ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

DVDについて

2006-03-19 | Weblog
大変お待たせいたしましたっ! 「そらのふ・し・ぎ」公演のDVDがようやく完成しました。今海外でプレスしていて、28日には事務所に届く予定です。予定よりずいぶん時間がかかってしまってすみません。
プランニング・編集・デザインなどは私がボランティアでしているので安くできそうなものですが、2日間の撮影費用、編集機材や整音にもプロを頼んでいるのでその費用、テープからDVDへのプレス、ジャケットの印刷、ケース代、諸々で50万円以上かかっています。なので、頒布価格はこれでも格安なんです。コピーガードがかかっているのでコピーはできませんし、2枚目以降は安くもなりますし、できるだけ複数買ってくださいね。
お金をかけた分、きれいに仕上がっていると思います。カメラ4台使っているので、かなりアップも撮れています。また、DVDにする際、一幕だけ、二幕だけ、クレジットだけ、と選択してみられるようにしました。スキップボタンで「第一場」「第二場」とみたいところに飛ばせるようにもなっています。
クレジットコーナーは、打ち上げの時のアカペラコーラスにのせて、公演前後の様子が入っています。お楽しみに!

それから、2月11日の公演に出演された方には、この公演のDVDもついてきます! 豪華2枚組です。こちらも、場面ごとに見たい所からみられるようにメニューをつくっています。カメラ1台の撮影なのでアップはあまり撮れていませんが、会場がこじんまりしていたので音はかなりきれいに入っています。こちらの製作費用は、11日の出演の経費としてもらったなかからまかなっています。

また、2005年の公演以外のステージ(コンサートフォーキッズ、合唱セミナー:谷川さんの舞台にゲスト出演、敬老会、中野まつり)4つをまとめたDVDもつくりました。私の撮影で、三脚が使えなかったときもあったりして、多少お見苦しいところがあるのはお含みおきください。今日すでに受付で買ってくださった方もいらっしゃいますが、こちらは500円でお分けしています。メニュー画面から、みたい公演を選べるようになっています。こちらのDVDは1枚1枚私が手焼きしていますので、欲しい方は声をかけてください。4月16日に3枚くらいは受付におくつもりですが・・・
by watanabe

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (nagase)
2006-03-21 19:19:36
渡部さんのボランティア、大きいです。本当にありがとうございます。4/16でいいかなぁと思っていたけど、やっぱり早く欲しいと思いました。 公演外のステージのDVD1個お願いします。
返信する
拝見しました! (やまぐち@海賊)
2006-04-12 10:35:37
watanabeさん、お疲れさまでした。試写会でも拝見しましたが、いいカメラワークですね。
返信する
アップ (nagase)
2006-04-29 02:25:27
そらのふしぎのDVD本当に制作お疲れ様でした。改めて見て、この時にこのアップ!と、本当にタイミングよく映っていてすごいです!WATANABEさんだからやっていただけたのだと本当に感謝しています。日が経って、本当にわが子が出演したのかなぁと自分事に考えられないのですが、記録が残ってありがたいです。そらのふしぎ、本当に良かったです。
返信する
コメントありがとう! (watanabe)
2006-04-29 10:52:33
やまぐちさん、nagaseさん、コメントいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

クレジットのところの舞台裏場面は、nagaseさんの撮影がかなり貢献しています。公演後に、ちびちゃんたちが泣きながら戻ってくるところや、スタッフの皆さんの笑顔、ootawa先生が頭をなでてあげていたり、いいシーンがいっぱいあって、撮っていただいてほんとによかったなあと思いました。私や舞台撮影スタッフは、お客さんを送る高学年の撮影してましたし、みんな片付けでばたばたしているから、あんな場面、実際見られた人は少数だったと思います。

打ち上げの歌を生かしたら、やたらと長いクレジットになってしまったのですが、自分としてはかなり気に入っています。やっぱり撮影者クレジットにnagaseさん入れればよかったなあ(人数多いので、メインのカメラマンしか入れなかった・・・)。
返信する

コメントを投稿