ゼロビットのこんなこと

※新ブログは2022年3月よりZEROBITホームページ内になりました(^^

日産 ラフェスタ B20 ナビ取付 加工 純正カメラ使用

2015年04月02日 | ■取付製作車両

4月に入りました!

TVでも見ますが車で走っていると各地で桜が満開になっていますね。

暑いのは苦手な方なのでこの位の気候が個人的には丁度いい感じです。(^^

 

今回はラフェスタ B20系のナビ加工取付です。

一部の純正ナビ仕様ではモニターが埋まっていて簡単に交換できませんが

パネル交換と配線加工をすることにより純正ナビを外してカロッツェリアやケンウッドなどの

社外2DIN規格サイズのナビの取付が可能となります。

もちろん純正のバックカメラや純正サイドカメラもそのまま流用可能ですので

とても便利です(^^

今回は神奈川県よりお越しのラフェスタ ライダーの

お客様です(^^

最初はこのような純正ナビになっています。

画面は埋め込み式で付いています。その下にナビとオーディオの操作部、

そして最下部に黒いエアコンパネルがあり、そこからパネルを2DIN仕様の

ものに変更し上部のモニターとナビオーディオの操作部の2つを外します。

施工前の写真を撮り忘れたので他の車から拝借にて(^^;

 こちらが新たに付ける2DIN仕様のパネルです。

ステーも専用のものに変更します。

 エアコンパネルは残し、その上に1DIN小物入れと

ナビを取り付けていきます。今回のナビはサイバーナビです。

ここまではさほど難しい施工ではありません。

 ここからが配線加工のメイン施工です(^^

バックカメラ、サイドカメラ線の加工、回路製作など

養生をしながら配線加工をしていきます。

 無事に出来あがりました。

後部モニターは以前よりオーナー様がお使いになっていたので

こちらもナビに接続して地デジ、DVDが見れるよう接続しました。

地デジの映りもバッチリです。

サイバーナビのオプションを使いipodも接続できるように

開閉式の小物入れよりケーブルを出しました。

シフト横にある純正サイドカメラのスイッチです。

ボタンを押すと。。。

画面が切り替わりいつでもサイドカメラに切り替わります。

 

ラフェスタ以外にもセレナC25などこの年代のナビでしたら

基本構造は同じなので施工可能なものもあると思います。

ぜひお気軽にお問い合わせください。 (^^

SoundEvolution ZEROBIT  047-442-2004


最新の画像もっと見る