ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2006-01-07新春かるた会&おしるこ会

2006-01-07 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。更新がんばりますので、見て下さるとうれしいです。

午前午後と新春かるた会がありました。講師は伝承文化研究所の小林先生です。大きい子達は大きい子達でペアを組みたかったようなのですが、百人一首の源平かるたで一番大切なのは「協力」する事という事で先生より説明があり、納得してくれたようでバラバラになって初心者と組みました。この協力が最後に渡される認定書の評価となるそうです。先生が詳しく教えて下さったのと、2~3句を上の句と下の句を一人一人回って教えてくださったで初めての子達も札を取る事ができて楽しめました。大きい子達は、札の取り方も上手で、慣れてくるとエキサイトして払い手で札を遠くに飛ばしたりして、なかなか良い勝負をしていました。学校でやっているようで、句をたくさん覚えている子もいました。最後に、先生が良く見て下さっていて、その子に合わせた級の認定書をいただきました。一人一人呼ばれて嬉しそうでした。娘達は「和泉式部賞」をいただきました。賞の名前も素敵です。私は源平かるたの存在さえも知らなかったのですが、(小中学校ではやらなかった)よくTVでニュースになっている競技かるたの「クィーン戦」等にも通じるそうです。今度百人一首のかるたを買って覚えて、また参加したいと思いました。自分の札の並べ方が重要でその説明がとても興味を持ちました。小林先生のかるた会は、杉並を中心に月に1回あるそうです。2月までの予定をいただきましたが、ZEROキッズの活動とバッティング。次回はいつあるかお聞きしたいと思っています。

お昼は、スタッフ、保護者の皆様が作ってくださったおしるこをいただきました。おいしかったぁ~。お汁だけ、実は3回おかわりしてしまいました。。。子供達も口々においしいと言って喜んでいました。

シティテレビ中野でこの新春かるた会の様子が投稿ビデオとして放映されます。
1月12日(木)17時です。 by nagase


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かるた (nagase)
2006-01-09 09:46:33
先生にお聞きした所、これから買うようであれば、「大石天狗堂」という会社のかるたが良いそうです。ちょっと高いですが、安いのは、内容に間違いがある事もあるそうです。





http://www.tengudo.jp/mainpage/karuta.html
返信する
Unknown (watanabe)
2006-01-26 22:52:47
かるた会以来、百人一首がちょっとしたブームの我が家です。次女Hは怪しげな節回しで和歌を口ずさんでおり、長女Mは学校の百人一首大会でトップ! と嬉しそうに帰ってきました。これもゼロキッズのお陰です。
返信する
トップおめでとう! (nagase)
2006-01-27 08:20:35
長女Mちゃんトップなんてすごいね。うちは、まだ百人一首を買っていない。。。家にあるハム太郎のカルタで源平かるた遊びをしています。取る時の払い手が上達して結構なバトルです。
返信する
やっと、かるた購入 (nagase)
2006-05-04 00:30:52
やっと、百人一首のかるたを購入しました。今ならセブンアンドワイで扱っています。





http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31602102
返信する

コメントを投稿