見出し画像

ZeroNews ちょこっと気になるニュース

ちょこっと気になるニュース 緊迫するウクライナ

ちょこっと気になるニュース 緊迫するウクライナ

 

DSとチャイ国とロシアとウクライナ。
何かとウクライナに接点があると思ったら、ウクライナは旧ソ連の軍事産業拠点。それぞれの国が、ウクライナの軍事技術を狙っているということでしょうか? エネルギーの利権争いかと思ってました。
航空のエンジンや、宇宙関係の技術、確か、これはチャイ国が、喉から手が出るほど欲しい技術じゃないですか? 

「トランプ政権時代では、中国の宇宙関連とその他の分野についての企業89社を、輸出を制限する企業のリストに含める計画で、COMACも含まれている」

確か、チャイ国の今の技術で作れるのは外観のみで、中身は作れないから、輸入に頼るしかないという話で、旅客機も完全自作ができない。一応自作のエンジンはあるらしいけど、お金貰っても乗りたくないですね・・・。

記事には「現在のところ、中国製のいかなるエンジンも、最大で168人の乗客が搭乗し最大で5555キロの航続距離であるC919に動力を提供することはできない」との指摘がある。

チャイ国では、結構頻繁にロケットを打ち上げている。打ち上げる回数も多いけど、失敗も多いようで、大きな破片、残骸があちこちに落ちているらしい。それこそ砂漠地域で打ち上げればいいものを、わざわざ、民家のある地域でやっているから、失敗して爆発した時には大惨事のよう。成功した時だけ、記事で大々的に発表して世界に自慢している。宇宙開発どうとかいう前に、作り過ぎて資源が枯渇することが気になる

バイデン政権は台湾や日本に対しては対中姿勢を保っているけど、他の国に対しては、対応が鈍い気がする。イランには制裁するとは言っていたけど、効いてない感じか? 逆に活発になっているし、しかもチャイ国とすっかり仲良くなっている。その反面、イランを警戒しているイスラエルが、バイデン政権のイランの対応に不信感を持つ。中東も米国が去った後を、チャイ国とロシアが狙っている。ミャンマーは弾圧が酷くなってきている。

 

YouTube版

ちょこっと気になるニュース 緊迫するウクライナ

DSとチャイ国とロシアとウクライナ。 何かとウクライナに接点があると思ったら、ウクライナは旧ソ連の軍事産業拠点。それぞれの国が、ウクライナの...

youtube#video

 

 

ブログ用小話

日本の政府も、「ぼくらの国会」で青山議員が語ってるように、意識改革が始まってるようです。
いつもは、多数決の意見で人数の多い意見を取り入れていたそうです。
しかし、尖閣諸島が緊迫してくれば来るほどに現実の重みが増し、その影響で今までにない変化が起きた。少数意見だから没になると思っていたら、今回は没にならずに残っていたということです。

日本のことを考えている人が少数で、外国に配慮した意見の人が多数であれば、そりゃ多数決で決めた場合、外国に配慮する意見ばっかりが通ってしまうのは当然のこと。でも、それが「正解」かと言われれば、現状を考えると、とても「正解」とは思えない。

多数決が全てじゃない、正にこれ「グレーゾーン」でしょう。

いい政策を考えて攻めるならまだマシだけど、多数決を利用して口裏合わせるような、セコイやり方で攻めてくる。

米国でも似たようなことがありましたね。最高裁の多数決判断。
それぞれ個人の考えで決めるのが、本当の多数決ですよ。他の人の意見に自分の意見を合わせたら多数決の意味がない。


ロバーツ首席判事   これも多数決を利用した「グレーゾーン

ちょこっと気になるニュース 民意の声は人を動かす!

民意の声が世界に届く? 世界的規模で米大統領選挙に注目。トランプ大統領の応援デモも発生。ついに同盟国も動き出す! 裏切りのケンプ知事も重い足...

youtube#video

 

 

現状をしっかり把握した上で、それに対してどう対処すればいいか、どういう問題点があるのか、という意味で、色々な角度から複数の意見を聞き、その意見の中から「いい意見」はどんどん取り入れ、「悪い意見」は外していくのが、本来の政治の在り方でしょう。

多数決でも「声を揃えた同じ意見」ばっかりを取り上げてたら、チャイ国の「全体主義」と同じ。

単純に、多数決で人数の多い意見が正解とするのは、何も考えてないのと同じです。


しかし、その現状を把握するのに必要な材料「事実を伝えるメディア」が、今は壊れてしまっている。SNSもおかしくなっている。偏向報道に気付かない人は、プロパガンダ情報に踊らされている。

そんな状況でも、事実を伝えようとしている人は、少なからずまだいます
現状を知るには、「事実を伝えようとしている情報」をキャッチするしかない。

 

 

毎回書きます!

尖閣諸島は日本固有の領土

竹島も日本固有の領土

 

ちょこっと気になるニュース - にほんブログ村 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 

 


日記・雑談ランキング


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る