ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2006.8.27 クレイアニメ3日目

2006-08-29 | キッズミュージアム
 クレイアニメ3日目。この日はひたすら撮影です。台詞も考えつつ、少しづつキャラクターを動かして撮影していきます。メンバーが少し減り、グループによってはかなり少人数になってしまったりしたのですが、みんな頑張りました。

 撮影のコツは、とにかくいろんなものを固定すること。カメラの三脚も、背景も、背景をとりつける椅子も。背景が動かずにキャラクターだけが動くからアニメになるのです。とはいえ、これがなかなか難しい。撮影するときにカメラを動かしてしまったり、背景がずれてきてしまったり。
 それに、粘土でつくったキャラクターが動かしているうちに壊れてきてしまったり・・・そんなこんなで大騒ぎしながらの撮影です。

 今日のうちに終わりにしなくてはならないので、昼休みもそこそこに撮影に戻るキッズたち。3日目で、エアコンのない技術室での作業でもあり、ちょっと疲れてきたようです。それでも、なんとか予定時間にはすべてのグループがクランクアップ! 最後にみんなで上映会をしました。

 どのグループもチームワークよく、なかなかの大作。9月にはこれにアフレコをして、仕上げたらキッズのHPでも公開する予定です。お楽しみに!
by watanabe

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平野富美江)
2006-09-01 19:22:08
なかなか楽しみですね!音が入るとまた夢もどっとふくらむと思います。がんばってね!!
返信する

コメントを投稿