ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2006,12,23午後 夢のキッズミュージアム企画会議

2006-12-29 | 表現ワークショップ
 午後は、「夢のキッズミュージアム企画会議」をやりました。
11月12日の「アートのちから」のワークショップでみんなでつくった、「夢の島」を、今度は立体化するのです! 
 まず、ダンボールで、なかのZERO西館美術ギャラリーの1Fと2Fを、20分の1にした模型をつくります。そこに、自分たちでつくりたい、いろいろなものをつくっていきます。写真を切り抜いて「人」の模型もつくり、大きさを考える目安にします。
 また、低学年、高学年、大人の3チームに分かれました。あれこれ描いた島の中から、どれを実現するか? 低学年は2Fをそらの世界にし、1Fから続くトンネルをつくりました。高学年は迷路やお化け屋敷、移動にはジェットコースターを。大人は2Fを大人だけの憩いのエリアにし、1Fにステージやみんなが集まれる大きな机をつくりました。みんな時間をすぎても熱中して、5時近くまで模型をつくっていました。
 この活動は、3月24日~25日に開催するイベント「こども・まち・アート」交流見本市につながります。今日の模型がどんなふうに実現化するかな? 楽しみですね。

 今年の活動はこれで終了。盛りだくさんな1年でしたね。年明けはまた百人一首大会から始まります。皆様、よいお年をお迎えください!
by watanabe

最新の画像もっと見る

コメントを投稿