、自転車に乗ってる時、苦しいとき、辛いとき、
私が彼を必要としてる時は
パピと一緒に、キヨシロー、そばにいてくれてるね。

私が頑張る為に、いつも力を貸してくれるから
それでいい。

*****

帰り道でのこと。
私が電車に乗れないから、車で行ったんだけど、
ウチの近くまで帰ってきて、オットの腰につけていたチョークバックが
なくなっていることに気付いた。
財布からケータイから、全部入ってるバッグ。
もうオットパニック!私だってパニック!
「途中のSAでお茶買った時はあったから、落としたとしたらあそこのSAだ!」
UターンしてそこのSAまで戻る。
その間に私はSAの電話番号探して、確認の電話。

「届いていますよ」

の言葉に安心はしたけれど、中身も全部あるかどうかの保証はない。
猛スピードでSAまで戻って、担当の方に声をかけると、
をを!見慣れたバッグが出てきた
中身もお金も全部無事。
拾った方のお名前と電話番号を聞いておいてくださっていたので、
すぐお礼の電話して、住所を伺って、
今日、お礼の手紙と一緒にお菓子を送ってきた。
これもキヨシロー様の御加護(-人-)
だって、履いていたジーンズのベルトを通すヤツが切れて
落としちゃったの。
これがもし、電車や他の場所だったら、どこで落としたか、わからないし、
探すとしても、あったとして、取りに行くとしても、
大変。
よかった。

というオチがついた今回のライブでしたが、
もし興味がある方の為に、一応セットリスト(あるツイッターから拝借の拝借)
載せておきますね。
泉谷さんがね、
あの替え歌の【サマータイムブルース】と【ラブ・ミー・テンダー】
歌ったんだよ。彼じゃなきゃできないね。
某○知事さん、原発がないと困るんだったら、お台場に原発、作れってさ(笑)
その通り!会場大拍手

1.「雨あがりの夜空に」
斉藤和義 奥田民生 トータス松本 高野寛 浜崎貴司 宮沢和史 ゆず
2.「激しい雨」仲井戸"CHABO"麗市
3.「Sweet Soul Music」Leyona
4.「ダンスミュージック☆あいつ」Leyona
5.「ラッキー・ボーイ」金子マリ
6.「Midnight Blue」金子マリ 金子ノブアキ(RIZE) 金子賢輔KenKen(RIZE)
7.「JUMP」斉藤和義
8.「ドカドカうるさいR&Rバンド」斉藤和義
9.「すべてはALRIGHT(YA BABY)」トータス松本
10.「よそ者」トータス松本
11.「雨あがりの夜空に」泉谷しげる
12.「サマータイム・ブルース」泉谷しげる
13.「ラヴ・ミー・テンダー」泉谷しげる
14.「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」ゆず
15.「イマジン」ゆず
16.「ファンからの贈りもの」真心ブラザーズ
17.「2時間35分」真心ブラザーズ
18.「トランジスタ・ラジオ」サンボマスター
19.「世界中の人に自慢したいよ」サンボマスター
20.「危ない二人」東京スカパラダイスオーケストラ
21.「トランジスタ・ラジオ」東京スカパラダイスオーケストラ
22.「銀河」原田郁子
23.「多摩蘭坂」ハナレグミ
24.「君を呼んだのに」ハナレグミ
25.「君が僕を知ってる」浜崎貴司+高野寛
26.「デイ・ドリーム・ビリーバー」浜崎貴司+高野寛
27.「恩赦」矢野顕子
28.「ひとつだけ」矢野顕子
29.「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」宮沢和史
30.「うわの空」宮沢和史
31.「幸せハッピー」細野晴臣
32.「自由」YUKI
33.「不思議」YUKI
34.「スローバラード」奥田民生
35.「チャンスは今夜」奥田民生
36.「ROCK ME BABY」クロマニヨンズ
37.「ベイビー!逃げるんだ。」クロマニヨンズ
38.「いい事ばかりはありゃしない」クロマニヨンズ

《映像》
39.「よォーこそ」『RC SUCCESSION AT BUDOHKAN』 1981年より
40.「ドカドカうるさいR&Rバンド」『THE KING OF LIVE』1983年より
41.「可愛いリズム」『Family Stone Tour』1989年より(未発表)
42.「エンジェル」『Family Stone Tour』1989年より(未発表)
43.「上を向いて歩こう」『Family Stone Tour』1989年より(未発表)
44.「ドカドカうるさいR&Rバンド」『Family Stone Tour』1989年より(未発表)
45.「JUMP」『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』2008年より
46.「いい事ばかりはありゃしない」『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』2008年より

47.「ブン・ブン・ブン」仲井戸"CHABO"麗市 金子マリ
48.「雨あがりの夜空に」金子マリ トータス松本 奥田民生 斉藤和義

《映像》
49.「毎日がブランニューデイ」レコーディング風景を中心とした編集映像

《end roll》
50.「ロックン・ロール・ショー」RC SUCCESSION

*****

九段下まで行ったし、ちょいと時間があったので、
以前買って美味しかった、ゴンドラのパウンドケーキを買いに行った。

うひ

うひひ

うしゃしゃしゃしゃ~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういない (sally)
2011-05-04 02:19:16
泣いちまった~

でも、泣くのは、
今夜だけです。

泉谷さん、最高やね~
ゼリーさん、レポート有難う~



返信する
まさに (ウルル)
2011-05-05 12:28:21
キヨシローパワーやね!!

>私が頑張る為に、いつも力を貸してくれるから

うんうん。
そうだよね。

法事とかってさ残された者の心の整理をするための、
一つの区切りみたいな 大切な時間なんだよね
しかし、50曲かぁ 凄いわ! 
パワー満点やね
返信する
ゼリー (★sallyさま)
2011-05-13 19:07:43
毎度毎度、遅いレスで申し訳ありません。

そうなの。なんかねー
やたら「キヨシローはもういない」を感じちゃった
今回のライブでした。
いろんな方が出て、面白かったんですけどね。

うん!泉谷さん、サイコー!
○原さん、会場、来てたらよかったのにぃ!
返信する
ゼリー (★ウルルさま)
2011-05-13 19:11:36
どうもレスが遅くてねーごめんにょー。

やっぱりね、キヨシローじゃなきゃ、
あのパワーは貰えないわ、私にとっては。
ぽとん、ぽとんと、体に落ちていって
元気がみなぎっちゃうパワーはね。

三回忌。
昨日の事の様でもあり、
ずいぶん経った事の様でもあるね。
返信する

コメントを投稿