ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2007.1.14 テーマ音楽をつくろう!

2007-01-15 | キッズミュージアム
 今回は久しぶりに谷川賢作先生のワークショップでした! 「海のふ・し・ぎ」や「そらのふ・し・ぎ」でキッズの曲をたくさん作ってくださっている谷川先生ですが、一緒に活動するのは一昨年の公演以来です。

 今回のワークショップはクレイアニメのテーマ音楽づくり。午前中はリハーサル室でいろんな楽器(谷川先生がたくさん楽器を持ってきてくださいました。おもちゃのピアノや「がらがら」もすてきな楽器!)を分担し、即興の合奏。「アクロス」のメロディを生かして、全員で演奏しました。クレイアニメのオープニングのテーマがこれでできました。

 午後は班に分かれ、各班のテーマ曲づくり。深堀さん、野口さん、渡辺さんも講師として参加してくださいました(一応私も・・・)。短い曲をたくさんつくる班、クレイアニメの絵にぴったりあわせて演奏を頑張る班、みんなで少しづつ曲のアイデアを出し合ってひとつの曲に仕上げる班、いろいろでした。最後にキーボードで演奏して録音。ひとつのキーボードを4人がかりで演奏している班も。

 「ZEROキッズ」のロゴ用の掛け声も録音し、夏からずっと頑張ってきたクレイアニメのワークショップも、これでほぼ終了。1月の最後に、今日録音した音楽を合わせていく「仕上げ」をやります。完成上映会は2月の末。お楽しみに!
by watanabe