本日はフレに誘われ、「光の幻影 後編」に行ってきました。
結論から言うと、勝てませんでした。
トップクラスのクランの方たちとご一緒したのですが、やはり装備が整ってないと、なかなか厳しい相手です。
2時間半ほど挑み、ある程度戦闘の流れは見えてきました。
やはり厳しいのは覚醒後。
そして、リュミエールは2回覚醒する。
覚醒前は特筆して、大変な部分はない。
リュミエールビットの、ガーディアン(180秒のかばう)と、リペア(HP約5000ほど回復)、リュミエールのビット生成(倒されたビットをHP3万で復活)がうっとおしいだけ。
厄介なのは覚醒後の、ジャッジメントフェザー、ルクスダウン、ルクスボム。
どれもデバフ効果があり、デバフの効果時間が長く、デバフ効果が重複する。
5人で耐えて勝つのであれば、「物防800、光耐850、風耐200、リュミエール防御3倍」くらいないと、耐えられない。
そこまでのステータスになるのは、正直難しい。
うちのクランでは1つの目標として、「クランメンバーだけで、リュミエールを討伐する」というのを掲げてますが、今回の経験から、とりあえずはこういう作戦で行きたいと思います。
討伐メンバーは最低12人。
まずは各職業を2名ずつ。
1、ファイター(スタン役)
2、ナイト(かばう、回復補助役)
3、レンジャー(マヒ、スロウショット役)
4、プリースト(バフ、回復役)
5、マジシャン(攻撃役)
デバフが累積した、あるいは戦闘不能になったら、逃亡あるいはゾンビ(自リザ)して、スペア要員と交代。
逃亡した、あるいはゾンビ後のHP回復役に、プリ2名。
外で雑魚相手にコストをためて待機。
回復が終わったら、敵を全滅させて戦闘を終了させる。
回復が終わったらPTを抜け、スペア要員として待機。
うちリュミエールと実際に戦闘する10名は、最低でも、光耐400、風耐300を目標に装備を整える。
とりあえず、これができれば勝てるんじゃないかなー、と思う。
もちろん、さらに耐性やリュミエール防御スキルなどがあれば、それに越したことはないけど、揃えるのは大変だからね。
スペア要員が多ければ多いほど勝率は上がるだろうけど、狭いマップで何人もというのも大変だから、バランスが難しそうだ。
こんな感じで多めの人数が必要なので、クランメンバーの皆には、強制をするつもりはないけど、協力をしてもらえたらうれしいかな。
じっくり準備を整えて、みんなで挑みましょう!
結論から言うと、勝てませんでした。
トップクラスのクランの方たちとご一緒したのですが、やはり装備が整ってないと、なかなか厳しい相手です。
2時間半ほど挑み、ある程度戦闘の流れは見えてきました。
やはり厳しいのは覚醒後。
そして、リュミエールは2回覚醒する。
覚醒前は特筆して、大変な部分はない。
リュミエールビットの、ガーディアン(180秒のかばう)と、リペア(HP約5000ほど回復)、リュミエールのビット生成(倒されたビットをHP3万で復活)がうっとおしいだけ。
厄介なのは覚醒後の、ジャッジメントフェザー、ルクスダウン、ルクスボム。
どれもデバフ効果があり、デバフの効果時間が長く、デバフ効果が重複する。
5人で耐えて勝つのであれば、「物防800、光耐850、風耐200、リュミエール防御3倍」くらいないと、耐えられない。
そこまでのステータスになるのは、正直難しい。
うちのクランでは1つの目標として、「クランメンバーだけで、リュミエールを討伐する」というのを掲げてますが、今回の経験から、とりあえずはこういう作戦で行きたいと思います。
討伐メンバーは最低12人。
まずは各職業を2名ずつ。
1、ファイター(スタン役)
2、ナイト(かばう、回復補助役)
3、レンジャー(マヒ、スロウショット役)
4、プリースト(バフ、回復役)
5、マジシャン(攻撃役)
デバフが累積した、あるいは戦闘不能になったら、逃亡あるいはゾンビ(自リザ)して、スペア要員と交代。
逃亡した、あるいはゾンビ後のHP回復役に、プリ2名。
外で雑魚相手にコストをためて待機。
回復が終わったら、敵を全滅させて戦闘を終了させる。
回復が終わったらPTを抜け、スペア要員として待機。
うちリュミエールと実際に戦闘する10名は、最低でも、光耐400、風耐300を目標に装備を整える。
とりあえず、これができれば勝てるんじゃないかなー、と思う。
もちろん、さらに耐性やリュミエール防御スキルなどがあれば、それに越したことはないけど、揃えるのは大変だからね。
スペア要員が多ければ多いほど勝率は上がるだろうけど、狭いマップで何人もというのも大変だから、バランスが難しそうだ。
こんな感じで多めの人数が必要なので、クランメンバーの皆には、強制をするつもりはないけど、協力をしてもらえたらうれしいかな。
じっくり準備を整えて、みんなで挑みましょう!