ZEROGROUP株式会社

注文住宅、リフォームの使える間取り情報やアイデアを投稿していきます
皆様の快適夢のマイホームの参考になればうれしいです

【注目】外壁塗装のリフォームを失敗しない方法とは?

2018-12-20 13:20:06 | リフォーム
今回は、住宅の外壁塗装リフォームについて、さまざまな事例に基づいた賢い選び方を提案します。外壁塗装は年月が経てば塗装面も劣化やはがれ、変色などが起きるため、建物を守る意味でも定期的なメンテナンスが必要になります。外壁塗装をされる方は、この記事を参考にしてみてください。




■外壁塗装リフォームに欠かせない塗料について

外壁塗装に欠かせないのが、塗料の存在です。さまざまな材質から選ぶことができ、それぞれの特徴も異なり、メリット・デメリットやメンテナンスサイクルなどをよく知り、ご自宅に合った塗料を選んでリフォームしましょう。


■フッ素樹脂塗料
フッ素系樹脂を主成分とする塗料です。特に耐候性にすぐれており、耐久性も抜群です。ただ、価格は他の塗料と比較すると高価になります。メンテナンスの目安は10~15年ほどです。



■シリコン樹脂塗料

シリコン系樹脂を主成分とする塗料です。フッ素系塗料よりは手頃で、耐久性にもすぐれるため現在の住宅外壁塗装の主流となりつつあります。塗装面の仕上がりや持ちと価格のバランスがよく、コストパフォーマンスにすぐれますが、決して安価ではないため、頻繁に塗り直す必要がある場合はあまりお得とはいえません。メンテナンスの目安は10~13年ほどです。



■ウレタン樹脂塗料

ウレタン系樹脂を主成分とする塗料です。汎用性が高く比較的耐久性があります。耐水性にもすぐれており、浸水防止効果の高さには定評があります。また、10年以内の塗り替えを前提に選ぶなら、コストパフォーマンスがより高くなるといえます。メンテナンスの目安は7~10年ほどです。



■アクリル樹脂塗料
アクリル系樹脂を主成分とする塗料です。もっとも安価で経済性に大変すぐれています。紹介した塗料の中では耐久性はもっとも低くなりますが、数年ごとなど短期サイクルで塗り替えが必要な場所に使用するならおすすめです。メンテナンスの目安は4~7年ほどです。



■外壁塗装リフォームの色選びについて
外壁は、住宅の外観が与えるイメージや雰囲気を大きく左右します。ただ塗装を塗り替えるというだけでなく、色選びにも慎重になることが大切でしょう。外壁の色を1度変えると、次の塗装まで変えることはできません。塗ってから残念な思いをしないよう、色選びのコツを学んでおきましょう。



■好きな色をイメージする
まずは、ご自分やご家族のお好きな色を具体的にイメージしてください。「暖色系か、寒色系か」→「近所の家やモデルハウスなどから印象のよかった壁面の色を探しておく」→「希望に近い色味を選んでおく」という順番でイメージを定めていくのがよい方法です。



■色味を選んだら、ツヤ感などの質感を決める
塗料サンプルを見ながら、自分たちの家に合ったツヤ感を選びます。塗料は、元の状態ではツヤがある仕上がりになります。ツヤ感を抑えたいときには「艶消し剤」を混合してツヤ消しをします。しかし、このとき艶消し剤を加えすぎると、塗料本来の強度が低下する可能性があるため注意が必要です。



■色・ツヤが決まったら、外壁の一部に試し塗りをして確認する
カラーサンプルで見た色の状態と、実際に外壁に塗ってみたときの色は、そっくりそのまま同じにはなりません。必ず試し塗りをして、元のイメージと極端に異なることがないか確認しましょう。何色か候補があるときは、壁面の目立たない部分で並べて試し塗りをしてから、最終的に色を決めると失敗が少なくなります。また、色味だけでなく色の明るさも外観の雰囲気を大きく左右しますので、試し塗りして確認する方法は明るさの確認にも有効です。

これらの手順を踏まえ、外壁の色は慎重に選ぶとよいでしょう。業者さんが持ってくるカラーサンプルの色味だけで選んでしまうと、実際に施工したときに思っていたイメージと違った…という事態を招くことがあります。



■おわりに

外壁塗料は、種類が多いだけでなく色や質感も千差万別です。洋服や化粧品、自動車などの色味にこだわるのと同じように、住宅の外壁塗料も特徴、色、質感のすべてにこだわって選びましょう。

また、よい塗料だけでなく、腕のよい塗装業者さんを選ぶことも大切です。ネット上には、匿名のまま多くの業者さんから一括で見積が取れるサービスもありますから、上手に使って後悔のない外壁塗装リフォームを成功させましょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を受けることをお勧めします。



大阪市大正区の不動産・建築会社(新築・リフォーム)です。

真心ある仕事で、全てのお客様へ感動をお届けいたします。

些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

ZEROGROUP株式会社

http://www.zero-search.co.jp/


フリーダイヤル:0120−3715−28

Mail:info@zero-search.co.jp

メールは24時間受付中!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 注文住宅を建てたい!土地探... | トップ | 【徹底比較】新築とリノベー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事